プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



Greedいいんだけどなぁ~。でも高い。><

最近、非常に携帯電話の調子が悪いです。
突然電源が切れて入らなくなったり、会話が出来なかったり、メールが届かなかったりと・・・・。
もう2年以上使ってるのでそろそろ機種変更しないと仕事でも使っているのでマズイかも?

まんじさんにも「早く機種変更しろよ!」
と怒鳴られるので知り合いに機種変更の値段を聞いてあらビックリ!
今の携帯ってむちゃくちゃ高いのね。
最近高い買い物をしたので金銭的にキツイぞ。
繁盛期ならいいけどこれから閑散期だから少しでも出費は減らさないと・・・・。
もう少ししたら新機種が出て旧型は安くなるといわれたので新機種が発売されるまで我慢しようと思います。

それまでもってくれればいいのですが・・・・。
仕事の電話も少ないので大丈夫でしょう。


そして高い買い物とは。
去年までカワラはブロックを買って詰めていました。
が冬場忙しくクワ門さんに頼んで詰めてあるPPを安く買って使っていたのですが今回諸事情によりしばらくカワラの販売が出来なくなったので他を当たってくれと言われました。
色々安くていい菌床はないかと探したのですがどうもババに合いそうな安い菌床はなさそうなので仕方なく?Greedを購入しました。
Greedはババには間違いなくいい菌床なんですがお値段が・・・・。
いい物は高いのは当たり前ですが飼育数が少なければいいけど飼育数が多いとエサ代がバカになりません。
しかし悩んでいても我が家のババの4分の1はこんな状態。

P5250124.jpg

こんな状態では大きくならないのでGreedを3諭吉+αで購入しました。

とりあえず交換して一安心。

P5250125.jpg

でも放置しすぎて20gを超えてる幼虫はこの中にはいませんでした。

他に同時期で居食いしてるのはそこそこ大きいので交換タイミングを見計らってまた購入しないといけませんねぇ~。

でもババ全てにGreedを使ってると破産しかねません。(笑)

安くていい菌床あったら誰か教えて下さい。


前回割出したモセリの卵は4頭無事孵化しました。
あっ!モセリ用のカワラも買わないと無いなぁ~。
PPが1本余ってるけど・・・・。
仕方ないので余ってたカワラカップに残り3頭ぶち込んじゃえ!


P5280129.jpg


モセリ割出し。

今日は閑散期になる夏の為に新たな業種に手をかける為に資格の試験に行ってきました。
人はみな簡単な資格と言いますがなんせ勉強してない。
先週は講習も受けましたがチンプンカンプン
午前中ずっと問題集をやって午後からの試験に挑みましたが・・・・・・・・・。

来月も同じ試験があるというので早速来月の試験に申し込みしておきました。

そんな試験前日に勉強しないで虫弄りをしていた私ですが前日にモセリの割出しをしていました。(笑)

我が家のモセリの中で1番お気に入りの血統
ババのような輝きを持つBa血統です。

PB060060.jpg

マレー・キャメロンハイランド産
種親♂67mm♀46mm
累代 CBF2


早速割ってみると

P5110038.jpg

幼虫がいました。
そして出るわ出るわで・・・・



P5110039.jpg

初令が12頭!

P5110042.jpg

卵が4卵!


これでまたこの血統は無事累代できそうです。

GWも終わってしまいましたね。><;

GWも終わりましたが皆さん休みボケは治りましたか?(笑)

GWなど関係なしに仕事の方もいたと思いますが私はGW期間中はすべて子供の野球でした。

でもかなり楽しめたので良しとしましょう。

中でも印象的なのはスポニチ杯での3回戦。
最終回4-6で負けていて2アウトランナー無しでバッターは9番打者の長男。
「負けた~」と思っていたら・・・・。

2ストライクまで追い込まれながらレフトオーバーの2塁打。
バッターは俊足エースの6年生
相手のエラーも重なりランニングホームランで同点に。

そして延長の末、勝利

やっぱり野球はあとストライク1つでもわからないものですね。
(去年は決勝戦で同じ状況で負けましたが・・・。)

結局、スポニチ杯は決勝で負けて惜しくも準優勝
相手チームのエースは最速114kmと、とても打てるわけも無く1安打に抑え込まれました。

昨年も最速120km近い子がいましたが毎年そんな怪物君がいるんだから凄いもんですね。

てな感じで土日祭日はすべて息子の野球で潰れています。

虫弄りも出来なかったのでゼリー交換をしていて羽化しているモセリの菌の状態がひどいことに気づき掘り出しちゃいました。

P5080259.jpg
種親 ♂76mm(WD) ♀50mm(WD)
マレー・ケランタン産
H21.4.19羽化 (H21.3.2蛹化)
H20.11月最終体重21g

なかなかのイケメン君

容器越しにそこそこのサイズはあるだろうと思っていました。

70up位だろうと思いましたがサイズを測ると・・・・・。


P5080271.jpg


「74mm~!!」


やりました。

自己ギネス更新です。

あまりの嬉しさに更新して帰宅しようと思います。

ん?誰ですか?
「俺は76mmさ!」
なんて言ってる人は(笑)

sorapaさんの76mmには敵いませんがなまら嬉しいです。

では明日も朝早いので帰って勉強?して寝ます。


そうそう!ぜんさんのプレ締め切りまであと2日ですね。
私の協賛品に応募していただいた方ありがとうございます。
あとは当選するように願っていて下さい。

したっけ!

着弾!!

プチ復活ながらたくさんのコメを頂きありがとうございます。
しばらく更新していなかったので正直あまりコメは無いだろうと思っていたのですがたくさんコメを頂きビックリです。
更新していないのに皆さん見ていただいていたんですね。
ありがとうございます。

今日は久しぶりにビッダで購入した物が着弾しました。

それは・・・・・・



P4270133.jpg

ローゼンです。^^;

「なんだローゼンか!」
ってな感じなんですけどこのローゼン

79mm!(80mmではない^^;)

山崎オオクワさんからの購入ですが今回入荷固体で最大(標本では81mmもいたけど^^;)で「安く落とせたら標本としても十分だな」と思い入札

去年はローゼン80mmで10万円とかしていたので「それなりの金額になるかな?」と思っていたんですが・・・・・。

なんと!10分の1で落札できちゃいました。^^v

それだけ昆虫ブームも落ち込んでいるんでしょうけど嬉しいです。

餌代がかかるので飼育数を減らそうと思っているのになぜ?購入?

「だってデカイ♂いないんだもん」(笑)

まあ、いままでも75mmくらいのWDを種親として使ってるんですが、なんせ大きく育てられないので79mmを使っても無理でしょうけど・・・。(爆)

でも「いいんです!」(笑)

種親がデカイと「もしかしたらデカイの羽化するかも?」なんて夢を見ていられるんですから。(笑)


一つ落札も二つ落札も同じということで79mmが突然死してもいいように74mmも落札。

比べてみるとやっぱ別物です。

P4270140.jpg

♀は50mmとかなら簡単に羽化するんですけど♂は70upすら容易ではないです。
頑張って75mmくらい羽化させたいなぁ~。(レベル低い!)

やっぱ、初飼育で75mm(74mm?忘れた^^;)出したえぼ8さんに幼虫渡して頼むしかないかな?(笑)
それともモセリで76mm?(だったと思った^^;)出してるsorapaさんに頼もうかな?(笑)

ってか!自分で頑張れ!ですね。

誰か暴れない方法知ってる人いませんか?(笑)

なんて先走ってますけどまずは累代出来なきゃ意味ないですね。(爆)

ご無沙汰でした。^^;

皆さん大変ご無沙汰しておりました。
しかしエロコメ多いですね。
やっと仕事も落ち着いてきましたが落ち着いてきた分、収入も落ちてきています。
ここが自営業のキツイ所ですね。
仕事をすればした分、収入は増えますが仕事がなければ収入は無し。
これから秋までは閑散期になり収入はほとんど無し
何か仕事を探さなくては……。
某ペンキ屋さんに出稼ぎに行こうかな
それとも某ケーキ屋さん

なんてことはいいとして。
ぜんさんがプレ企画を開催するとのことなので協賛してプレ企画を盛り上げなくてはと思い久しぶりに虫弄りをしました。

まずは羽化しているモセリとローゼンを掘り出し。
P4230109.jpg
♂はチビ♂ばかりです。
そこそこの♂も羽化していますがまだ羽化して日が浅いのでそのまま放置。

とりあえずチビ♂ですがモセリとローゼンのペアは協賛できます。


続いてババの割出しをしましょ。

まずはG血統

このG血統は種親♂が07G血統75mm ♀はC血統(DAL様血統)43mmからの子になりますが管理不足で産卵ブロックはカビだらけ
「これはアカン
「産んでないのでは?」
と思ったけどなんとか
P4230110.jpg

初令6頭GET

今度はWaruterさん血統
しか~しセットがカラカラ乾燥状態
産卵ブロックもカラカラです。
割出しも割れどカラカラな乾燥したブロックになってます。
「こりゃダメだ。」
と思ったら食痕がありました。
「こんなカラカラなブロック食ってるのか?」
と思いながら割出してると幼虫発見
元気に乾燥したカワラ食ってました。

「そういえば親がいないな?」
と割出してるといました。

P4230118.jpg

辛うじて水分の残ってるブロックの中で非難しておりました。
が、肝心の♀は・・・・・。
P4230117.jpg

♂に守れるかのようにお亡くなりになってました。

結果は
P4230120.jpg

これまた初令6頭

そういえば「Waruter血統採ったらよこせ」と恐喝されていたような・・・・
誰だっけ
最近(昔から?)物覚えが悪く思い出せない
心当たりのある方、ご連絡下さい。

そして最後にクワ門さんW51血統

こちらは放置しすぎました。
セットから3ヶ月過ぎてます。

産卵ブロックはボロボロ・・・・。
持ち上げた瞬間崩れ落ちていきます。
しかしその瞬間、幼虫の姿が
掻き回して見ると3令が2頭、2令が3頭+黒い幼虫が数頭・・・・。
放置しすぎです。

結局5頭の回収でした。

P4240132.jpg




さてさて肝心なぜんさんの協賛品ですが以下な感じでどうでしょう?


ババW51血統2.3令幼虫3頭  1名様

モセリ成虫ペア ♂52mm ♀45mm   
ローゼン成虫トリプル ♂53mm ♀45mm ♀46mm
セットで1名様



パプキン幼虫10頭 種親♂モスグリーン ♀ブルー  1名様



ぜんさんこんな感じでどうでしょう?


しかし久しぶりの更新ですがFC2なんか変わってない

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

