プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



お久しぶりです ^^;

すっかりご無沙汰しておりました。
仕事が忙しく午前様が続いておりますが昨日はTAR坊さんとスグルパパさん+○○さんが来社?して、すっかりプチオフ会になりました。
20時くらいから2時までおよそ6時間・・・。
途中、何度か抜けて仕事をしながらのオフ会でしたが虫の話や心霊話などなど寒くなる話もしてとっても楽しい一時で仕事のストレスを解消することが出来ました。
TAR坊さん、スグルパパさん、○○さん(秘密?)
また遊びに来て下さいね。

では虫ネタを・・・。

すっかり時間が経ってしまいましたが仕事の合間にモセリの割り出しをしました。
今年ランバーから1♂2♀で購入したWDモセリ。
♂76mmはすでに他界して展足中。
1♀は23頭産んで1回のセットで☆になってしまいましたが残る1♀が4回目のセットをして1ヶ月以上♀の姿が見えなかったのでブロックの中で死んでるだろうと思って割出しました。
PA200036.jpg
早速、ブロックを割ると・・・
PA200038.jpg
♀が出てきましたが瀕死の状態・・・。
更に割っていくと・・・
PA200040.jpgPA200041.jpgPA200044.jpg

幼虫が出てきました。
ダメ卵も・・・。
PA200042.jpg

結局

PA200047.jpg

初令が7頭出てきました。(ダメ卵2卵)
この♀は合計40卵以上産んでくれたので頑張ってくれました。

次世代が楽しみな血統だけに75up出ないかなぁ~。
なんてチョッと期待しながら飼育を楽しみたいと思います。


PS 最近、更新&遊びに行けなくてすいません。








モセリセット!

久しぶりの更新となってしまいました。><;

最近、急に寒くなりお客様から仕事の催促の電話もチラホラと・・・。
いい加減、本腰を入れていかないとヤバイかも?
来週あたりから帰宅が遅くなりそうです。

そんな中、モセリをセットしました。^^
P9220079.jpgP9220078.jpg

♂72mm C血統 WF2  ♀45mm Bb血統 CBF1
キャメロン・ハイランド産

♂はイケメン君で70upが3頭羽化した我が家随一の大型血統なのですがブリに使える♀がいない・・・。><
仕方がないので美麗血統の♀を使うことにしました。
♂♀ともに羽化してから5ヶ月が過ぎているので翌日にはメイトガードをしていました。^^
もちろん産卵ブロックにてセットしましたが肝心の産卵ブロックが残すところあと1ブロック・・・。
これからババもたくさんセットしなくてはならないのに産卵ブロックが在庫切れ。><
「どうしましょ!」
仕方がないので久しぶりに作りました。
「ボイド」

今回はクワ門さんのノーマルタイプの菌床で!
P9250080.jpg
最後にボイドを作ったのが2月か3月なので半年振りです。
P9250081.jpg
今回は6ブロックでボイド4本、プリカ51個作りました。
しかしまだまだボイドは足りません。><
とりあえず来月中にあと10本は作らないと・・・。
来月はクワ門さんKタイプが12ブロック届くのでKタイプでボイドを作ろうと思います。
初令からKタイプを食わせておけば来年のババは・・・・。


最近、皆さんのブログに遊びに行けてません。
ロムってはいますがコメする余裕が・・・・。
時間がある時はコメさせていただきますのでお許し下さい。






モセリ割り出し!

りょうさんのブログ Ryo's club にてプレ企画開催中!!
ブログ1周年+3ヶ月&30000HITに向かって!!


プレ企画も終わり少しづついつもの日常に戻りつつあります。(笑)
迅速に対応していただいた協賛者様には深くお礼申し上げます。

私の商品は昨日発送済みで本日、当選者様のお手元に届くと思いますので受取宜しくお願いします。

最近は長男が少年野球を始めた為、帰宅後キャッチボールや守備練習!そしてマラソンと運動不足の自分にはキツイ日々を送っております。
昨日はソファに座ったまま22時前には寝てしまった。><
小学4年生以下の「どんぐり」という大会があるのですがこの大会、キャッチャーとファーストのみ5,6年生もOK(打席には立てませんが)という野球を楽しむ大会で先週見事に勝ったので今週末は2回戦があります。
しかし今回の2回戦ではレギュラー組が別の大会がある為、4年生以下で戦わなくてはなりません。
そこで1回戦でピッチャーだった長男の幼馴染の子がキャッチャーに!(4年生ながらレギュラー)
では誰がピッチャー?
他にまともにストライクを投げれる子がいません。(笑)
そこでコーチの提案が長男をピッチャーに!
まだ野球を始めて1ヶ月経ってないしルールは知らないし・・・・。
「ヤバイ!ヤバイぞ!」
ってことで急遽、ピッチング練習&プレートの使い方やけん制の仕方などを勉強しました。^^;
明るくて練習できそうな場所を探しピッチング練習。
球は遅いけど意外とコントロールがいい!
これなら何とか試合になりそうです。(笑)
打たれてもいいからファーボールの連発だけは勘弁してもらいたいものです。(爆)
と言うことで週末までびっちりピッチングの練習をさせなければ・・・。


では久しぶりの虫ネタを・・・。

7月からブリードルームを事務所に移し産卵モードが切れてしまったモセリ(WD)が再び産卵モードに突入していたので様子を伺っていたのですが産卵ブロックにアオカビが生えていた為、割り出しました。

P9080052.jpg 種親♂76(WD) ♀50(WD)
 産地 マレー・ケランタン
 1回目 11卵(腐れ4卵)
 2回目 2幼虫


1♂2♀でランバーより購入したモセリですが1♀は23頭の幼虫を残し早々と他界!
♂は生きていますがそろそろ危ない感じが。
残されたこの♀には頑張ってもらいたいのですが・・・・。
割り出していくと
P9080057.jpg
いました♀が!
まだ生存!
しかしかなり軽くなってます。><
♀は再セットし割り出しを続けます。
すると・・・ありました!卵発見!
P9080056.jpgP9080058.jpg
しかしここでデジカメのバッテリーが・・・・。><
最後の写真を撮る為、写真を採らずに割り出しを続けていくと赤い卵も・・・・
「ん?無性卵?」
他の卵も産んで時間が経っていないのかあまり膨らんでいません。><
気になりながらも割り出しをした結果

P9080059.jpg

12卵+腐れ4卵の計16卵

一見、健康そうに見える卵ですが赤い卵が気になる・・・・。

もう限界?

果たして無事孵化することが出来るのでしょうか?






モセリ蛹化中!

10000HITプレ企画応募受付中!!
      応募期間20年8月31日(日)まで
   詳しくは画面右側のバナーをクリックしてね。^^


昨日は近所の公園でお祭りがありました。
毎年、時間があるときには参加しています。
そしてステージでは「YOSAKOI」や「アマチュア?の歌のステージ」などがあるのですが去年も参加していた若い女性3人組「レフト・ベイベー」というお姉ちゃん達が今年も参加!
去年は超セクスィ~な水着?でピンクレディー等を歌っていました。
歌もダンスもスタイルも素敵です。(笑)
ちょっとファンになっちゃった。(爆)
そしてスペシャルゲストとして「葛城ユキ」が!
名前を聞いても「ピン!」とこない方が多いと思いますが「ボヘミアン」を歌っている方です。
そう!我が青春時代にテレビドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌「ヒーロー」を歌っていた方です。
P8240021.jpg
もう結構な「おばちゃん!」(失礼!)なんですが、あのハスキーボイスは健在です。
「レフト・ベイベー」の時はステージ前に何人か「スケベ親父」が写真を撮っていましたが「葛城ユキ」に変わった途端、ステージ前が観客で埋め尽くされてみんなノリノリでした。(笑)

第2ステージもあるとの事なので急いで自宅にダッシュ!
カメラを取ってきました。(爆)

お目当てはもちろん「葛城ユキ」!
決して「レフト・ベイベー」のセクスィ~な写真を撮影する為ではないですよ!(核爆)
夜になると長袖でも寒くなり雨も降ってきた為か「レフト・ベイベー」のセクスィ~な写真を撮影する事は出来ませんでした。
P8240009.jpg

「チクショ~!昼間の明るいうちに撮れば良かった!」(爆)


「葛城ユキ」は動画をとりました!
もちろん「ボヘミアンとヒーロー」
動画のupも考えたけどupの仕方がわからない。><
いろいろ検索しているうちにエロ動画に・・・。(爆)

ありゃりゃ~。
なんだか長くなったのでそろそろ虫へ・・・・。^^;

色々書きたいところだったけど手短に・・・。

先程ビンを見ていたらモセリ♀が脱ぎ脱ぎ中でした。
P8250028.jpg マレー・キャメロンハイランド産
 累代 WF2 C血統
 種親 ♂66 ♀45
 孵化日 19.7.10
 蛹化日 20.8.25

孵化して1年1ヶ月で蛹化!(低温飼育の為)
う~ん、ちょっと危険なラインです。
低温飼育も早い♀は8~9ヶ月くらいで羽化しますが1年を超えてくると不全率も上がってきます。><
とりあえず温度を上げて様子見です。

他にも2♀。
♂が多いので嬉しい♀です。

P8250032.jpg マレー・キャメロンハイランド産
 累代 CBF1 Bb血統
 種親 ♂69 ♀45
 孵化日 19.8.1
 蛹化日 20.8.8


P8250033.jpgマレー・キャメロンハイランド産
 累代 CBF1 Bb血統
 種親 ♂69 ♀45
 孵化日 19.8.1
 蛹化日 20.8.23


そしてイケメンではないけど♂が羽化!
P8250031.jpg   マレー・キャメロンハイランド産
 累代 CBF1 Bb血統
 孵化日 19.8.1
 蛹化日 20.7.17
 羽化日 20.8.22

このBb血統!
種親♂はババ似のカッコイイ♂だったので、この子達はインラインでいきたいと思います。


最後に、先日800ビンで羽化不全してしまった70upイケメンモセリ君が瀕死状態です。><
P8250035.jpg
残念ですが数日の命でしょう!
「ごめんよ~。><;」

さて、虫記事と半々になったので終わりにしよう!

また虫以外のコメが多いんだろうなぁ~。(爆)









モセリ羽化!

昨日は家族で沼田町にある「ほたるの里」にほたるを見に行ってきました。が!
雨が降っていて車で10分ほど街中は降っていないので3時間ほど車の中で待機していましたが止む気配がなく見れずに帰りました。
帰り際、「今日は採集日和かも?外灯採集でも行くかい?」と子供たちに聞くと「明日学校あるから嘘でしょ?」なんて言われながら「帰りに車の中で寝ればいいよ。」と言うと子供達の「ヤッター!」の喜びに妻も「仕方ない。」と納得?。ウマクイッタ!^^
外灯採集としては遅い22:30頃からの採集でしたがミヤマ70upが2頭採集できました。^^v
帰宅したのは1:30・・・・。走行距離4○○km!
疲れました。^^;

今日は帰宅するとモセリが羽化していました。
P7140028.jpg 産地 マレー・キャメロンハイランド
 累代 CBF1
 採集体重17g(4月8日)
 蛹化日 6月18日
 羽化日 7月14日
 
顎は長歯!
サイズも70upしそう?
3Lガラスビン(中国製)で飼育していたのでビン底が厚い為わかりづらいですが
P7140027.jpg

長歯です。^^v
蛹室から見えるのが「尻!」
なんとか顎の写真を撮ろうとビンを振る!のですがこれが限界。^^;

明日は仕事の振りして午前中から「鍬次郎さん」と採集に行ってきます。(笑)

そして見れなかった「ほたる!」(毎年見に行ってるので見ないと気がすまない?^^;)
今度の日曜日は天気が良さそうなので再度行こうかと・・・・。
ということで「プチオフ会!」

「まんじさん、sorapaさん、集まれ~!」(爆)

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

