プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モーレン割出し!

いよいよブリードルームの引越しを少しづつですがしております。
引越しと言っても事務所にブリードルーム(しかも地下室付き! ^^)を作ったのですがエアコンも付けたので猛暑がきても大丈夫!^^v
今日は以前虫友さんから頂いた温室(かなりデカい!)を組み立てている途中に「えぼ8さん」から電話が来て某所で待合せ・・・・そのまま帰宅!
なので組み立て途中ですが今度はエアコンルーム、ワインセラー3台、温室、常温、地下室と色々な温度で飼育が可能になりました。^^v
T○R坊さん!レンタルスペースありますぜ!(笑)
但し、暴走してマピー状態になっても責任は取れません。(爆)

さて、前回モセリが爆産してくれて気を良くしたので次の日にモーレンを割出し連日更新しようと思っていたのですが記事を書きながら寝てしまい今日まで延びてしまいました。^^;
「はい、まんじさん!更新しますよ!」(笑)

こちらのモーレンもセットには600円の産卵ブロック!を使いました。
5月2日にセットしてそのまま放置だったのですが取り出してみると・・・・「かっ、硬い!」
このブロックは幼虫が居れば掴むと柔らかくなってわかるのですが「セットして2ヶ月!産んでない?」
と思いながら割ってみると・・・・・・・・・・
P7090007.jpg モーレン WF1
 産地 スマトラ島ベンクール 
 種親 ♂64 ♀47
 1セット目 9卵


「初令発見!」
幸先の良いスタートに気分が乗ってきます。^^
その後は卵ばかりで
P7090008.jpgP7090010.jpgP7090011.jpg

P7090011.jpgP7090012.jpgP7090016.jpg


結果 「初令1頭、卵9卵、腐れ卵6卵」の合計16卵!
P7090018.jpg

これまた前回の別の♀と同じでモーレンとしてはGOODです!^^

しか~し!
モーレンの孵化率が悪すぎです。><
別♀の卵(10卵+腐れ卵6卵」もすでに4卵腐ってしまいました。><

果たして何卵無事孵化するのでしょう?





スポンサーサイト

コメント

いい菌糸ですね

おめでとうございます。
モーレンも孵化までいけるとは!良い菌糸ですね。
楽しみになってきました。
ただ5月セットで卵ばかりとは...。
採卵目的で早め割り出しだと失敗する可能性もありますね。
やはりモーレンは難しい(けど楽しい)。

もんきっきいさん今晩は。

コメ早っ!(笑)
非常にいい菌糸ですよ!^^
楽しみにしていて下さいね。
自分も5月セットなので「孵化して幼虫が採れるだろうなぁ」と思っていましたが卵でした。^^;
今年のモーレンはローゼン同様の新成虫が混ざってきていますので難しいモーレンが更に難しくなってる気がします。^^;

来週都合のいい時に打ち合わせの電話下さい!
ニョロと一緒に飛ばしますね。^^v

こんばんは

飼育部屋準備、着々と進んでいるようですね。
スゴイ設備ですね。
うらやましいです。

うちのモーレンも7個の採卵で3頭しか孵化しませんでした。
それでも何とか孵化を確認できたので、張りきって砂埋めレイシに再セットしたのですが、なかなか穿孔してくれません。
ブロック産卵に挑戦してみようかな?
でもブロック産卵の割り出しって難しくありませんか?

sorapaさんおっは!^^

飼育部屋いい感じになってきてます。^^
欲を言えばエアコンルームが6畳なので10畳くらいの広さが欲しい・・・でも、飼育数がこれ以上増えても飼育しきれないかなぁ・・・。^^;

モーレンはみなさん孵化率悪いみたいですよね。><
なかなか手強いです。(笑)

ブロック産卵やりますか?
割出しは材やブローでセットするより全然楽ですよ!^^
自分は材だと時間がかかって途中から割出しが雑になってニョロを潰します。(笑)
ブローはカットするのが面倒くさい!(爆)
その点、産卵ブロックは穿孔したあとを辿っていけば卵、食痕のあとを辿っていけば幼虫が居ますのでわかりやすくてGOODです。^^

黄金師匠! こんちゃ^^

σ^^;で振っておいて寝落ちしちゃいました(爆
すいましぇん(笑
NEWブリードルーム!完成したら
是非ともご紹介くださいね!
師匠のブリードルーム!見てみたい^^ ワクワクしますよね(笑

うちでもそうですがモーレンの孵化率低すぎィ!
今回はどれくらい孵化してくるか気になります。

さてっと!「W51血統」の様子でも見てきます(ニヤニヤ
したっけv-422^^

まんじさんこんちくは。^^

やはりヒーローの登場は遅くなくちゃ!(笑)
ブリードルームの紹介ですか?
片付いたら考えますかね?(笑)

モーレン・・・・・・孵化するのかな?
孵化率は打率級!^^;

「W51血統」ナイスですね。^^
秋のブリでたくさん採って下さいね。^^v

したっけ v-222

こんちは♪

すごく充実した飼育環境になってきましたね♪
うちはあと少しの我慢。。。っていっても夏は待ってくれそうもないし(^^;

こんちは~

私の別宅完成おめでとうございます(笑
甘えてると飼育数が際限なく増えそうな気が・・(汗

モーレンは難しいのですか?
大した知識もなくやってます・・(汗
家のは孵化するんだろうか・・・

採集帰りで足が張ってます(笑

昨日はありがとうございました。もう詰めました(笑)。

モーレンは順調に産んでいたのですね。あの菌糸を割るって、材を破壊する以上に大変なような・・・。だって、材なら木目に沿って割れますからねぇ。

えりだんさん今晩は。

理想の飼育環境が出来そうです。^^v
そちらの夏はエアコンがないと厳しいですよね。
早くいい環境作って下さいね。^^
独立すると虫たちにもいいかも?(笑)

TAR坊さん今晩は。

「T坊棚」作っておきますか?(笑)
自分も今までは一杯一杯な状態でしたが今度はスペースが○倍に!
飼育数をどんどん増やしたい・・・・・けどこれ以上増やしたら管理しきれなさそう・・・・。^^;

オウゴンは値段と反比例で安い種が難しく高い種は簡単だと思います。(ボルネオは別ね。^^;)

採集いいなぁ!
今度平日の昼間ならお付き合いしますよ!^^

えぼ8さん今晩は。

こちらこそご足労いただきありがとうございました。
って!もう詰めたんですか!
賞味期限は大丈夫そうですか?^^;

モーレンはまだ2♀が頑張ってくれています。
飼育品ももうすぐセットかな?
産卵ブロックは割ると穿孔したあとや食痕のあとから割れてくれますので材割りより時間がかからなくて楽チンです。^^
でも卵での割出しは大変かな。(笑)
ですのでセットして必ず1ヶ月以上は割出ししません。
忙しい人やめんどくさがりの人向き?
早く割出したい人には材かな?(笑)

わかるかなぁ?

トゥルトゥルトゥル~ こちらドッピオ、ボスですか?『ジョジョの奇妙な冒険より(爆)』さすが黄金虫伯爵!産ませる事に関しては完璧ですね!新しいブリードルームは私が前回、拝見した場所ですか?地下室はいいですね~ 私が見た時はサリンがたくさんありましたよ!隠れオ〇ムですか(爆)

鍬次郎さんこんにちは。

「ジョジョの~」知ってるけど見たことないや。(笑)
産ますことは良くても孵化率がねぇ~。><

NEWブリードルームは以前お手伝いしていただいたあの場所です。^^
サ○ンの他にも殺傷能力の高い薬品が・・・・・(汗)
現在オウムは退会して上○氏の右腕として・・・・。^^;
暇な時は第20サティアンに遊びに来てくださいな!(爆)

再度~

平日には土曜も含まれますか?
月~菌・・金はり~む~です(汗

棚は不要ですよ~
その辺に置いてある瓶にマジックで名前書いて
私のにしますから~(爆

TAR坊さん今晩よう!

やっと帰宅いたしました。^^;
本日は「ほたるの里」に遊びに行ってきましたが雨が止まず「アリオ」で晩飯食って急遽、外灯採集に行ってきました。^^

夏季は暇なので土日祭日はお休みです。^^;
平日はり~む~ですか。><
となると名前も書くことが出来ませんね。(笑)
風邪ひかないとこれませんねぇ~(爆)

地下室ですか!?

地下室があるブリードルームって凄いです!
いろいろな温度で管理でき、すばらしい環境ですね^^
モーレン最初から孵化率は悪いんですかね? どうしてなんでしょうね~

たけにゃんさん今晩は。

地下室があるのでミヤマでも挑戦しようかと思っています。^^
自分の思い描いていた環境が出来るので嬉しいです。^^v
モーレンは今年のWDに限って孵化率が悪いです。><
おそらく現地材割品だからではないでしょうか?
採集品ならここまで悪くはないと思うのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

