プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モセリ蛹化!

今朝は早くから起きて事務所の庭を解体!駐車場作りをしました。
ドカタ仕事!ひじょ~に疲れました。^^;
明日も早起きして門の解体(これが大変!ピックを使ってもなかなか壊れてくれません^^;)そして砕石を敷いて完成の予定です。

そして昨年色々仲良くさせていただいていた虫仲間がいろいろとあったらしくしばらく連絡を取り合わなかったのですが、連絡も無くてっきり飼育はやめてしまったのかと思ったら今日のメールに「○○アラート!」とあるではないですか!
飼育をやめていなかったとわかったら嬉しくなり思わずメールしましたが返事が来るかな?
色々出品していましたがこの方のババは間違いのない本物のババです。^^
(誰かわからんちゅうの!><)

さて昨日モセリの♂が蛹化しました。^^
P6170063.jpg 産地 キャメロン・ハイランド
 累代 WF2
 種親 ♂66mm ♀45mm
 孵化日 平成19年6月2日
 蛹化日 平成20年6月17日

実に蛹化まで1年かかってます。^^;
兄弟で前にupした4月19日羽化の72mmの♂がいますが孵化日は2日違いです。
なぜ羽化日にこれほど差があるのか!
昨日、蛹化したモセリはず~と18℃飼育です。
4月羽化のモセリは昨年11月から22℃飼育に温度を変えましたので温度差によるものです。
今回のモセリは・・・・・
P6170066.jpg

見事な長歯です。^^v
サイズも70upするかな?
この血統なかなかいいかもしれませんね。(笑)
この♂も種親候補にして22℃管理にした♂と寿命など幼虫管理温度の違いによる個体差を調べてみようと思います。

どっちも変わらなければ早く羽化するほうが菌ビン使う本数が少なくていいですね。^^;

さて明日も早いので寝ます。^^
スポンサーサイト

コメント

黄金師匠! おっは^^v

土木作業までこなすとは!さすがです!
という事で!リフォームついでに事務所の塗装は如何?(営業(笑

見積もり
事務所外部塗装工事・一式
税込み合計金額=今回蛹化した長歯モセリ (核爆

初コメです!

飼育温度でそこまで羽化までに期間がかかるんですね~
個体差に関しては興味ありますね~
そんな実験ができる環境あってうらやましい^^

マンジィさんこんにちは。^^

老体!?にムチ打って頑張りました。^^
今は新しい事務所からコメしております。

さすがマンジィさん営業に抜け目がありませんね。(笑)
塗装工事見積通りでお願い致します。m(_ _)m
外壁の色はもちろん黄金色で屋根は金粉で黄金の館にしていただきましょう!(爆)

いやぁこれでモセリの♂でいいなんて採算度外視!(笑)
やっぱマンジィさんメタボだわ~!(爆)

で工事はいつごろ?^^;

たけにゃんさんこんにちは。

昨日はメールありがとうございました。^^
飼育温度で羽化期間は変わってきますのである程度は羽化ずれ対策なんかもできちゃったりします。

来月からは事務所で飼育をしますのでワインセラー、エアコンルーム、温室、常温、地下室など色々とできてしまいます。^^v
今度は気兼ねなく飼育できるのですがあくまでも仕事時間内での飼育になってしまう為、飼育数を増やしたくても弄る時間があるかどうか?^^;
その前に仕事を取らないと死活問題になりますが・・・。(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^v

蟲友さんからメールがきてまた仲良く飼育話などができちゃうといいですね♪
モセリの長歯はやっぱりカッコイイですよねェ^^うちもそろそろ同居開始させようと思ってます^^v

こんばんは~

モセリの22度飼育はほぼ上限温度ですよね?
私は安全策で飼育するので色々実験をしてフィードバックしてくださいね(爆

虫ばっか弄ってたらダメですよ~
仕事しなくちゃ(笑

黄金鬼鍬太郎さん こんばんは^^

やっぱり18℃だとかかりますね
でも蛹化前に温度あげないと蛹化不全 羽化不全しやすいと聞きます
σ^^も期待のババの温度をいつあげようか考えると夜も眠れません^^;

komachiさん今晩は。

本日早速電話してくれました。^^v
色々と忙しかったようで飼育も出来ずにいたそうです。
なんとか生き延びていた虫たちを残し飼育種を絞って小規模で飼育していくとのことでした。
落ち着いたらまた飼育をしていくとの事でしたので何かと協力していきたいと思います。^^

長歯はカッコイイですね。^^
同居開始との事ですが頑張ってたくさん採って下さいね。応援してますよ!^^v

TAR坊さん今晩は。

モセリの22℃飼育はほぼ上限でしょうね。
前回の個体はワインセラーに入りきらなくて追い出された個体でした。(笑)

>色々実験をしてフィードバックしてくださいね
現在初令から22~24℃飼育のモセリを実験中!(ワインセラーに入りきらなかった為!^^;)
今度お持ち帰り下さい!
産まずに☆になる可能性が・・・・!(爆)

今までは夏場は閑散期で暇でも給料貰えてたんですが来月からは・・・・。^^;
しかも冬の繁盛期には虫を弄る暇があるのかどうか・・・。ヤバイカモ(汗)

ぜんさん今晩は。

18℃飼育は時間がかかりますよね。^^;
確かに18℃飼育だと蛹化不全や羽化不全の個体もいますが我が家ではほんの数%です。(モセリは0)
ババは何℃飼育ですか?
ババは18℃だと低すぎなのか初ババは無性卵ばかりで累代できませんでした。><
ババの低温飼育は生殖能力に異常があるかもしれません。^^;

なるほど~

18度で飼育するとこれほどの長歯になるんですねー。
うちにも1頭期待のモセリがいるんですよ
この記事読んだらまた1度温度設定下げたくなっちゃいました。
しかし低温だとやはり1年かかるんですね。

もんきっきいさん今晩は。

低温管理だと顎の伸びがいいように思います。
(もちろん60mmとかの♂が長歯になることはありませんが・・・。^^;)
おおっ!期待のモセリ楽しみですね。^^
蛹室を作り始めたら温度を下げてやるのもいいと思いますよ!^^v
低温だと時間とエサ代がかかります。^^;

色々と自分で作業して仕事の準備をしているのですね。大変そうですが、何だか楽しそうですね。今後も順調にいくといいですね。

やはり、モセリは低温種だけあって、温度の影響大なんですね。でかくなっているといいですね。

えぼ8さん今晩は。

予算が無いので自分で出来ることは自分でやろうと思っていますがわからないことが多く大変です。^^;
でも勉強になります。^^

モセリは温度の影響が大きいですね。
低すぎても高すぎても駄目。><
今回のもなかなかいい感じです。^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

