プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


久々更新!^^;

最近、忙しくてなかなか虫を弄れていません。><
更新も出来ず、皆さんのところにも遊びに行けずにすいません。m(_ _)m 
(覗いてはいますけど・・・。)

オウゴンたちもババを筆頭にモセリ、ローゼン、モーレンと続々羽化してきていますがupする時間がなくストレスが溜まり始めています。^^;

今日は放置しすぎなので成虫にゼリーを与えつつモセリ76血統が気になり割出してみました。
ボイドの菌床が劣化していそうなので割出してみたのですが・・・・。
P6020001.jpg モセリ 累代 WF1
 産地 マレー・ケランタン
 種親 ♂76mm ♀50mm
 


「あれ?中は劣化していない!」
ボイドを見てみると2月19日に詰めたNEW産卵ブロックの菌床でした。
やっぱ!この菌床はいいですね。^^
全く劣化が見られません。
かたや3月18日に詰めた今までの菌床を使ったボイドは菌が劣化してやせ細って使い物になりません。><
こりゃぁ~、この菌床を使ったカワラ菌ビンにも期待してしまうってもんです。^^
まだ皮膜が廻りきっていないので使っていませんが・・・。

さて割出しですがこの状態ならセットして2週間なのでもう少し放置!
と思いましたがここまできたら割出します。^^;

まずはすぐさま卵発見!
P6020004.jpg
さすが菌床の状態がいいので「good egg!」です。
つづいて
P6020005.jpg
腐れ卵も発見!><
P6020006.jpgP6020008.jpg
今回は卵7卵、腐れ卵が4卵の計11卵!
セット2週間でWD♀と考えればなかなかの好成績です。^^
ただ腐れ卵はカビなどにやられたのではなく無性卵?
種切れの恐れもあるので76mmの♂には再度こちらの♀と同居セットです。
P6020012.jpg
今回は産卵ブロックでセット!
っというよりそれしかありません。^^;
ボイドもそうですが菌ビン自体、忙しくて詰め詰めしていません。><
幼虫のビン交換もしなくてはいけないけど時間が・・・・。

早く落ち着いて思う存分、虫弄りをしたいです。^^;

そんな感じでなかなか更新できる余裕がありません。
コメも遅れるかもしれませんがお許しを~っ!





スポンサーサイト

コメント

黄金師匠! ばんわ^^

更新待ってました(笑
お忙しそうですね。お体だけは気をつけてねェ^^

うちのボイドセットですが。。。真っ黒な卵が9個出てきました。。。orz
完全!無精卵!泣きたくなりました^^;
でも、ボイドのポテンシャルはさすがです。
new菌床もイイ感じみたいですね^^
♀も大型ですからまだまだいけるでしょ♪

まんじさん今晩は。

更新お待たせいたしました。(爆)
お心遣いありがとうございます。
最近は体にムチ打って頑張ってますよ!^^;

しかし毎日更新&アチコチに出没してまんじさんて一体、何人いるの?(爆)

無性卵ですか!残念ですね。><
♂♀同居セットが確実に安心ですね。
NEW菌床いいですよ!^^
今度何かと一緒に飛ばしますよ!^^v

♀は投じた金額が金額だけにまだまだ産んでいただかないと困ります。(爆)

黄金鬼鍬太郎さん こんばんは~

日曜にお店でNEW菌床買おうと思ったら幼虫見てる間に後から来た2人組みが全部買っていった(爆)

手にもってキープしとくべきだったョ・・・(´・ω・`)っ にょろーん

こんばんは^^

やはりお忙しかったみたいですね。
でも76血統は私も期待しています(笑)から仕事の合間を縫ってがんばってください!

ホントまんじさんはすごいですよね。
私もこの前まんじPowerをもらいました(バリバリ)

一緒~!!

菌糸詰めるヒマないよね~~!!
ゼリー交換しか出来てないんですが・・^^;

こんばんは~

某所で「まさお」の件を弄りましたね・・
海より深く傷ついたのでお詫びに76血統搾り取って
「ください」(爆

冗談はさておき・・
仕事、頑張って下さいね!!!
ブリードルームオフを楽しみに待ってます♪

新しい菌糸は多少回っていなくてもけっこう平気でしたよ。昨日交換したのですが、3ヶ月近く経っていたのにまだ平気な部分がけっこうありました。もう少し早く菌が回ってくれれば使いやすいのにねぇ。

こんばんは

お忙しそうですね。
でも大切なときでしょうから、頑張って下さいね。
私も始めてオウゴン(モセリ)の採卵を経験しました。
菌糸瓶セットでしたが、どこに産んでいるのかなかなか予想できませんでした。
結構産卵床は大きい割に、離して産んでいるんですね。
タラレギとは随分違うんですね。

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^v

お忙しいようですねェ><;確かにストレスたまっちゃうかもですね><;

新しい菌糸は2月に詰めてその状態ってのが凄い!!それだけ長期間良い状態が続く菌糸はニョロ飼育での成長具合・結果も気になるところです><

みっちぇるさん今晩は。

自分が次の日に行った時は大量にありましたよ!
タイミングが悪かったようですね。><

でも普通に考えたら全部買っていかれるなんて誰も思いませんよね。^^;

もんきっきいさん今晩は。

76血統には頑張ってもらわないとなりませんね。
たくさん採れたら期待していて下さいね。^^
仕事は8月がヤマのようですので頑張って乗り切りたいと思います。

ほんとまんじさんには驚きですよね。(笑)
絶対5人くらいいるはずです!(爆)

ROSSOさん今晩は。

ROSSOさんもかなりハードスケジュールのようですね。^^;
菌糸は高くつきますが詰めてあるものを買えばなんとかなりますが数が多いと自分で詰めて安く上げたいですよね。
最近ではゼリーもよく切らしてしまいます。^^;

TAR坊さん今晩は。

やはり見られてしまいましたか!(爆)
我が家も「マサオ」にだけは気をつけようと思います。(笑)

ブリードルームオフができる日を楽しみにしていますよ!^^
その時にでもコッソリ76血統盗んでいって下さい!(爆)

えぼ8さん今晩は。

なるほど!
多少菌が廻っていなくても大丈夫なんですね。
では我が家も使ってみることにします!^^
確かにルカディアのように菌の廻りが早いと最高なのですが菌の特性なんでしょうかね?

sorapaさん今晩は。

お心遣いありがとうございます。^^
記事見ましたよ!
ちゃんと孵化してくるといいですね。
産卵場所も慣れてくるとどの辺にあるかわかってきますよ!^^
菌床産卵は使う菌床にもよりますがタラレギよりは離れたところに産んでますね。
卵での管理もタラレギより孵化率が悪いと思いますが頑張ってたくさん採って下さいね。^^

komachiさん今晩は。

ストレス解消!
何かいい方法はありませんか?(笑)

新しい菌糸は凄く長持ちします。
ここまで長持ちするカワラ菌は初めてですので幼虫飼育にも期待していますが大きく育つかどうかは・・・?
長持ち&幼虫も大きく育つとなれば夢のようなカワラ菌糸になるかもしれませんね。^^

黄金鬼鍬太郎さん こんばんは^^

お忙しそうで 体壊さないように頑張ってください
モセリ2週間で11卵とはさすがボイドですね~
うちは人工レイシ材で5卵でした
爆産期待してます^^

ぜんさん今晩は。

お気遣いありがとうございます。
我が家では人工レイシは使いませんがモセリは菌床産卵が適してると思いますよ!
頑張って爆産していただきたいです。^^

黄金師匠!こんちゃ^^v

σ^^!№2まんじです(笑
№3も№4も後でコメントするって言ってましたよ(核爆

>何かと一種に飛ばしますよ
って!お心遣いありがとうございます^^v
でも、そう何度もσ^^;ばかりご好意を頂く訳にはいけませんョ^^;

実は。。。B・ハス。。。。全滅(爆^^;すいません。。。
 
SSPで挽回!します!
。。。ってまだ採れてもいないのに そんな約束するなって!^^;
σ^^;の悪い癖ですね^^;(反省。。。
でも、何とか恩返しできるように頑張ります♪
見捨てないでくださいねぇ~(笑

NO,2まんじさんこんちは!(笑)

やっぱりまんじさんは沢山いるんですね。(爆)

Bハス、気にしなくていいですよ!^^

欲しい種を発見したらすぐTELしますから!(爆)
その前に出張たこ焼きをお願いします。(核爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

