プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


早く蛹になれ~!

本日、会社の電話番号が決まりました。^^
申し込み時、オペレーターに「3つの番号の中から選んで下さい!」
あまりいい番号が無く「考えて連絡します。」と告げ悩みましたが再度電話。
「会社なので他にいい番号はありませんか?」と聞いてみると
「機械が勝手に選ぶのでわかりませんが後1回だけ案内できます。」
ということでもう一度3つの番号をいただき「今回はいいぞ!」
自分が「イチロウ」という名前なら間違いなく「3916」=「サンキュウイチロウ」を選びますが「イチロウ」ではないので違う番号に決定!
これで事業場所も電話番号も決まったので「名刺」が作れます(笑)
そうすればやっとお客様に挨拶まわりに行けます。^^v
さあ!また更に忙しくなるぞ~!^^;

一昨日は仕事が終わってサイドビジネスへ・・・。
早く終わらせたく急いで仕事を終わらせました。^^
その後に某所へ!
そこには既に「えぼ8さん」と「TAR坊」さんが来てました。
実はサイドビジネス=自由な夜?
ということでお二人とプチオフ会?をしました。^^
いろいろと虫話を熱く語り合いましたが1本の電話が・・・・。
「まだ終わんないの?」
という妻からの電話であえなく解散となりましたが虫友さんと話しをしていると疲れも吹き飛びます!^^
「えぼ8さん&TAR坊さん!また遊んで下さいね。」^^


と、前置きが長くなってしまいましたが最近、虫弄りをしていなく久しぶりに弄りました。^^;
我が家にはもう1年以上ニョロしているモーレンがいるのですがまったく前蛹にならないので温度を上げてショックを与えてみることにしました。
P5240040.jpg 産地 スマトラ島ベンクール 
 種親 ♂57mm ♀41mm
 累代 WF1
 孵化日 平成19年4月16日


モーレンですがニョロのサイズもなかなかで、かなり黄ばんでいるので「早く蛹化しないかなぁ!」と思っているのですが蛹化してくれません。^^;
先月、捨てビン覚悟でビン交換をしてビン交換のショックで蛹化するかと思いましたがダメ!><
仕方がないのでワインセラーから取り出して常温飼育でショックを与えてみようと思います。

このまま蛹化してくれれば60mmは超えてくれると思うのですが・・・・。

画像を見ての通り暴れてるだけですので蛹室の作る場所を探しているのだと思います。
「蛹化ビン」が無いので温度ショックでうまく蛹室を作ってくれればいいのですが・・・・。

果たしてうまくいくのかどうか?
スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん (´・ω・`)っ にょろーん

モーレンの (´・ω・`)っ にょろーん 見事に暴れていますね・・・

多分、触角を引っ張れば蛹化スイッチが入りますよ(ニヤリ)

こんにちは~

先日はどもでした!
時間があっという間~でしたね~

今度は屋根のあるとこで遊びましょ~(笑)

蛹化促進ですか~?
根気強く相手が理解してくろるまで語りかけましょ(笑

黄金師匠! こんちゃ^^v

うんうん!人間苦労して大きくなるのだ!(笑
σ^^;に言い聞かせてます^^;
お仕事!順調に軌道に乗ればいいですね!

暴れてるゥ~^^;
その菌糸の状態が物語っていますね^^;
うちでも良く見る状態です。
でも、ニョロがさほど小さく見えないのは何故?
ダイエットの暴れではないのですね。おもろい。


「チン♪」しちゃいましょう♪

こんにちは

独立計画、着々と進行しているようですね。
色々と気苦労も多いでしょうけど、そういうときはTAR坊さんやえぼ8さんに、いやしてもらって下さい。(笑)

いやーこのモセリニョロでかいですね。
早いとこ、蛹化してもらって下さい。(笑)

みっちぇるさんこんにちは。

見事な暴れっぷりでしょ!^^;
このようなニョロを我が家では良く見かけます。(笑)

なるほどなるほど!触角を・・・・・って。
(´・ω・`)っ にょろーん

TAR坊さんこんにちは。

先日はお疲れ様でした。
楽しい時間はあっ!という間ですね。^^

今度はブリードルームにご招待しますよ!^^v

蛹化促進には話しかけるのが1番ですか?(笑)
では今日から毎日「蛹化しろ!」と話しかけてみようと思います。^^
そのうちニョロから一言。
「またなんか用か?」
って言われそう?^^;

まんじさんこんにちは。

もうそろそろ帰宅しますので深夜に再度コメしま~す!(爆)
ではまた後で。^^;

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

会社スタートに向けてちゃくちゃくと前進している様子ですね^^頑張ってください!^^v

モーレンは早く蛹化してほしいですねぇ><;あんまり暴れすぎてしますとかなり体重ダウンしちゃうでしょうからねェ><;ここでの体重減量ってやっぱり顎の長い短いにも大きく関係してくるんでしょうか??

黄金鬼鍬太郎さん こんばんは^^

プチオフ羨ましいですね
モーレン蝉化ですか
1年以上って でも確実に大きいですよね
無事蛹化することを祈ります

まんじさん再度!

いやぁ~ここまで来るのに円形脱毛症にならなかったのは奇跡です!(爆)

見事な暴れっぷりでしょ!(笑)
このニョロは減量の暴れでは無く蛹室作りの為に場所探しをしている暴れに思います。

「チン!」したいところですがその前に「撃チン!」します。(爆)

sorapaさん今晩は。

独立に向けての準備も7割方進みました。^^
色々大変です頭が痛いですが虫友の皆さんに癒していただいて本当に助かってます。

このニョロはモーレンなんですがおそらく18gくらいでしょうか?
このまま蛹化してくれれば60mmは超えると思われますが頭の大きさを見ると長歯は無理でしょうね!^^;

komachiさん今晩は。

ありがとうございます。^^
なんとか7月中に立ち上げることができそうですが後の課題は融資!
これが一番の難点だったりします。^^;

体重の減量による顎の長さの違いと言うよりは頭の大きさが顎の長さを左右するのではないかと思いますが頭幅などは計っていないので実際のところはどうなんでしょう?
顎の長さはどちらかと言うと管理温度が関係してくると思っています。^^

ぜんさん今晩は。

ぜんさんはオフ会とかはやらないのですか?
自分は今まで虫友さんも少なかったのですがブログを立ち上げてから急激に増えました!^^
ぜんさんもたくさんの人たちと知り合いになりオフ会に参加するようになるのでは?^^

モーレンはセミ化というわけではなく蛹室作りに手間どっている感じです。^^;
蛹化スイッチが入ってくれればいいのですが・・・。

こんばんは♪
良い電話番号が見つかったようですね♪
事業このまま波に乗っていきますように!!
頑張ってください♪

先日はお疲れ様でした。
モーレン、大きいけどすごい暴れ方をしていますね。言ってくれれば蛹化瓶をあの時に持っていったのに~。

それにしても、このブログが奥さんに見つかるとヤバそうですねぇ。いつまでもばれぬよう頑張ってください。

涙で♪さん今晩は。

事業がうまく波に乗っていければいいのですが不安だらけだったりします。^^;
虫弄りも繁盛期の冬場は弄れないかも?
とにかく家族を路頭に迷わせないよう頑張りたいと思います。(笑)

えぼ8さん今晩は。

先日はわざわざご足労ありがとうございました。

蛹化ビンあるんですかぁ!
じゃあ早速取りに伺います。(笑)

そうなんですよ!
ブログがバレて内容読まれたら殺されます。(爆)

お久しぶりです

会社立ち上げ、順調そうで何よりです^^

モーレン大きいですね!
中型のアロトプスにしては幼虫期間が長い。面白いですね。

幼虫の暴れも気にしながら奥様が暴れないように管理されている黄金師匠はさすがっ!
うちは暴れてしまいました(笑

もんきっきいさん今晩は。

独立はなんとか進んでいますが資金繰りが・・・・。^^;

モーレンも最大体重はそれなりに大きくなるのですがその後が・・・・。
まだまだ難しいですね。^^;

我が家のニョロじゃなかった嫁も暴れまくりですよ!(笑)
嫁の暴れを防ぐ方法をまんじさんに伝授していただきましょうか?(爆)

オウゴンの見分け方

はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。オウゴンオニは素人です。先日ブログで書かれておられました、モセリとババの違いが恥かしながら私にはよくわかりません。オウゴンオニにチャレンジしていきたいと思っておりますので、見分け方を教えて頂けませんか?お願いいたします。

たけぞうさん初めまして。

訪問&コメありがとうございます。
オウゴンに興味を持っていただき嬉しいです。^^

ババとモセリの見分け方はブログの最初の頃の記事にupしてありますのでご参考にしていただけると思います。
もちろん見分け方の条件に一つ二つ条件が合わないからババではないとは限らないのが非常に難しいところなのですが見分けるには実物を見るのが一番です。
画像だけでの判断は非常に難しい個体がありますが実物を多数見ることにより判別は比較的わかってくると思います。
チャレンジするにあたって騙されない為には入手ルートが確実で信頼あるブリーダーさんから個体を入手することをお勧め致します。
その際モセリも入手し見比べたり幼虫飼育をすると違いがわかってくると思います。
幼虫もババは成長が早いです。

入手するならとにかく購入先は慎重に選ぶことがポイントです。^^

ひとまず当ブログを見て判別法を見てみてください。

では今後とも宜しくお願い致します。^^v

ありがとうございます。黄金鬼鍬太郎さんのブログをもっと詳しく読ませていただいて、参考にさせていただきます。それから、虫達をしっかり見て判断できるように頑張ります。また、ご指導よろしくお願いいたします。

たけぞうさん今晩は。

コメントが遅くなりすいません。^^;
ご指導というほどのものではありませんが参考になれば嬉しく思います。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

