プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モーレン割出し!

今日も更新!(爆)

GWくらいは仕事を忘れて虫弄りを楽しんでストレス解消!(笑)

ということでモーレンの割出しをしましたよ!^^

今回セットに使ったのはボイドではなく師匠お勧めの産卵ブロック!
P5010001.jpg  モーレン  スマトラ島ベンクール産
 ♂64mm(WD) ♀47mm(WD)
 平成20年3月22日セット



表面上に穿孔した痕が少しあるくらいなので果たして産んでくれているのでしょうか?
割ろうとしても「とにかく堅い!」ので穿孔した痕からホジホジしていくと・・・・。
ありました!「卵発見!」^^v
P5010002.jpg

すると次から次へと
P5010003.jpgP5010004.jpg





P5010005.jpgP5010006.jpg

菌床の劣化も全く見られません!
「こりゃぁ~、すごいや!」
しかも堅いせいかボイドのようにあちこちに産むのではなくまとまった所に産んでいます。

結果!
P5020016.jpg

「9卵」
モーレンWDとしてはなかなかの成績です!^^
が何が凄いかというと、この産卵ブロックの5分の1も穿孔していないのに「9卵」産んでいることに驚きです。
P5010007.jpg

ボイドだったら2,3卵というスペースでしょう!
この産卵ブロック1個だけで30~40卵は産めそうです!(1度にそこまで産みはしませんが・・・。^^;)

難点?は堅いので割出しをすると手が痛い!(笑)
師匠いわく「放置し孵化して菌床を食い尽くしてくると袋がパンパンに膨らむので、それから割出せばブロックがボロボロと幼虫と一緒に崩れて落ちてくるから楽だよ!」ということですが、そこまでなるには2ヶ月以上はかかるだろうからそこまで待てないなぁ~。(笑)
でも多忙な人にはお勧めですね。^^

この種菌を使ったカワラ菌ビンも期待できそうです。^^
(まだ皮膜が廻りきっていませんが・・・。)
これだけ堅けりゃ暴れないかも?
楽しみがひとつ増えました。^^

「よし!次のセットも産卵ブロックだ!」


と思ったら「もう無い!」
仕方がないので余ってるボイドを使おうかと思ったら・・・・ありました!
この産卵ブロックがまだやわらかいうちに崩して詰めておいたボイドが!
どうも産卵ブロックのように堅くはないのですがとりあえず使いましょ!^^

この産卵ブロックは仕込から滅菌、殖菌すべて師匠の手作り!
しかも1ブロック600円という破格値なのです!

「こりゃぁ~ボイドの販売やめるわけだ!」^^;



スポンサーサイト

コメント

黄金師匠 おっは^^

連続更新!ありがとうございます!(笑
G・Wは虫三昧ですか!?恨めしい 羨ましい~

WDモーレンの9卵なら爆産に認定ですよね!
卵も健康そうですし!
テンションと共に良い気が流れ始めしたね^^v
この勢いでババの80UP!期待してます(笑
。。。顎曲りでもいいょ(爆

こんにちは~

なかなか使い勝手がよさそうですね♪

家のモーレンが成熟したら試してみようかな~

ズボラな私に向いてそうですし(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

こりゃ~凄い結果がでてきましたねぇ><;私も最近WDのモーレン♀単が販売されていることに気付き、購入しようか悩み中です^^;
そのブロックは夢のブロックに見えちゃいますねぇ><(笑)

ほ~、うまいこと産みましたねぇ。我が家もまた600円菌糸産卵に挑戦してみたいです。ただ、現在ローゼンは寝ているし、ババは死にそうだし・・・セットできるオウゴンがいません(笑)。

まんじさん今晩は。

毎日更新ありがとうございます。(笑)
しかし毎日更新&いろんな方のブログで見かけてるんですが仕事サボってるんですかぁ~。(爆)
こちらでは「卍影武者説!」が広まってますよ~。^^;
「きっとまんじさんは二人!いや、三人はいる!」って!(核爆)

最近徐々にですがテンションが上がってきている気がします。^^;
ババの80upはおまかせ下さい!
3年後くらいに出してみせます!(笑)

顎曲がりだけは遠慮しときます!(爆)

TAR坊さん今晩は。

私信の件、ありがとうございました。^^

この菌床にはビックリです。
成熟したらチャレンジする価値アリアリですよ!
とてもいい産卵ブロックですが早く割出したがる自分のような「せっかちさん!」より
「TAR坊・・・じゃなかった、多忙な方や割出しを我慢できる方!」にはお勧めですね。(笑)
3ヶ月くらいは放置で大丈夫感じです!^^

komachiさん今晩は。

おっ!モーレン♀単購入ですか?
しかしモーレンも最近は材割り新成虫が混じってますので♀単購入は危険かも?
ペアで購入!ペアでセットをお勧めします!^^
♂が♀を追いかけて潜るようなら♂は出した方がいいですが♂を一緒に入れていたほうがいい結果が出ると思いますよ!^^

まだHPに産卵ブロックはupされていないので必要ならご連絡を!^^v

えぼ8さん今晩は。

うまいこと産んでくれました!^^v
でも割出しは早すぎましたね。^^;

>セットできるオウゴンがいません
WD購入なんてどうですか!^^;
ざひリベンジして下さい!
ただし割出しのタイミングには気をつけたほうが良さそうです。^^

こんにちは♪
良さそうですね!!
私もその菌床ほしいです!!

涙で♪さん今晩は。

この産卵ブロック!いいですよ~(笑)
ただし穿孔するまでに少々時間がかかる気がします。^^;
私信いたしましたのでぜひ試してみてください!^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

