プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


掘っちゃいました!

久しぶりの連日更新です。^^

先日羽化したモセリのサイズが気になりやっぱり掘り出してしまいました。^^;

気になるサイズは・・・・・。


P4300057.jpg 累代 WF2  C血統
 種親 ♂66mm(WF1) ♀45mm(WF1)
 孵化日 平成19年5月30日
 蛹化日 平成20年3月16日
 羽化日 平成20年4月19日


「72mm!」
 自己ギネスです!^^v

平成19年11月17日に最後のビン交換をした時はたいして大きな幼虫ではなかったので体重計測もしていなかったのですが18℃から22℃に飼育温度を変えたのが良かったのでしょうか?
それとも放置していたのが良かった?(笑)

「モセリで72mmは普通じゃん!」
と思ってる方もいるとは思いますが飼育をしていても「70up」は意外と難しいと思っています。^^;

♂だけでも温度は22℃くらいにするといいのかな?
♀も20℃くらいで飼育すると羽化ズレが最小ですむかもしれないですね。
でも我が家では20℃の環境が作れないしなぁ~。^^;

色々な温度で管理できればいいのですが普通の家庭では無理ですよねぇ~。(笑)

とりあえずは次世代の種親決定です!^^v

しかしオウゴンはまだまだ奥が深い!
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます^^
立派ですね♪
良い親種になりそうですね!
やはり放置が良いんですよ!!!

黄金鬼鍬太郎さん こんちゃ^^

あいたぁ~。。。「やられた!」^^
かっちょいいの羽化してきましたね!
それも72mmなら最高でしょう!
でも、もう少し大きいのでは? 顎のノギスに余裕がありますよ^^
うんうん!モセリの長歯!70UP!の難しさは
身をもって知っています!^^;
温度も大事ですが、交換時期も大切ですよね。
PS:ノギスがお揃いっす^^v

おめでとうございます

こんばんは。
まんじくんに同感。
自分に厳しい測り方していますね。
私が測れば75mmくらいまで伸びますよ。(笑)
しっかりとした長歯でかっこいいですね。

うーん私もこういうモセリを出してみたい。

70UPおめでとうございます。
大きさも立派ですが、顎がスラリと伸びているのが素敵です。幼虫時にあまり期待していないものから立派なものが出るということは、やはり蛹化直前に暴れ、痩せ、蛹の顎の形成などの色々な影響があるのでしょうね。とにかく、VIP飼育でじっくりと熟成ですね!!

オオー、立派ですね!

72mmですか!おめでとうございます^^
モセリの飼育下72mmはホント大きいと思いますよ。
私もこんな立派なモセリが出せるようにがんばります。

涙で♪さん今晩は。

この♂には立派な種親になっていただこうと思います。^^
確かに幼虫飼育では放置は大事な要素だと思います。
期待している幼虫だと気になってついつい見てしまうので振動による幼虫のストレスは計り知れないものがあると思います。^^;

放置しすぎで失敗も多々ありますが・・・・・。(爆)

まんじさん今晩は。

「やりました~!」(笑)
72mm!嬉しいです!^^
きちっと詰めて測るとこのサイズです!
大きく見えるのは撮り方ですよ!(笑)

確かに交換時期はもの凄く重要だと思います。
が!これがなかなか難しいですよね。^^;

そうなんですよ!同じノギス!!
でも電池の消耗が早いですよね。^^;

sorapaさん今晩は。

「大きく見えるでしょう!」(笑)
ちょっとした手法で「80up」に見えるように撮りますか?(爆)
でもきちんと詰めるとこのサイズなんですよ!
自分に厳しいとかではないんです。(自分には特にあまい!^^;)

sorapaさんもそれなりの数を飼育したら出てきますよ!(自分でも出せたんですから^^)

えぼ8さん今晩は。

全く期待していなかった幼虫だったのでビックリです。^^;
きっとビン交換のタイミングが良かったのでしょうね。
掘り出す時に食する部分が全くなかったので蛹化のタイミングがズレていれば縮んでいたと思います。^^;

はい!ゆっくり熟成させてブリしようと思います。^^v

でかい・・

モセリは苦手種目です^^;
70mm超えたいなぁ~~♪

もんきっきいさん今晩は。

偶然にも70upが羽化してきました。^^
偶然でも嬉しいです。
他の幼虫たちは70以下でしょうから~!(笑)

でも、もんきっきいさんのババ幼虫には敵いません。^^;
ババ幼虫に期待してますよ~!^^v

ROSSOさん今晩は。

モセリの70upは本当に難しいですよね。
自分も初の70upです!(笑)
偶然とは怖いものです!(爆)

ROSSOさんも70upいっちゃいましょ~!^^

こんばんは~

ホントに72以上に見えますね~

私は70UP出した事がありません・・・
ここは卍血統で狙ってみますか・・・・




・・・アゴ曲がりを(爆)

*まんじさんごめんよぅ・・・んっ・・・ぁ(*'Д`*)

みっちぇるさん今晩は。

72以上に見えるでしょう!(笑)
でもきっちり詰めて測ると72mmなんですよ!^^

ぜひ卍血統ババ&モセリで70up出しちゃって下さい!

ローゼンといわずタラのような顎曲がりを!(核爆)

まんじさん!またまたごめんなさい!^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

