プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ローゼン割り出し!

「最近採卵してないなぁ~!」と思いローゼンのセットを見てみるとボイドが粉々になっていたので急遽割出してみました!

低温管理の♀50mm(WF1)ですが種親に76mm(WD)を使いました。
♂は入手後1ヶ月で☆になり1回割出しましたが産んでいなかったので半ば諦めていました。
しかしボイドが余っていたのでとりあえずセットしておいたのですが♀はボイドから出たり入ったりで遊んでいたので「やっぱりかかっていないな!」と思っていたのですが粉々のボイドから・・・・
P4270034.jpg

「初令発見!」
まさか産んでると思わなかったのでゴミ箱に捨てた菌床の割りカスを拾ってよく見ると
P4270036.jpg

「ありゃ~っ!捨てるところだった!」
更に卵まで・・・・。^^;

産んでいないと思ったら結局、幼虫5頭+5卵を産んでいました!^^v
P4270040.jpgP4270045.jpg


最初の幼虫は我が家の大型血統ということもありカワラで安全に育てようと思いましたが・・・。
P4270046.jpg

やっぱりおバカ実験に使用します。^^;
とりあえず幼虫は現地飼育マットで低温管理・・・・・ですがワインセラー3台が満室状態で菌ビンが入らない為、プリンカップでワインセラーにぶち込みます。
残りの卵が無事孵化したらいよいよ誰でも手に入る発酵マット+シ○ブ+○○ウォーターで飼育してみようと思います。^^v


スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

危ない^^; 最高の種親からの子孫を
ごみ箱「ポイ」ですか^^; 良かったですね途中で気がついて(笑
うちの「ボイド」セットもかなり崩されています。
穿孔してから1週間ですから割り出しにはまだ早いですよね?^^;
産んでるのだろうか?心配になってきました。。。
でも、ごみ箱「ポイ」はしませんよ(笑

実験結果楽しみですね。。無事育てよ!(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大型血統で、実験とは大胆ですね。でも、大型血統を使うからこそわかることもあるでしょうし、大型だから気合いが入ってうまくいく事もあると思います。成功を願っています。頑張ってくださいねぇ~!!

こんばんは~

棚からニョロ、瓢箪からニョロ・・・
まぁ、どこからでもニョロが出てくれば嬉しいですね♪

ニョロの成長と共にモチベーションも上がると良いですね♪

シ〇ブ

シ〇ブ・・・^^;

まんじさん今晩は。

いやぁ~危なかったです。^^;
まさかあんな状態で産んでると思いませんでした。(笑)
まんじさんの所も穿孔してますか?
1週間ならまだ早いですね。^^;
あと半年待ってみてください!(爆)
それはジョーダンですけど最低1ヶ月は待ってください!
あまりにも菌床がバラバラなら取り出してもいいと思いますが・・・。

>でも、ごみ箱「ポイ」はしませんよ(笑
まんじさんの場合、ゴミ箱ではなくあちこちの虫友に向かって「ポイ」ですね。(笑)

実験もうまくいったらまんじさんだけ秘密にします。(爆)

*****さん今晩は。

私信致しました。^^v
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

えぼ8さん今晩は。

>大型血統で、実験とは大胆ですね。
現在セットしてる♀がこの1頭のみなんですよ!
今年購入のWDは全滅です!(爆)
飼育中の♀達はまだ「蛹」なので仕方なくなんです。^^;
でも大型血統なのでうまくいくといいんですけどね。^^

成功したらえぼ8さんもチャレンジしてみて下さい!(笑)

TAR坊さん今晩は。

まさか産んでるとは思っていなかったのでラッキーです。^^

モチベーションも少しづつですが上がってきている気がします。(笑)

ROSSOさん今晩は。

何か違うこと想像してませんかぁ~。(爆)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

いやぁ~、貴重な個体をゴミ箱だなんて危ないトコでしたねぇ^^;しかも5ニョロ+5卵だなんて><;
鬼鍬太郎さんの記事を読ませていただくと、いつもながらボイドと低温飼育の重要さを痛感しますよォ><;ローゼン5個以上Getしたことねぇー!(TT)(爆)

komachiさん今晩は。

全くです。(笑)
今まででは産んでないパターンだったので「駄目だな!」と思ったのですが幼虫発見してよかったです。^^;
オウゴンはババ以外、ボイド&低温管理は基本です!(爆)
今度は低温飼育個体でリベンジして下さい!^^v

黄金鬼鍬太郎さん、オハヨウ(^^)/

あぶなーい!せっかくの幼虫&卵を捨てちゃうとこだったんですね(^^;
またまた実験ですね!
私は実験どころか累代分を確保できるかが心配です。
うちのに来たローゼンWD、ずっとゼリー食ってます(^^;

こんにちは~

こんどババのゴミ箱に捨てた菌床の割りカスを下さい(笑)
特に適当に作業した時のを~♪

それはそうと、危なく10匹無駄にする所でしたね・・・

まさ29さん今晩は。

ほんと!危なかったです。^^;
ローゼンWDからの累代は意外と難しいですからねぇ~。
ローゼンWDはセットしても1ヶ月以上経過してから産卵モードに入る個体も多いのできっとそのうち産卵モードに入ってくると思いますよ!
オウゴンに焦りは禁物です。^^

みっちぇるさん今晩は。

それなら私が眠たい時に割出したカスが狙い目です!
面倒くさくなって割出が適当になりますから。(爆)
ごみの日は火・金曜日です!^^;

危なく捨てるところでした・・・。(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

