プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


菌床実験途中経過!

なんだかんだで結局、虫を弄らずにはいられません。(爆)
今日はずっと気になっていた菌床実験中ババのビン交換をしました。

予定では3ヵ月後くらいに交換しようと思っていたのですが後添加のカワラがやせ細って菌が死んでいるので交換です。^^;
P4130010.jpg


知らない方のためにご説明を・・・。
この実験は「我が家の環境に合う菌床は何か?」
「ババギネス菌床のルカディア(現在はGREED!)はどれだけ凄いのか?」
と言う感じで始めていますが今回実験中の菌床は3種類!
P4130009.jpg

左 ルカディアSuper Greed
中 ルカディアの半値+カレー粉の後添加
右 クワ門さんババ専用カワラ菌床 Kタイプ

まずはルカディア!
P4130011.jpgP4130012.jpg

初のルカディアなので詰め方が悪いのか環境が合わないのかアオカビがかなり発生していました。

続いてカレー粉後添加
P4130013.jpgP4130014.jpg

1頭はまだ2令でした。
さすがにカワラに後添加は難しくかなり劣化して菌が死んでいました。^^;

そしてクワ門さんKタイプ
P4130015.jpgP4130016.jpg

こちらは1頭がかなりいい状態で居食いしていたのですが実験ですので仕方がないので交換です。

結果的にまだ2ヶ月で3令に加齢してまもない個体ですので体重に大差はありませんでした。
菌床で自分が感じたことはクワ門さんのKタイプが劣化も見られず非常にいい状態であったと思います。
但し幼虫の成長はここからが本番ですので引き続きどのような結果になるのか実験していきます。






スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

(・_・D フムフム
確かに見た目的にもクワ門さんのカワラが一番劣化してないように見えますね(^^)
さあ次ですね!ここからどういう成長をするかが楽しみです(^^♪

こんちは♪

どれが鍬太郎さんとこで一番大きくなるのか楽しみです(^^;

黄金鬼鍬太郎さん こんちゃ^^

うぬぬぬ。。。ルカディアに1票(爆^^;
ここまでを見る限りでは、クワ門さんのカワラが
良いみたいですね^^
今度、そちらにお邪魔して8ブロックくらいルカディアを
詰めましょうか?(笑
簡単に遊びに行ければいいのになぁ~^^;

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

どれも今のところは生体の変化は見られないと言ったカンジでしょうかね^^やはりカワラに後添加すると劣化が早くなってしまうのは仕方ないかもしれませんねぇ^^;クワ門さんKタイプは菌が他よりも強いとかの特徴はあるんでしょうかねぇ??他は2次発菌だとか><;今後の結果共々気になりますねぇ♪

まさ29さん今晩は。

クワ門さんのKタイプは全く劣化が見られなかったので飼育数が多い自分には劣化の遅いものは助かりますねぇ~。^^
これからが成長期なのでどのような結果になるのか自分も楽しみです。^^v

えりだんさん今晩は。

我が家の環境ではルカディアは合わないんでしょうかねぇ~。^^;
それとも自分の詰め方が悪いのかなぁ~?
現段階ではクワ門さんのKタイプが我が家の環境に適していそうですが大きく育つのはどの菌床になるのかな?
大型を育てるにはエサ交換のタイミングが重要ですがこれが難しい!
出来るだけエサ交換を少なくしたい自分には交換のタイミングよりエサが無くなったら交換ですので大型が出ないんでしょうね。(笑)

まんじさん今晩は。

あ~っ!ここにルカディアに投票してる方がいると思ったら宣伝部長様ではないですか!(爆)
宣伝部長の仕事として我が家に8ブロックと言わず20ブロックぐらい詰めに来て下さい!(笑)
家族みんなで来てもいいですよ!(爆)

komachiさん今晩は。

まだ3令に加齢して時間がたっていないので大差はないですね。
やはりカワラの後添加は難しいです。^^;
少量の添加ではその添加剤の効果なのか?ですからね。
ここは滅菌機を購入して自分で作るしかないのでしょうか?(笑)ムリー
クワ門さんのKタイプはどの種菌でどのような添加剤が入っているかは不明ですがババのスペシャリストが考案した菌床ですので期待大です!^^

雑菌がぁ~!

今晩はいつもお世話になります!
これはかなり雑菌に汚染されていますよ、フタをあけて、においを嗅いだら
まずカワラの匂いよりカビの匂いが強いでしょう(汗)
この状態だと、たとえ分解能力の高いババと言えども大きくなるのは極めて困難だと思います。
幼虫は1度雑菌が体内に入ると、新しい菌糸に入れ替えてもカビを放出しながら、オガを食います。
それで新しい菌糸にまた雑菌が回ります、イコール劣化が早まります!
初令を回収した時点で、その初令が環境が悪い所に居たのであれば、初2令も居食いはしません。
出来るだけ良い状態で、幼虫や卵を回収する事で菌糸の持ちも良くなります!
雑菌の原因は幼虫にある!という事も少なくないですね。

さすがクワ門さんです!^^;

いつも的確なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
なるほど!いくらいい菌床を使っても幼虫の体内の雑菌が菌床を駄目にしてしまうんですね。^^;
我が家ではボイド産卵で初令で回収することが多くボイドも♀が穿孔した所からアオカビが発生して劣化した菌床から初令を回収していましたのですでに初令の体内に雑菌が入っていたんですね。
そうなると卵で回収した方が良さそうですね。

でもそうなると詰め置きのカワラ菌ビンでもアオカビが出ているビンもあるなぁ~・・・・・。^^;
ということは虫部屋自体にかなりカビが浮遊しているかも?
こりゃ~早急に虫部屋も殺菌しなくては!^^;
Kタイプを詰めるのも虫部屋を殺菌してからにします!(笑)

写真で見ても、違いがはっきりですね。添加剤は入れすぎると2ヶ月保たないですよねぇ・・・。我が家のババは不思議なことに3令になるまで暴れて、3令になると居食いするのが多いです。理由はさっぱりですが(笑)。

えぼ8さん今晩は。

添加剤入れすぎでしょうかねぇ~。^^;
しかし少量だと添加剤の効果なのかわからないですし!(笑)
ここは3令中期まで1カ月おきくらいにビン交換してエサをあまり食わなくなってきたら後添加なしのビンに投入するしかないですね。(爆)
我が家でもビン交換後に暴れがとまる幼虫もいますよ!タマにですが・・・。^^;
理由は同じくわかりません!(爆)

こんばんは♪
うちにもやせ細った菌糸があるのですがカビが原因だったんですね><
そんな所にまで気が回って無かったです^^;

あとは・・

詰め方でしょうか~!?
どうしても菌糸やせますから、すきまからカビが!!><

涙で♪さん今晩は。

後添加してやせ細ったのはカビというより菌が死んでやせ細った感じです。
幼虫自体は暴れていなかったので添加量が多かったのかもしれません。^^;
ルカディアはクワ門さんの説が原因かもしれませんね。

ROSSOさん今晩は。

まだ幼虫を投入していないビンにアオカビが出ているものがあるので詰め方にも問題があるかもしれません。^^;
教えてもらったとおりに詰めたつもりなんですけどね。(笑)
もし空気中の雑菌が原因なら無菌室を作ってそこで詰めないとならないことになりますし、みなさんそんな面倒くさいことしないでしょうから!
我が家の虫部屋が雑菌だらけだったりして。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

