プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モセリ♂羽化

先月末にモセリ♂が羽化しました。
P4030012.jpg モセリオウゴンオニ
 累代 CBF1
 羽化日 平成20年3月29日
 サイズ 64mmくらい(まだお尻がしまっていないので)


このモセリなんですが自分が尊敬する虫友の方が先月で約10年間のブリードをやめてしまい譲っていただいたものなんです。
虫部屋には何百という幼虫がいて見ていて飽きないくらい凄かったのですが突然の電話で「温室要らない?もう飼育やめるから欲しかったら取りにおいで!」と連絡を受け取りに伺ったのですが飼育部屋はものけの殻に!
凄く寂しい気持ちになりましたが仕方がありません。
飼育のアドバイスや採卵方法など色々と教えていただいた方だっただけに残念です。
何故かその後からの飼育のテンションが上がりません。^^;
ですが最後に「やろうと思えばいつでもまたできるから!」の言葉を聞いていつかまた復活してくれたらと思っています。^^

その時に蛹だったモセリです。
蛹だったので車の振動等で不全しないか心配でしたが無事に羽化してくれました。^^v

結局その日は温室やマット、ゼリー、標本、菌床ブロック、幼虫などなどワゴン車2台分の飼育用品などを頂いてしまいました。(とにかくショップ並みの飼育用品でした。)
我が家のブリードルームには置ける量ではないので一緒に行った虫友の鍬次郎さんと半分づつ分けて生体以外は実家に一時保管です。^^;
また復活してくれることを願って「また始めるから何か虫くれ!」と言われてもいいように頑張るぞ!^^v



スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

それは寂しいですね・・・
10年というとチョット飼育してみましたというレベルではないでしょうから・・・
私も飼育をやめた時この飼育ケースとかどうするんだろうとか思う時があります。(笑)
いつか縮小しなくてはいけない日が来るとは思いますが、完全撤退はしないでやっていきたいなと思っています。

残念です

久しぶりの登場ですが、覚えていますか?私も本当に残念に思います。一部屋がブリードルームで、温室、棚など完璧でした。私が見た時は既に棚に生体は少ししかいませんでしたが、残っている生体はビックリするサイズばかりでした。これだけの飼育技術を持っているのに飼育を撤退するとは思えませんでした。私も生体を譲り受けましたので累代し、いつの日かまた復活した時にはその子孫を渡したいと思っています。今日は真面目な文で期待を裏切り、長文ですいません。

黄金鬼鍬太郎さん おっは^^

寂しいですね。。。
でも、黄金鬼鍬太郎さんが続けていれば
また、一緒に飼育する時がきっと来ますよ!
その意味も込めてこのモセリは大事に累代ですね^^

σ^^;も「カブ・クワ」をやめる時がくるのでしょうか?(笑
元気出して!!^^v

こんにちは♪
寂しいですね。
その方がもう一度飼育を始められる時に頂いたムシの子孫をお返しできるようにがんばってください^^

こんちは♪

私の知ってる古手ブリーダーさんも同様なこと言ってました。。飼育などはそれぞれ個人の自由とは言っても感傷的になりますよね。。そんなときこそ上を向いて歩こうです♪

はじめまして m(_ _)m

先日まで飼育撤退を考えていた者です(笑
ずっとROM専に徹してましたが・・
タイムリーなネタに釣られてカキコしてしまいました(笑

私の場合、「撤退したらしばかれる」という恐怖感から
飼育継続を決意・・・
励ましてくれた虫友さん達のお陰で継続を決めました。

何を書きたいか分からなくなりました(笑
とにかく頑張りましょう(笑
今後、よろしくお願いします m(_ _)m

やめてしまうのは本人の意志なので仕方がないのですが、悲しいですよねぇ~。とりあえず我々飼育継続人間は法律などで飼育できなくなる環境ができないように注意して飼育していかなければならないですよねぇ~。もし、法律で飼育禁止になったらどうするかなぁ~。とりあえずブログは閉鎖しないとバレてしまうなぁ(笑)。

私のお師匠さんともいうべき方が止めたときもやはりすごく寂しい気持ちになりました。
温室とかいただいたのも同じです。
この趣味は始めるのも降りるのもいつでも自由、ですからね...。

ちなみに私のお師匠さんは復活しました!
鍬太郎さんも↑↑でがんばっていればお師匠さんもまたやりたくなる時が来ますよ、きっと^^

鍬太郎さん、こんばんわ!

10年とはまた凄い飼育歴ですね。
虫に限らず10年間同じ趣味を続けてたって事自体
凄い事のような気がしますね!
復活される日がくる事を待ちましょう!
そのときには勿論、倍返しでお返ししなくちゃですよ!(笑)

みっちぇるさん今晩は。

その方の飼育レベルや知識には自分など足元にも及びません。^^;

やめるときのことを考えると飼育用品などの処分は数が多ければ多いほど大変ですね。
自分もいずれ撤退しなくてはならない時がくると思いますができる限り続けていきたいですね。^^

鍬次郎さんの久しぶり?です。^^

あの日は手伝っていただきありがとうございます。
まさか完全撤退するとは思いませんでしたが鍬次郎さんは素晴らしい血統を受け継いだのですから頑張って累代して下さいね。^^

あまりに真面目な文なので別人かと思いました!(爆)

まんじさん今晩は。

本当に寂しいです。(泣)
いつかまた復活してくれるといいのですが・・・・。
採集もプロ級の方なので時期になったら誘ってまたやりたくなるように仕向けようかと・・・(笑)

まんじさんが飼育をやめるといったら日本全国の方達からしばかれますよ!(爆)

涙で♪さん今晩は。

やめるのは個人の自由なので止めることはできないですが残念です。

また飼育始めてくれるなら喜んで倍返しするんですけどね。^^
倍返しできるように自分は頑張らないと!^^v

えりだんさん今晩は。

いろいろと手取り足取り?教えてくれた方なのでやめてしまうのは非常に残念です。
頑張って凄い個体を出して報告できればいいんですけど自分の腕では無理ですね。^^;
斜め上を向いて小走りしますよ!(笑)

TAR坊さん初めまして。

私も「まさお」の記事読ませていただきました。
自分も数ヶ月前に不在時に電気工事で電気が落ちて帰宅後ワインセラーが12度にリセットされていたときはビックリしました。^^;
自分は事なきを得ましたがTAR坊さんのお気持ちには共感いたします。

周りにはたくさんの虫仲間がいますので頑張って飼育続けてください。^^

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

今頃、オフ会で盛り上がってるんでしょうか?^^;

えぼ8さん今晩は。

ホントに悲しいですね。
禁止種を飼育している方は意外と多いようですが通報されない限りブログにupしても意外と大丈夫見たいです。^^;
あまりにやばいときはパスワード制にするしかないですね。^^

もんきっきいさん今晩は。

もんきっきいさんも似たような境遇に遭われてるんですね。^^;
用品をいただけるのはありがたいのですが寂しいですよね。

もんきっきいさんの師匠のように復活してくれることを祈りつつ頑張っていこうと思います。^^v

まさ29さん今晩は。

10年は凄いですよね!
自分は昔、車が好きで○百万円も車に注ぎ込んだのですが虫も10年飼育すると一体いくら注ぎ込むことになるのやら。^^;

復活してくれると嬉しいのですが・・・。^^;
もちろんその時は倍返し・・いやそれ以上のお返しはしようと思います。^^


黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

やっぱり同じ趣味を楽しんでいた方が突然辞めてしまうのはショックなことですよねぇ↓こんな時も蟲友さんの大事さが良く解りますよね><;
モセリも無事に羽化してきたようで良かったですねぇ♪

komachiさん今晩は。

とても良くしてくれた方なので非常に残念です。

どうも最近はテンションが上がらず飼育やブログの更新がおろそかになっています。^^;
プライベートの事でなかなか思うように事が運ばないのでそれが落ち着くまでテンションが上がらないのかな?
テンション上げる為に新しい種でも手に入れようかな?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

