プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ローゼン蛹化!

子供たちが春休みに入りなかなか寝ない為、虫部屋にこもるのが遅くなってしまいます。^^;
学校があっても22時過ぎでないと寝ないのが更に遅くまで・・・。
それでいて朝も早い!
自分が小学生の時は21時には寝てたのに・・・。
我が家のルールでは子供たちが寝てからでないと虫弄り&PCはできないので0時近くからの虫部屋作業はなかなか思うように弄れません。
「早く新学期始まってくれ~っ」

なんて事を思いながらワインセラーを見てみるとローゼンが蛹化していました。^^
P3270062.jpg  ローゼン  WF1
 ♀44mm 持ち腹の子
 平成19年4月23日孵化



「♀かな~?」なんて思って見てみりゃ「あれ?」
P3270064.jpg

「♂じゃん! しかも短歯!」
まぁ!現地飼育品がほとんどの中、採集品自体が珍しく持ち腹産卵ですのでどのような♂と掛かっているのかわからない楽しみもありましたが「期待外れ」でした。(笑)
 
更にもう1頭が蛹化!
P3270068.jpg  ローゼン WF1
 種親 ♂75mm ♀50mm
 平成19年4月3日孵化



こちらは♀です。
しかしこの♀、いくら低温管理とはいえ蛹化まで約1年!
羽化まで更に1ヵ月半はかかりますので羽化まで1年越えです。^^;
「長すぎるべ!」と思いながらもゆっくり時間をかけて熟成した分、産卵数にどのような違いがあるのか楽しみでもあります。^^
たいした変わりはないと思いますが・・・・。^^;
成熟して交尾するまでも時間がかかりそうです。

ほかにもローゼンは1年越えする幼虫がたくさんいますが前蛹もいれば移動しまくりの幼虫もいます。
ビン交換は3ヶ月以上していなく食する菌床部分もありませんので減量していく一方なのですがビン交換はもったいないのでしません。(笑)
早く蛹化してくれ~!
スポンサーサイト

コメント

こんちは♪

オオクワは食べるトコがないと蛹化するんで考えなくていいみたいですがルカヌスは菌糸の状態やマットの状態が蛹化と関係ないんでその気持ち解ります(笑)オオクワは「捨てビン」てのがあるらしいですけど(^^;

我が家のローゼンの1匹は暴れて放置したら3ヶ月以上経っても蛹にならず、捨て瓶覚悟でその後2回も交換してようやく蛹になってくれました。1年以上かかったので、我が家のその個体はこじれた個体という分類に入るのかな??現在は産まなくて悩んでいます。どうもローゼンは手強いです(笑)。

こんばんは

我が家も、息子が春休みになったとたん11時まで起きているので、まったく蟲弄りできません。
11時ともなると、私の方が眠くなって来ちゃいます。(笑)

ローゼンって、そんなに時間かかる場合もあるんですね。
タラレギばっかりやっていると、1年という数字が以上に長く感じてしまう今日この頃です。(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

子供は元気ですよねぇ^^;(爆)
子供ができてからお父さんは逆に眠くなるのが早くなっった気が。。。><;(笑)
産卵数にメチャクチャ差があったら面白いんですけどねぇ^^そしたら我が家のニョロも頑張って引っ張ろっと><ってこの固体が成熟する前に我が家の羽化しちゃいますね(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんは♪

こんばんは!
自分も子供の頃から今に至るまでダラダラと深夜まで起きてる方なんで、偉そうなことは言えないのですが、お気持ちお察しします!笑

ローゼンさん、息の長~いお付き合いのようですね。
うちは頂戴したムシモン御一行さま以外は現在全部ニョロの状態で、ちょいと暇なのですが、お写真のように変化がみられる日が来るかと思うと、ワクワクしてしまいます。

あ!私信したいと思いつつ、なかなかできずにおります。
今度の月曜あたりにメールさせて頂きますね。よろしくお願い致します♪

追伸:ババさん、暴れず元気に過ごしていますよ^^

こんばんは~

ローゼンは確かにモーレン系より幼虫期間長いですよね。
1年以上かかる個体がかなりいます。
今いる幼虫もそろそろ1年ですし・・・
同じオウゴンでも別物と考えて飼育しています。

黄金鬼鍬太郎さん おっは^^

うちの子供達は7:30から外で「なわとび」してますよ^^;
子供パワーを少し分けてもらいたい^^;

ローゼンは長いですね。
「フォース」に投入したローゼン♂は約1年ですが未だにニョロ。。。
他の兄弟はとっくに羽化してるのに^^;

えりだんさん今晩は。

遅レスすいません。^^;

オウゴンでも捨てビンを使ったり蛹化ビンを使う方がいらっしゃいますが自分はサイズ狙いではないので基本は放置です。^^;
30g以上の幼虫でもいれば蛹化ビンを作っておくんですけどね。^^

えぼ8さん今晩は。

遅レスすいません。

捨てビンに入れ替えてもタイミングが合わないと暴れるだけで勿体ないですよね。^^;
でも♂は低温飼育なら1年以上かかる個体も珍しくないですよね。
ローゼン産まないみたいですが羽化後何ヶ月くらいですか?
低温飼育個体なら5ヶ月くらいは経たないとなかなか産卵モードに入りません。
きっと突然産卵モードに入って産み出しますよ!

sorapaさん今晩は。

遅レスすいません。

どこの家でも休み期間は子供たちは夜更かしですよね。(笑)
我が家の子供たちも今やっと眠りました。^^;

ローゼンも低温飼育だと♂は1年以上かかることもありますが♀は長いです。^^;
タラレギも低温でやると♂は1年かかる個体もいますよ!
まぁ低温にする意味はありませんが(笑)

komachiさん今晩は。

遅レスすいません。

本当に子供たちの元気はどこから出てくるのでしょう?(笑)

同じ温度での飼育個体なら産卵数にたいした違いは無いと思いますが♀で1年は長いですよね。^^;
komachiさんは何度で飼育してますか?
ローゼンは累代メインなら低温飼育がお勧めです!
お互い頑張って累代しましょうね。^^v

ariueさん今晩は。

遅レスすいません。

自分が子供の時は外で遊んで疲れ果てて21時頃には寝てました。(笑)

ローゼンは低温飼育だとオウゴンの中でも長いですね。^^;
ariueさんはババですので♂なら8ヶ月くらいから♀なら5ヶ月くらいで蛹になる個体もいますよ!もちろん飼育温度によりますがババはオウゴンの中で1番成長が早いです。
きっと夏には変化が見られると思います。^^

いつでも私信して下さいね。^^v

みっちぇるさん今晩は。

遅レスすいません。

ローゼンは本当に幼虫期間が長いですよね。
モーレンやモセリなら低温でも1年くらいでほとんどの個体が羽化しますがローゼンは1年以上がかなりいますよね。^^;
♂なら20℃以上でもいいかも?
意外と羽化ズレもたいしたなくて良さそうです。(笑)

まんじさん今晩は。

遅レスすいません。

子供はどうして早起きなのでしょう?
まぁ自分も子供の頃は早起きしてクワガタ採集に行ってましたが。(笑)

「フォース」に投入しても蛹化しないんですか?
ここはやっぱり酒樽さんの蛹化ビンでしょうか?(笑)
ぜひ試して下さい。^^;


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

