プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


マット飼育開始!?

今日は家族で洞爺湖温泉に日帰り入浴に行ってゆっくりしてきました。^^

帰宅後、セット中のモーレンWDペアが全く姿を見ていなかったので「ボイドの中で☆になってるかな?」と思い割出しをしました。
割出すと早速♂が
P3230047.jpg

お亡くなりになっていました。
♀は無事でしたが相変わらず産んで無さそう。^^;
前回は1卵のみ(3月15日無事孵化)という寂しい結果でしたが今回は坊主の予感が・・・。
♀は追い掛けしたほうがいいと判断してWD64と同居すべくしばらく休息していただきます。
P3230050.jpg

割出せど産んでる気配なし!
「こりや坊主確定!」と思ったら
P3230045.jpg

初令が1頭出てきました。
がその後は卵も幼虫もなく結果は1幼虫のみ!^^;
合計2幼虫のみです(爆)

さて飼育法はカワラではなくマット飼育にします。
使用マットはローゼン現地飼育材のマットを使います。
P3230051.jpg

このマットにシ○ブ入り○○ウォーターで加水して使います。
P3230052.jpg

水分量は多めにしました。
P3230054.jpgP3230055.jpg

幼虫を投入したら後はワインセラーにて低温管理です。^^
P3230061.jpg


果たしてうまく育ってくれるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

モーレンはやはり難しそうですね。
沢山産んでるのを見た事ないです^^;

マット飼育の実験開始っすね!(^^)
現地飼育材なんですから環境はバッチリですよね!
プラス添加剤の効果で好結果の予感大ですね♪

黄金鬼鍬太郎さん こんちゃ^^

モーレン!2幼虫なんですか!?(ニヤリ
黄金師匠もσ^^とさほど変わりませんね(笑
モーレンは産卵数が少ないんですねェ。。
そんな希少な(?)ニョロを実験につかちゃってもいいのですかぁ?^^
まぁ、モーレンだから出来るという話もありますが^^;
モーレンの、長歯!確立して下さいねェ~(いないって!^^;

おお~♪

これは実験ですねえ♪上手くいくように。。楽しみに今後を見守ります(^^;

黄金鬼鍬太郎さん,こんにちは^^

この実験面白いね。タラもマットでやってる人いますものね^^

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

マット飼育は非常に興味がわきますねぇ^^・・・でも特殊な材料ばかりですからねぇ(笑)鬼鍬太郎さん!今度は誰でも購入できるものでも実験お願いします!(完全に他力本願ですね)(爆)

まさ29さん今晩は。

モーレンはなかなか産まないですねぇ~!^^;
所詮自分がヘタッピーなんでしょう!(笑)
去年も20頭しか幼虫採れませんでした。^^;

マット飼育もローゼンの飼育材なのでモーレンには?ですがもともと大きくならない種なので効果は?でしょうね!(笑)
意外とカワラではなくマットの方が合っていて長歯なんか出たらビックリするでしょうけど・・・。^^;

まんじさん今晩は。

2頭ですが何か?(爆)
モーレンはなかなか爆産してくれませんね!^^;
本当はローゼンで実験したいんですが♀がまだ産卵モードに入っていませんので早く実験したい為、モーレンを使用します。^^
長歯出したいですねぇ~。^^
どちらが早く長歯を出せるか競争ですね!
でも52gのまんじさんには敵わないなぁ~(笑)

えりだんさん今晩は。

そうでございます。(笑)
果たしてどのような結果が出るか!自分も楽しみです。^^
温かい目で見守ってくださいね。(笑)

ハッセさん今晩は。

カワラが定番となっているからこそマット飼育にチャレンジです。(笑)
オウゴンでうまくいけばタラ・レギでもやってみたいですがマットで90なんて無理でしょうね!^^;

komachiさん今晩は。

オウゴン飼育者には興味ある実験だと思います。^^
今回は現地飼育材を使用していますが幼虫が採れ次第、発酵マットでも実験しますよ!
現地飼育材以外は誰でも購入できますので某研究所の許可が出ればシ○ブと○○ウォーターの正体を公開したいと思います。^^
但し、失敗だったら公開しても意味がありませんが・・・。^^;

こんばんは。
黄金はオスのメイトガードがしつこいと聞きますが、掘り出したら中でオスが死んでいるとは・・・。ほとんどストーカーですなぁ~。

怪しげマット飼育は順調にいくといいですね。コストもかかっているのですから、それなりの成果は出てくれないと悲しいですよね。

えぼ8さん今晩は。

チビ♂の場合なんかだと一緒に穿孔!?していくことがありますがまさにストーカーですね!(笑)

マット飼育はどのような結果になるか楽しみです!^^
成果が出なくても投資物は他にも使えるので他ので成果があればよしとしましょうかね?^^;

こんばんは~

「○○ウォーター」に埋める言葉をずっと考えていますが「檸檬」とか「カルピス」とかしか思いつきません(爆)

「檸檬」ウォーターはイイセン行ってると思うのですが・・・(マテ)

みっちぇるさん今晩は。

「檸檬」! 何と読むのでしょうか? ^^;
おバカな私にはわからない!(爆)
「カルピス」は惜しいですねぇ~(笑)ホントカヨ!
白いのは同じですが・・・・。

う~ん!40点!(笑)

こんばんは^^

さすがのボイドでもモーレンは渋かったですか!
もう一工夫必要みたいですね。

オウゴンのマット飼育期待してますよー。
次々と新しいことにチャレンジされて頭が下がります。
私もがんばらないと!

もんきっきいさん今晩は。

モーレンWDは相変わらず渋いです。
昨年も20頭くらいしか採れませんでした。^^;

マット飼育でどのような結果になるかはわかりませんがうまくいく可能性が多少はあるのですが、あまり期待しないで結果をお待ち下さい。(笑)
これからも色々試していきますよ~!^^v

こんばんは

遅いレスですみません。

プレ企画でパニクッてましたもんで。
おお!ついに実験開始ですね。
結果が楽しみですね。

hiropapaさん今晩は。

プレ企画お疲れ様でした。^^
協賛する品が無く申し訳ありません。m(_ _)m

いよいよマット飼育の実験開始ですがどのような結果になるのか!
自分も楽しみです! ^^v が!期待しないで下さいね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

