プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


新しい仲間が増えました!^^

本日、待ちに待ったモーレンWDが入荷してきました。^^
P3220039.jpg P3220041.jpg

スマトラ島ベンクール産 
♂64mm
♀47mm

自分が所有する中では♂は最大の64mm!(まんじさんには負けた!)

ババやモセリなどを見てばかりいるせいか迫力!格好良さがイマイチ!(爆)
同じモーレンなんだからモセリのようにスラっとした顎にならないものなんでしょうかね?
体も横幅があってデブだし!(爆)

しかし驚いたことにオウゴンは某大手の仕入れ価格が上昇中で値段を聞いてビックリ!
「そんな値段じゃ買えないなぁ~。」
幸い行きつけのショップは非常に良心的なので某大手の卸価格の約半額でGET!

そして今回気になったことがひとつ!
それはモーレンを選んでいるとまだお腹の赤い♂を発見!
「えっ!もしかして材割り新成虫採集?まさか現地飼育品って事は無いだろうね。」
てな個体がいましたので現地での事情が変わりつつあるのか?
なんて思いました。^^;
入荷してくるローゼンの9割以上は飼育品個体ですのでモーレンも現地飼育品が出回るようになっても不思議じゃないのかもしれません。・・・・・・・が現地飼育品はご勘弁を!(笑)

いずれそんな時代も来るのかな?

スポンサーサイト

コメント

鍬太郎さん、おはようです♪

やっぱり現地飼育品だと大きさや日持ちで採集品に劣るんでしょうか?そもそも現地飼育だったら国内飼育より日持ちがしないような気がしますが今度は現地飼育vs採集の比較ネタなんかあったらいいです(^^;前記事のコメですが私でよければアドバイスしますよん(^^)v

こんにちは~

モーレンですか。
家にモセリの65mmがいますがもっとアゴが長いです、やはりモーレンは長歯は厳しいのでしょうね・・・

幼虫は例の実験に使用ですか?

おはようございます

昨年ローゼンの現地飼育品購入して、セットする間もなく★にしてしまってから、私のオウゴン負の連鎖が始まりました。(笑)

モーレンも現地飼育品出てきてるのかもしれませんね。
需要があれば現地の人だって、頑張っちゃうんでしょうからね。
あまり頑張らないで欲しいなー。(笑)

こんにちは。
モーレンも現地飼育の可能性ですかぁ~。そもそも、モーレンモーレンも現地では珍しい虫なのかしら?ジャワ、スマトラ、フィリピンあたりの虫ってお値段も良心的で毎年入荷するので、現地では簡単に採れるのかなぁ~と思いがちなのですが、実際にはどうなのかしらねぇ~。

こんばんは

モーレンも飼育品の可能性が出てきてるんですか?
というか取れなくなっているんですかね。
で儲かるので現地の人が飼育してるんですかね?

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

1mm勝った!(爆 ^^;
といっても、ニョロが2頭しかいませんが。。何か?
黄金師匠はどれくらい採るのか!見ていますよぉ~(笑

σ^^も気になって購入元様に直電してお聞きしたんですよ。
「間違いなく!WDです。」って言いきっていましたね^^
モーレンは難しいと言われていますから
現地のブリーダーさんも敬遠してるのでしょうか?
でも、他の黄金に比べるとお安いんですよね?

♀の胸の点刻!独特ですよね^^
シャ〇どっぷりの菌糸で長歯モーレン!期待しています(笑

えりだんさん今晩は。

現地飼育品はローゼンではおなじみですが現地飼育品の場合、温度管理なんてできませんので☆になる固体が多いんですよ!
国内で飼育されている個体は温度管理をほとんどの方がされていますから長生きしますよね。^^
ローゼンの採集品はなかなかいないようですので比較は難しいように思えます。
自分がローゼンを購入するときは後食しているかを基準にしています。
まず飼育品は後食前ですし後食していれば採集品と考えています。
(現地で後食するまで販売しないなんて事は無いでしょうから!)^^;
モーレンの現地飼育品は聞いたことが無いのですがどうなんでしょうかね?

その際はアドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m

みっちぇるさん今晩は。

モセリの65なら長歯になりますがモーレンはどのくらいのサイズで長歯になるんでしょうかね?
未だかつて発見されていないのでブリでチャレンジですね。^^;

幼虫はマット飼育ももちろんしますよ!^^v

sorapaさん今晩は。

ローゼン現地飼育品は採れる確率は3~4割と言われてますので1度失敗しても諦めないことが肝心です。
きちんと温度管理された個体でブリすれば採れますよ!^^
モーレンの現地飼育品は聞いたことがありませんが今回入荷した個体にはまだ腹が赤い個体がいましたが現地飼育品よりは材割り固体のような気がします。
現地の事情はわかりませんがライトトラップで普通に採集できればわざわざ材割や飼育など手のかかることはしないでしょうからローゼンのように採集が難しくなってきているんでしょうかね?
もしかするとモーレンもローゼンのように飼育品が出回るときがくるんでしょうかねぇ~?
でも安い虫ですからそこまでするのかも?ですね。^^;

えぼ8さん今晩は。

今回入荷の固体の中に明らかに採集品ではない個体がいましたよ!
まだ赤い状態で材から出てくることは考えられないので材割り採集品の可能性が高い気がします。
簡単に採集できればわざわざ材割する必要も無いので採れずらくなってきているのかもしれないですねぇ~?
今度機会があったら現地の採り子のエフェンディーに聞いて見ます。(爆)

hiropapaさん今晩は。

たぶん現地飼育はしていないと思いますが採れなくなってきている可能性はあると思います。
モーレンは安い種ですのでめんどくさい飼育を現地の人がやるかどうかは?ですよね。^^;
しかし本当に採れなくなってくればローゼンのように幼虫を材割採集して飼育する可能性はあるでしょうね。

まんじさん今晩は。

1mm負けたぁ~!(笑)
きちんとサイズ測り直ししましたか?
今回入荷個体は65upと65の大型がいましたが計測すると両方64でした。
意外とまんじさんの所は63かも?(爆)
ニョロたったの2頭ですか!
我が家は1頭!何か?(大爆)

果たして何頭採れるのかWDは予想がつきません。^^;
モーレンの現地飼育品はまだ無いと思いますが何年か後にはありえるかもしれませんね?
ただ値段が安いので現地の人も飼育するかは?ですよね。^^;

今回はシャ○添加マット&カレー粉添加カワラの両方で飼育しようと思います。^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

