プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


育たぬモセリ幼虫とうとう☆に!

先日、初令のまま菌床に潜らず育たなかったモセリ幼虫が☆になりました。
moseri.jpg

知らない方のためにご説明いたしますがこの幼虫は孵化日が19年7月31日!
なんと7ヶ月以上菌床に潜らず加令もせず初令のまま生き続けていました。
何かが原因で餌を体内で分解する能力がなく育たなかったのだと思いますがよく☆にならず7ヶ月以上も生き続けてきたなぁと思います。^^;
稀に羽化までいける幼虫もいるようですが残念です。
スポンサーサイト

コメント

こんな事ってあるのですね

初めてコメントさせて頂きます♪
とんでもない未熟者ですが、以後よろしくお願い致します<(_ _)>

しかしこのような事ってあるのですね。驚きました。
ここまで頑張って生きたのだから、羽化させてあげたかったですね。残念。
この仔の分まで他の仔がスクスク育ちますよーに♪

残念

7ヶ月といったら、兄弟幼虫は羽化してそうですね。
我が家のモーレン幼虫も幼虫期間が長かったのですが結局★になりました。
幼虫でいる期間も限界があるのでしょうね。

大型羽化のためにはなるべく早めに加齢させて大きくするのが良いんでしょうかね?

こんばんは~♪

我が家にもいたレギニョロがこの状態でしたが
やっぱり☆になりました。
以前にも2令でこの状態のが居ました。
青カビが繁殖したカワラを食してしまった後、拒食になってしまったみたいなんですが。。。

残念だったですね。。

うちにも6月以降潜らないケルブス3令♀がいます。
帰ってからどうなってるのかちょっとした楽しみではあるのですが。。。

こんにちは
たまにありますよね~ 私の場合は 明らかに成長が止まったものは
カップごと ゴミ箱に捨てます(笑) とりあえず復活することは稀ですので
かわいそうと思うかもしれませんが 結果は同じです(爆)
哺乳類で言うところの初乳、虫の場合は卵の殻を食べなかったのが原因という話もありますが
虫とお話ができる人の 与太話なので確証はありません(爆)

ありゃ~、結局ダメでしたかぁ~可哀想に。でも、自然界ならとっくに死んでいる個体ですから、7ヶ月でもこの世の生活を謳歌できただけでもこの幼虫は幸せだった・・・という事にしておきましょう(笑)。

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわo(^-^)o

残念ですが、良くここまで飲まず食わずで頑張ってくれましたよねぇ(>_<)食べなくても生きていられるってのはどう言う現象なんでしょうね??その状況で羽化までいける固体があるなんて驚きです(ノ><)ノ

ariueさん今晩は。

遊びに来ていただきありがとうございます。
ariueさんもたくさん飼育しているうちにこのような幼虫とご対面するかも?(笑)
何とか羽化までもっていきたかったのですが残念です。
他の幼虫たちは元気に育ってくれていますので頑張ります。^^

もんきっきいさん今晩は。

他の兄弟たちはほとんど幼虫です。(蛹もいますが・・・。)
幼虫期間が長くても我が家では特に問題はないですよ!^^

大型羽化の為には温度を上げて早めに羽化させてあげるのもいいと思いますが成虫の寿命が短くなると思います。
ただし累代できる個体もあるので幼虫期間や温度管理はなかなか難しいですよね。^^;

ハッセさん今晩は。

2令で同じ状態ですか?
一体何が原因なんでしょうかね?
確かにアオカビが廻ってるカワラ菌ビンの幼虫は成長が遅いですけどそれはカワラ菌が死んで栄養が少ないからなのかな?と思ってますが・・・。
2令でもこんな状態になるのなら手抜き飼育は出来ませんね。(笑)

えりだんさん今晩は。

なかなか困ったちゃんですね。^^
マットを口一杯まで詰めて空間を無くしてしまったらどうなんでしょうか?(笑)
無事潜っていることを祈ってます。^^

ツツガムシさん今晩は。

生きてるうちに捨ててしまうんですか?
なんとかわいそうな・・・・。
確かに捨ててしまえば気にならないでしょうけど(爆)

ツツガムシさんは虫とお話できないんですかぁ~?
江原さんは霊とお話できるようですが虫とはできないのかな?(爆)

えぼ8さん今晩は。

残念ながらえぼ8さんのように羽化させることはできませんでした。^^;
7ヶ月・・・・生きていて幸せだったんだろうか?
もしかしたら「どうせ俺は死ぬんだ!早く殺してくれ~!」って思ってたりして(笑)
無視の気持ちはわからないので幸せだったことにしておきます(爆)

komachiさん今晩は。

この幼虫の廻りには糞があったので少しは食していたのかもしれませんが7ヶ月も生きていたことには驚きです。^^;
ほんとこんな状態から急に成長し始めて羽化した個体の生命力には驚かされますね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

