プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


菌ビン!

先日、オウゴンのビン交換をしていると
「ありゃ?カワラ菌ビンが足りない!」

さあ大変!「まだ交換しないといけないのがババだけでも10本以上あるぞ!」
常時50本近くストックしてあったのですが忙しくて詰め詰めしたものはまだ菌が廻りきっていません!
「う~ん。仕方がないからルカデイアの機械詰めでもオーダーするか!」
「なに~っ!在庫切れですとぉ~っ!」
さぁどうしよう!?
「そうだクワ門さんに相談だ!」

私 「もしもし*************なんですが詰めてあるボトルありませんか?」
クワ門さん 「○○は無いけどserect1なら何本か用意できますよ。」

ということで送っていただいたのがこちら
P3030001.jpg

クワ門さん設計のカワラ菌床「serect1」

こちらはいわゆるオールマイティタイプのカワラ菌床でオウゴン、タラ、レギはもちろんのことミヤマ、ウッディ、ボーリンなどに使用できる万能タイプのカワラ菌床です。
ババは特別大きくなる訳ではないのですがレギは大きくなるようです。

こちらの「serect1」は近々販売開始するようです。

はたして我が家ではどのような結果になるのかな?

他にも「ババ専用カワラ菌床」も発売に向けて始動しだしているようです。
実はこちらの「ババ専用カワラ菌床」も3タイプ!モニターをさせていただいていますが結果が良さそうなのは「Kタイプ」!
クワ門さんのところでも「Kタイプ」がいい結果がでているそうでこの「Kタイプ」を「ババ専用カワラ菌床」といて販売する予定だそうです。

もちろん「ババ専用カワラ菌床」として販売するので何十頭の中の1,2頭が大きくなるような代物ではなく平均アベレージが高い菌床です。
クワ門さんの実験では23gくらいのアベレージが出ているようですので「ババ専用カワラ菌床」としては十分な結果だと思います。
この「Kタイプ」をベースに「ババ専用カワラ菌床」を販売していくようです。

もちろんまだ改良の余地があるようですので更なるアベレージupの菌床を設計していただきたいと思います。

我が家もいい結果がでるよう頑張らなくては!

スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん こんちゃ^^

クワ門さん設計のカワラ菌床「serect1」
ですか!
これは、これからの報告に注目です!^^
また、ミヤマ、ウッディ、ボーリンにも使用できるところがE~ですね!ほんと万能^^v
でも、菌床のおかげでニョロが大きく育っても
σ^^;は最後のツメがイマイチ甘いので
ナイスサイズで羽化させられません^^;

こんちは♪

一言でカワラといってもどの種に合うとかいろいろありますよね♪うちも帰ったらストック用に詰め詰めしよっかなあ♪

そうなんですかぁ~。ババは23gアベレージででかいのね。タラの♀くらいなのかぁ~。雌雄判別が難しそうだ・・・。70mmで30g、80mmで40gとかだと勘違いしていました。そうですよねぇ、タラなんかと比べると細身ですものねぇ~。

でかくなると良いですね!

今晩はお世話になります、少しでもでかくなると良いですが!
この菌糸は数を売る事を目的としていませんので、得に宣伝はしません(笑)

まんじくんさんの言っている様に、いくら良い菌床を使ってgを上げても、タイミングを間違えると、あっという間に羽化個体は65ミリをきりますね(汗)
そこでやはり最大サイズを狙えるのは、ルカディアではないでしょうか!

えぼ8さん、ババは飼育環境化にもよりますが、22gで76ミリ程度は羽化します。
40gあったら、90ミリの羽化個体を見れると思いますよ!

黄金鬼鍬太郎さん、まずは自分の満足できるサイズを出してください、楽しみながら!


こんばんは♪
ババ専用ですか!
そんなものがあるんですね♪
で。。。
おめでとうございます^-^

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんわ(^^)

ほうほう!また新しい菌糸ですか!?
なに?ババ専用??これは気になりますね!!
幼虫のグラム数も出ているようですし
要チェックですねφ(..)メモメモ

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわp(^^)q

結果が気になる菌糸ですねぇ(>_<)ババ専用ってのもこれから先目が離せませんね(>_<)我が家はローゼンに気合い入れてきます!♪菌糸の報告楽しみにしてますよぉ(^O^)/

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは

気になる菌糸瓶ですね。
特に「serect1」、現在、レギブリ中の私には特に気になりますね。
発売されたら買ってみようかなぁ。

まんじさん今晩は。

万能タイプのカワラ菌床ですのでまんじさんもどうですか?(笑)
確かにgを乗せることができても最後のタイミングが難しいですよね。^^;
最近話題に出ないタラ52gはどうなんでしょうか?^^

えりだんさん今晩は。

カワラ菌床にも添加剤の違いなどでその種にあったカワラ菌床を見つけ出すには労力・時間・お金がかかりますよね。(笑)
我が家も数が多いので頻繁に詰め詰めしていますが毎月のブロック代金はバカになりません。^^;
たくさん作りすぎて無駄ビンが出ないようにしていると今回のように「足りない!」という事態に陥ります。(爆)

えぼ8さん今晩は。

我が家のアベレージは17gくらいかな?
やはり平均して23gになる菌床は凄いと思いますよ!
ルカディアも今回から使用していますがどうなるのかな?
もちろんギネス菌床ですのでいい結果が出るとは思いますがどんなにいい菌床でも環境に合う合わないがありますしね。^^;
gもあくまで目安にしかなりません。
35gまでのせて76mmだったりクワ門さんのように22gでも76mmだったり・・・。
最後の詰め次第で羽化サイズにかなりの違いが出来ますよね。^^;

クワ門さん今晩は。

いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m
「困った時はクワ門さん!」ですね。(笑)
経過の方は随時upしていきたいと思います。^^

まずは75up目指して頑張りたいと思います。^^v

涙で♪さん今晩は。

「ババ専用菌床!」
クワ門さんが時間をかけて設計し、販売できると判断したようなので近々販売開始になると思いますよ!^^

この度は本当にありがとうございました。
これで「負の連鎖」は吹っ飛んだかな?
それとも運を使い果たした?(爆)

まさ29さん今晩は。

またまた新しい菌床です。^^
今までは累代メインでサイズは気にしていないので安くてきちんと育つ菌床でしたが今年は幼虫の数もたくさんいますのでサイズも狙っていきたいと思います。^^;

ババ専用もクワ門さんが納得して販売するのでいい物が出来ると思います。
我が家もモニターで使っていますがルカディアにも劣らない感じがします。^^v
要チェックですよ!^^

komachiさん今晩は。

そうなんです。私もどのような結果になるか非常に楽しみです。
結果報告はどんどんupしていきますので楽しみにしていて下さいね。
ローゼンいい報告待ってますよ!^^v

hiropapaさん今晩は。

この「serect1」はレギでは好結果が出ているそうです。
30gオーバーの幼虫も多数出ているようですよ!
我が家のタラ・レギは力が入っていないので安いカワラ菌床で我慢していただきます。^^;
近々クワ門さんのHPで販売すると思いますのでぜひ試してみて下さい!^^v

こんばんは~

確かにババ専用カワラってなかなか聞かないですね^^;。ババ自体まだ入手しづらいしね。
大宮フェスタでファンシアーズさんの菌床を手に入れてこようと思っています。

ハッセさん今晩は。

ババ専用とうたう菌床はおそらく初ではないでしょうか?
もちろん他の種にも対応できますが・・・。^^;
ババ自体かなりハイブリやどう見てもモセリでしょ!という個体がたくさんいるので信頼できる方以外は恐ろしくて入手できませんよね。

「大宮フェスタ」いいですね。
私も行ってみたいと思いますが無理ですね。^^;
いろいろなクワガブを見れるのはもちろん知合いみんなでワイワイガヤガヤ雑談して楽しいでしょうね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

