プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


各種割出し!

昨日はショックのあまり記事をupできませんでしたが復活です!^^
記事の書き方が悪く皆さん虫以外の事と勘違いさせてしまいすいません。^^;
しかし温かいお言葉をいただきありがとうございました。

という事で先日の割出し結果です。
まずはローゼン!
P2210001.jpg ジャワMtハリムン
 ♀41mm WD




ざっくばらんに「坊主!!」
この♀は購入時、「これは現地採集品だ!」と思い持ち腹セットしましたが現地飼育品かもしれません。^^;
現地採集品の見分けるポイントとして
・後食している。
が第一ポイントのなりますがこの♀は更に顎先が欠けていたので間違いないと思ったのですが・・・。^^;
ただ今回のボイドは10月に作ったボイドでなぜかこのときのカワラブロックのロッドは最悪な出来でした。^^;
菌ビンに詰めたのも使えないで廃棄処分。
今回割出し時も乾燥パサパサ状態でこれが原因か?
という事で再度ボイドで単独セット!採集品と信じて。^^;
他にも♀がいるので「採れなくても別にいいや」状態ですが次回も坊主で元気なら♂もセットしようと思います。

悔しいのでモーレン(WD)も割出し!
こちらも10月製作のボイド(しかも100ボイド)ですので期待薄!
やっぱり乾燥状態で「これも駄目だな!」と思っていたら
P2210005.jpg

1卵のみ発見。(笑)

2連敗です!
もともとたいして採らなくていいと思い100ボイドでセットしてましたが悔しいので125ボイドで再セットです・・・・が先ほど覗いて見ると穿孔してるのですが「♂がいない!」
どうやら一緒に潜ってしまったようです(爆)
もう好きにしてくれ!

2連敗で悔しいので早いけどババ06G血統も割出しました!
P2210006.jpg
 ♂70mm WF2(クワ門06G血統) 19年5月羽化 すでに☆ 
 ♀47mm WF2(クワ門06G血統) 19年9月25日羽化(18℃管理個体)



今回はボイドではなくブロックでセットしてます。
この♀は18℃管理個体で成熟まで4~5ヶ月はかかるのですが♂の寿命も心配(♂にはもう1♀ともセット予定・・・でした。)ですので後食確認後2週間ほどでセット。

早速割出していきますがとにかく堅く割るのが大変です。
「こりゃ下手こいたら潰すな!」と思っていたら
やりました。^^
P2210008.jpg

予想通り潰してしまいました。^^;
でも腐っているのでOKです。^^
頑張って割出していると次々と卵が・・・・・。
P2210009.jpg

「腐ってる!」(泣)
やっぱりあせって早くセットしてしまったかもしれません。^^;
指先が痛いのも我慢して割ってると
P2220012.jpg

なんとかまとも?な卵を発見しましたが孵化は難しいでしょう!
結果3卵+腐った卵8卵の合計11卵
きっと全て駄目でしょうが卵管理法を現地飼育材マットで保管。
P2230018.jpg

ショック!3連敗です!

これが昨日の原因でした。
今回はボイドでセットしましたがまた卵が腐っていたら原因が♂にあるかもしれないので仕方がありませんが別の06G血統♂で追い掛けです。
無事幼虫が採れればがセットするのが早すぎですね。
「焦りは禁物!」と思いながらも低温管理個体ではいつもやってしまいます。
成長しませんね。(爆)

という事でもう1頭の06G血統♀はもう少し成熟させてからセットします。
(っていうか♂と同居させてるので単独飼育に変更)


以上!昨日のショッキングな出来事でした!(笑)


スポンサーサイト

コメント

あらら。。。

鍬太郎さん、こんちは♪
泣きっ面に鉢って感じでしょうか。。。
うちもトカラからニジと連敗街道が続いていやな流れでタラですが何とか流れが変わりそうです♪つづくんですよねえ。。。アスタコもまだ後食なしだし。。。なんとか流れが変わります様に♪

確かに

黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは。

坊主2連荘に、ダメ卵多数。
確かに落ち込みますね。
でも、私はへたっぴなので3連荘坊主に、同一種6♀連続坊主とか経験してます。
次のセットでよい結果期待してます。

こんにちは。
モーレンあたりは寿命もあるからいいけど、ローゼンで無駄な1ヶ月とかはけっこう痛いものがありますよね。まあ、我が家のローゼンもボイドを開いたら0かもしれないです。まあ、たくさん採れすぎても困るんですけどね。

こんにちは~
なかなか上手く行きませんね~(笑)
多分、邪道な行ないに 天罰が 下ったんですね(爆)

ま~日頃の行ないと精進が大切と言うことですよ~

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

元気出してください!><やっぱり黄金鬼鍬太郎さんでも全てが順調にいくって訳にはいかないですよねぇ^^;我が家なんて凹みっぱなし^^;(笑)

こんばんは

黄金鬼鍬太郎さん+ボイドでもこんなことがあるんですか!
ブロックは菌糸の勢いが強すぎたんでしょうか?
私も今年はレイシで苦戦しています。
大丈夫です。リベンジの楽しみが増えたと思えば^^
失敗の中に成功のカギが隠れているはずですので共にがんばりましょう!

えりだんさん今晩は。

いやぁ~3連敗は初です。^^;
もしかしたらま○じさんの負の連鎖が我が家に来たのかな?(爆)

hiropapaさん今晩は。

ローゼンやモーレンは最初からあまり採れなくてもいいと思っていたので気にしてないのですが06G血統が・・・・・・。
ボイドはそのままセットですので腕は関係ないですよ!
♀さえしっかりしていれば9割は固いです。
次はチョット気合入れます。^^

えぼ8さん今晩は。

今回は正規なセットにしました。^^;
♀の状態が良ければ0は無いですよ!
たくさん採ってプレ企画でもやりますか!(笑)

ツツガムシさん今晩は。

やっぱり天罰?
そろそろ獣道に変更しますか!(爆)

現在は邪道セットはありませんが菌が廻れば邪道セット開始かな?(爆)

komachiさん今晩は。

WDは♀によって苦戦します。^^;
06G血統はショックでした。
無駄な卵を11卵も産ませてしまいましたので・・・。
もう1♀はもう1ヶ月待ってセットしようと思います。^^

もんきっきいさん今晩は。

今回ローゼンとモーレンに使ったボイドは菌の状態が良くなかったのですが捨てるのももったいなかったので使いました。^^;
ブロックは最高の状態でしたが♀は早掛けかもしれません。^^;
♂が元気なうちにと思いセットしましたのが☆になってしまっている今では早掛けが成功だったのか?失敗だったのか?
次に健全な卵を産んでいてくれれば早掛けして良かったと思えると思います。^^
やっぱり焦りは禁物ですね^^;

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは~

相当ショックを受けたみたいですね。
まぁでも飼育していればたまにはあることですね。
次回にいい結果楽しみにしてます^^

ハッセさん今晩は。

06G血統は腰が砕けそうでした^^;
気合が入ってない種は気になりませんが06G血統だけは1番気合が入っていただけに残念です。
次も駄目なら追い掛けします。^^

鍬太郎さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

いやぁ、散々な結果だったようですね^^;
こりゃあショックだわ。
モーレンは♂も一緒に穿孔しちゃったんですか!?
そんなことってあるんですね(・0・。) ほほーっ
って感心してる場合じゃないですよね(^^ゞ

まさ29さんこんにちは。^^

初の3連敗!
06G血統は凹みました。^^;
モーレンに限らずオウゴンは♀の尻を追いかけて♀と一緒に潜ってしまうことがあります。

黄金鬼鍬太郎さん こんちゃ^^

黄金鬼鍬太郎さんも3連敗なんてことがあるんですね。
σ^^;が失敗しても当然という事です^^
ババの卵は無精卵だったのでしょうか?
それとも菌床の方が悪かったのか?
成熟って菌糸も成虫も大事って事ですね。
今回経験したことで次回は大丈夫ですよね!
期待していますよん♪^^v

黄金鬼鍬太郎さん こんばんは

あらら・・・意外な結果ですね~

私もショッキングな出来事がありました・・・
大雪のバカって感じです。

こんにちは
3連敗とはなんと残念なことでしょう。v-12
今回の事も、失礼ですが私には参考にさせて頂いておりますので是非、次のセットにて成功を祈ります。
♀の18℃管理個体での成熟結果の続報を期待しております、勉強させて頂きます。

まんじさん今晩は。

初の3連敗です。^^;
どうやら無性卵のようですが♀の未成熟なのか?♂に原因があったのか?次回割出しで原因は判明すると思います。
菌床は劣化もなく最高の状態だったんですが・・・。
次回も駄目なら違う06G血統♂と再セットします。^^
貴重なインライン固体を1頭でも多く残すべく頑張ります。^^v

みちぇるさん今晩は。

まさかまさかの3連敗です!^^;

大雪ひどいですよね。^^;
おかげで仕事が大忙しです。
せっかくの東京ショップめぐり行けなくて残念ですね。
日程変更で行かないんですか?^^

赤松さん今晩は。

成功も失敗も包み隠さず記事にします。^^;
次は頑張ります!^^
ババはモセリと比べて低温管理だと成熟が遅いかもしれませんねぇ~。^^;
決して失敗は真似しないで下さいね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

