プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ババA血統採卵!

P1260003.jpg  
  ババオウゴンオニ A血統 F3
  ♂71mm(クワ門 B血統 F2) 
  ♀45mm(DAL D血統 F2)


ババA血統の割出ししました。
このA血統♂は先日お亡くなりになった♂です。
この♀は前回まで2回セットで23卵産んで3回目を12月10日にセットしました。
本当はルカディアの比較の為、割出しを後回しにしていましたがボイドにアオカビが廻ってきた為、急遽割出ししました。(我慢できなくなってきた?)
ボイドも表面のみアオカビが廻ってましたが中は意外と大丈夫そうです。
「これならいけるかな!」
最初は慎重に削っていくと
P1260004.jpg  
 「卵発見!」
 
 いい状態ですので孵化には問題無さそうです!


更に
P1260006.jpgP1260007.jpg





P1260009.jpgP1260017.jpg

P1260020.jpgP1260026.jpgP1270032.jpg

割れば次々と幼虫が顔を覗かせました!

結果15幼虫2卵という結果でした。(2令3頭、初令12頭)
P1270033.jpg

今回以外だったのが腐れ卵やカビた卵がひとつもありませんでした。

♀は合計40卵産んでます。
早速4回目のセットもしました。(戸塚ヨットスクールなみにスパルタです!)
この調子でこの♀にも大台いってもらいましょう!


やはりボイド!・・・・恐るべしです。(笑)
ボイドが発売中止になり残念ですが自分で作れば問題無しです!
新しい産卵木は出来上がるまで時間がかかるようですがいい物が出来そうです!

まんじさん!ボイド作り頑張って下さいね(笑)

訂正 
1月10日セットと書いてましたが12月10日の間違いでした。
「あれ?と思った方!」すいません。
今、見直していたら「あれ?」と思ってしまいました(爆)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
手袋はめて 作業してるんですね~
奥さんに「虫触った手で 私に触らないで」と言われてるんですか?(爆)

こんにちは。
産ませますねぇ~。我が家は12卵、そのうち2個はプチュしてしまいましたから~。我が家もそれくらい産ませてみたいものであります。新しい産卵菌糸はXでまだ販売されないのかなぁ~。

こんばんは。

ツツガムシさん今晩は。
使い捨てポリ手袋は必需品ですよ~(笑)
手が汚れますから!(爆)
嫁は触らないでどころか避けられてます!!(大爆)

こんばんは。

えぼ8さん今晩は。
やはりボイド恐るべしです。私の詰めたボイド使いますかぁ~(笑)
材の採卵は私もプチュしますのでもう材は使ってません。
NEW産卵材は結構な本数作って菌も廻ってると思いますがそこから更にガチガチにさせなければならないようで時間がかかっているようです。
販売開始したら私信しますね!

( ゜▽゜)/コンバンハ

凄いですね!15幼虫&2卵!!
爆産といえるんじゃないですか?w
私もまんじさんに続き購入させて(爆

こんばんは。

まさ29さん今晩は。
爆産?そうですね!ボイド産卵の中ではいい方です。
砂埋めレイシだとこの倍でしょうねぇ!
但し砂埋めレイシは材の状態や水分調整が材の状態により違ってきますので今は使っていません。
購入してくれますか~(笑)
ブログ上で売りに出そうかと思ってましたのでコメの秘密にチェックして必要頭数と希望価格を知らせていただければご相談に乗りますよ~!

こんばんは♪
私もクワ弄りの時はこの手袋着用です♪
40も産むんですね^^
ババはあまり産まないと聞いたことがあるので。
4セット目も沢山生むといいですね♪

こんばんは。

涙で♪さん今晩は。
手袋着用仲間がいましたね(笑)
ババに限らずオウゴンは♀の状態が良ければ60以上はいけると思います。
ただそこまで産む♀もナカナカいませんが40は意外と普通かも?
4セット目も頑張っていただきますよ~(笑)
協賛品のメドもたちましたので後日連絡いたしますね。

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

むむっむ!さすがボイド!!
早速仕込まなきゃですね!
今考えられる産卵材では「ボイド」が№1かもしれませんね^^
ニョロで回収できる所が最高です。
ルカディアでボイドを作れば初令から食させることが出来ますね!
ルカディアも菌糸の劣化は遅い方ですから^^v
早速ボイド作成記事見直してきます^^

40個。。凄いな^^; 孵化率はどうなんですか?

こんばんは~♪

凄いですねえ!!おめでとうございます♪
ボイドですと幼虫もすんなりカワラ食いに入れるのでいいような感じがしますね(素人考えですが)次も沢山採れるといいですね♪

こんばんは。

まんじさん今晩は。
ボイド!最高ですよ~(笑)
ルカディアの菌床で作ればいいかもしれないですね。
私がボイド作りで菌床を選ぶときの基準は「劣化が遅いこと!」これが一番重要ですのでオガの粗い菌床を選んでいます。
♀のセット時期に合わせて仕込むのが一番ですが数がいるとまとめて作り置きしますので作って3ヶ月過ぎてから使用することもあります。
そのようなボイドだと♀が穿孔したところからカビが発生したりしますので劣化の遅い菌床を使用しています。

今回のA血統の孵化率は75%といった感じです。
ボイドのいい点はスライドして中の菌床の状態確認が出来ますので状態を確認しながら使用すると孵化率は上がってきますよ!

こんばんは。

えりだんさん今晩は。
ボイドの菌床産卵の中では一番優れていると思います。(私の知る限りでは)
ブローでの産卵は割出が大変ですがボイドはスライドして出してしまえばカワラブロックを崩すようなものですのでかなり楽です!
もちろん卵での割出しをしなくてもそのままカワラを食していますので多少の放置も問題ありません。
よく「孵化後は菌にまかれないようにマット飼育して初令で落ちないようにする」と聞きますが私は孵化後すぐにカワラに投入しますしそれで☆になる幼虫は幼虫に問題があると思っています。
そうでなければこのボイド産卵は成り立たないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

私信させていただきました。
宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しま~す

すっごいですね!ホント、「ボイド」すばらしい。40卵も産むんですね、沢山採れて羨ましいです。当方ではMesotopusやAllotopusは、ほとんど植菌レイシ材を使用していますが、なぜか、孵化率が悪く、また、孵化しても落ちやすいみたいです。幼虫に問題があるのかなあ。いつか、当方もボイド作成方法を参考に、挑戦したいと思いま~す。

ようこそ!

イージーさん今晩は。
当ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。^^
ボイドぜひ試してみて下さい!
植菌レイシと違い幼虫での割出しでも問題ありませんので忙しいイージーさんにはピッタリだと思います。(笑)
オウゴンには最高だと思いますがタラレギはあまりいい成績が残せてません(汗)
ただ単に「採るぞ!」という気合の違いかもしれませんが・・・。(笑)
孵化率が悪い!落ちる!のは♀に問題があると思いますよ!
♀は幼虫飼育時にあまり温度は上げないほうがよく産みます。(もちろん同じ温度で飼育しても個体差はありますが・・・。)
お暇な時はまた遊びに来て下さいね。^^

こんばんは。

私信メールさせていただきましたので宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

