プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ローゼン幼虫ビン交換

P1220002.jpg

昨日ローゼンのビン交換をしました。
本当は昨日upしようと記事を書いてましたが書きながら寝てしまいました(笑)
しかも今、ほとんど書き終えたのに変なボタンを押してしまったのか全て消えてしまいました(怒)
あ~っ!やってらんねぇ~!
妻に頼まれてDVDも借りてこないとならないし、菌床もビン詰めしなくちゃならないし!
今日はなんだか調子が出ません(笑)

という事で(グチってすいません!)昨日5頭ビン交換した中での最大は写真の20g!
しょっ!ショボイ!!
低温管理なので仕方ないかもしれませんが現在セット中のローゼンの子は温度を上げようと思います。
24℃くらいで管理したいのですが我が家には温室がありませんので室温の22℃管理になりそうです。
本当は3令初期まで25℃管理でやりたいのですが初令では♂♀判別が出来ませんので累代重視なら22℃くらいがいいかな?
我が家では♂は22~24℃! ♀はワインセラーで低温管理が理想かもしれませんね!
大型狙いで♂は25℃以上管理もしてみたいのですが大型で羽化しても☆になっては意味ないしなぁ~。
何か既製品で15℃から27℃くらいまで室温調整できる物ないですかねぇ~。

お蔭様で1000Hitこえました!!(ブログ開設して1ヶ月過ぎてたんですね!)
プレ企画も考えましたが「何もない!」という事で何か余品ができた時にでもやろうと思います。
ババもA血統は割出せば採れると思いますがこちらはルカディアの比較に使用しようと思いますので菌が廻れば割出しします。

スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^v

v-314祝!!1000!HIT!
おめでとうございます♪
益々のご発展!ご活躍!お祈り申し上げます!(硬い!(笑

あります!あります!
「よし!」「保存!」「ポチ」。。「ログイン時間が切れました」とかなんとか言われて
全部消えたこと何回もありますよ!(笑
そんな時に限って出来のいい記事だったりするんですよねェ~(笑
ほんと、悲しくなりますね^^;
ですから今では、保存する前に必ずコピーしています^^

ローゼンの孵化日はいつなんですかぁ~?
この時期!異常に菌糸をひっくり返しませんか?
「暴れ」?

今晩は。

まんじさん今晩は。
クラッカー鳴らして頂いちゃってありがとうございます。(笑)

時間切れというわけではないんですけど、どこのボタンを押してしまったのかもわからないんです(爆)
ショックよりも怒りがこみ上げてきますねぇ~(笑)

ローゼンの孵化日は4月が多いです。
もうそろそろ蛹室を作り始める時期なんですが菌ビンが余っていたので(ネタがなくてネタを作る為?)交換しました。
この時期は暴れなのか?蛹化前の前兆なのか?荒らす個体が多いですよね!
まあ!どっちにしても累代メインの期待していない幼虫なのでいいんですが・・・。(笑)
たまに暴れなどが見られず蛹化する幼虫もいますが何が違うんでしょうね?
期待している幼虫なら泣きます!
「期待の幼虫 暴れる前に 蛹化ビン!」
今年の流行語大賞候補です(爆)

こんにちは
外に 女作れば 温室になりますよ~(笑)

こんばんは。
ローゼン幼虫って、暴れない個体の方が珍しいように感じるのは私だけでしょうか。色々な虫屋さんでも、モセリやモーレンはそこそこ落ち着いて食べている幼虫がいますが、ローゼンで暴れていないのはほとんど見かけないような~。我が家もローゼンくんには苦労させられました。

今晩は。

ツツガムシさん今晩は。
なるほど!って悪の道の引きずり込まないで下さい!(笑)
そうだ!ツツガムシさんというすばらしい温室があった!(爆)

今晩は。

えぼ8さん今晩は。
オウゴン自体、暴れない幼虫は少ないですよね。
どうしたら暴れを防げるのか?みなさん色々試されてると思いますが誰か解明できた方はいるのでしょうかねぇ~?
蛹化前のひと暴れという説もありますが、その説が正しければ蛹化ビンで対処できそうですね。
ローゼンに限らずカワラ飼育の幼虫には苦労させられます!?
カワラ飼育?と言うことはもしかするとカワラ以外で育つマットがあれば・・・・(謎)

こんばんは♪
1000Hitおめでとうございます!!
ハイペースですね^^
みなさんオウゴンに興味があって参考にしてるんでしょう^^
やはりこの際、温室作成しちゃいましょう♪

こんばんは。

涙で♪さん今晩は。
ありがとうございます。ハイペースなんでしょうか?
基準的なものがわからないのですがオウゴンに興味を持ていただけるのは嬉しいですね!
温室作りたいのですが実はスペースもないんです(涙)
スペースがあれば花用の簡易温室(棚の上からビニールを被せるタイプ)が安いので即買いするんですが・・・。
広い虫部屋が欲しい!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

