プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


新しい試み?菌ビン詰め!

P1180004.jpg  P1180003.jpg
先日ルカディアのビン詰めをしました。
かなり皮膜は薄いです。
P1200011.jpg  P1200012.jpg
早速ブロックを崩しました!
やはり粒子は細かいです!
水分量はいい感じでした。
P1200013.jpg
今回は5ブロック注文しました。
5ブロックで詰めれたビンは
P1200017.jpg 2000×1本
 1500×3本
  900×6本
  800×5本
  600×7本
  200プリンカップ10個
詰めることができました。
果たしてどのくらいで菌が廻るのでしょうか?
このルカディアはババとモセリに使用して現在使用中の菌床とどれだけ違うのか!検証したいと思います。
値段が倍以上なのでババ100upも夢ではない?(爆)
それは冗談ですがギネス菌床ですから楽しみです!

タイトルに「新しい試み?」とありますが何がと言いますと幼虫の体重計測は色々な方がやっていると思いますが最近では「蛹体重!」を量る方が増えてきてますよね。
では自分も!と思い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっちゃいました!
P1200015.jpg

菌ビン計測です!(爆)

別に遊びでやったわけではないのですが光田さんのアドバイスに「RCADIA Super White Greedの詰め具合は1Lに対して580g(容器容量を含む)前後が適量となっています。」とありましたが自分はPPやブローを使用しないので菌ビンでの詰め具合を調べるために計測しました!
今回は堅詰めしませんでしたが全てのビン計測をすると意外と誤差が無いのに驚きました(笑)
P1200019.jpg

自分は必ず詰めた日付を記載していますが今回はカラーシールも貼って差別化しました。

さあ!ルカディアの凄さを実感させていただきたいと思います。(笑)
プリンカップは幼虫を投入後、虫友でもあるえぼ8さんに飛ばしてあげようと思います。
そうすればえぼ8さんもルカディアを購入し使う羽目になるでしょう!(爆)
えぼ8さん覚悟してください!!(笑)




  
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪
菌ビン計測はしたことがないですね。
私がやったら多分相当誤差が出てると思います^^;
揺る詰めしたり片詰めしたり色々やってるので。
どれくらい差が出るか楽しみですね^^

黄金鬼鍬太郎さん おっはです^^

ルカディアですね!
詰め詰めご苦労様です^^
これだけの実績のある菌床ですから間違いはないですね。
えぼ8さんもいよいよルカディアを使わなければいけない状況に
追い込まれましたね(笑

こんばんは♪

ルカディアは昨年のギネス個体の中であちこちで目にしましたあ♪楽しみですねえ。。
ネットでもあまり検証記事は目にしないので楽しみにしてます♪

こんばんは。
うわ~、悪魔の誘惑だ~!!高級菌糸なので、「大きいのが出てほしい」という期待と、いつもと変わらない大きさで「これなら今までの菌糸でokだよ」と安心したい気持ちが複雑に絡まって・・・パンドラの箱みたいなものかしら・・・。

こんばんは~

ルカディア、良いらしいですね~
私も試してみたいのですがルカディアに入れるほどVIP対応できる虫がいません(笑)

今入れれるのは、タラぐらいかなぁ・・・

今晩は。

涙で♪さん今晩は。
菌ビンの種類により詰め方を変えようと思っていたのですがすっかり忘れていつものように詰めてしまいました(笑)
次は(次あるのか?)詰め方を変えてみるかも?知れません。
果たして今使ってる菌床とどれだけ違いがでるか楽しみです!

今晩は。

まんじさん今晩は。
いよいよです。まんじさんの所で凄いタラがいますねぇ~!やっぱりルカディア効果なのでしょうか!
えぼ8さんもルカディアがかなり気になってるみたいです(笑)
菌床ビンボーに引きずり込もうかな?(爆)

今晩は。

えりだんさん今晩は。
ルカディアはミヤマ系にはどうなんでしょうね?
えりだんさんも菌床ビンボーに引きずり込もうかな?(爆)
検証も自分が使ってる菌床との違いなのでタメになるかはわかりませんよ~。(笑)

今晩は。

えぼ8さん今晩は。
まさか最初からルカディアで飼育している幼虫をほかの菌で飼育しないですよねぇ~!
と言うことは?ルカディアお買い上げ?(爆)
「大型大好き!」えぼ8さんだから間違いない!(笑)
私だけよりもえぼ8さんも一緒に検証しましょう!ニャ!
ちなみに詰めてまだ初日ですが「ヒラタケか!」ってくらいビンの廻りは白く菌が廻ってますよ!
菌床ビンボー同盟ですね(爆)

今晩は。

みっちぇるさん今晩は。
ルカディア初投入です!
どれだけ凄いのか試そうと思います。
道内はブナベースが多いですがエノキベースなのでその辺でも違いがあるのでしょうかねぇ~?
菌床ビンボー同盟加入ですか?(爆)
よ~く耳を澄まして下さい!
聞こえませんか?悪魔の囁きが!(爆)

タラもまんじさんの所で凄いのが出てますよね!
ただタラにルカディア!私には「もったいない!」(爆)

さすがです

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは^^
菌糸瓶計測ですか!さすがです。
私が以前ある方の菌糸詰め講習をお聞きしたときに菌糸瓶の重さを量るのはとても有用だとおっしゃってました。
詰め方による成長の差はすごいあると思います。
私も講習を聞いた後詰めた瓶に投入したレギウスはどれも居食いして以前より格段に大きくなっております。
ぜひいろいろな詰め方も試してみて下さい。

おはようございます。

もんきっきいさんおはようございます。
今回は色々な詰め方が出来ませんでしたが次回(あるのか?)は詰め方を変えてみようと思います。
詰め方ひとつで幼虫の成長度合いも違うようですが知人たちはブローやPPを使っているようなのでビン詰めの場合どのくらいがいいのか?「この詰め方だ!」と判るまでどのくらいの時間とお金が掛かるのか考えると頭が痛いです!(爆)
講習会いいですね!私も聞いてみたいけど遠すぎて行けません。(笑)
もんきっきいさんはビン飼育ですか?
今度伝授お願いします。(笑)

こんばんわ(^o^)/

私もRCADIAはいつも使ってますよ(^^)v
私も測ったことはあるんですがブロー容器で
大体1250g前後でした。

とうとうえぼ8さんもRCADIAデビューになるかな?(爆
ちょっと強制っぽいけど(^ー^* )フフ♪

今晩は。

まさ29さん今晩は。
ルカディア初使用なんですよ!
どれだけ凄い菌床なのか楽しみです。(笑)

えぼ8さんもきっと近いうちデビューするかも?
検証は一人でも多い方がいいので巻き込もうかと・・・(爆)

こんばんはww

こんばんは~

RCADIAは今日家にも届きました~
週末に10ブロック作業する予定w
Greedは詰めたことがありませんが、RCADIAの特殊ブロックは吐き気がするほど臭いですw
ちなみに詰め方が間違えてなければ1週間から10日くらいで使えますよ~
詰め方が難しいんですよね。

今晩は。

ハッセさん今晩は。
10ブロックですか!
私なら6ブロックが限界かな?(笑)
Greed は臭くなかったですよ!
確かに菌が廻るのは速いですね。「空気孔は!開けない!」なんて知らなかったので開けてしまいましたので速いのかな?(汗)
詰め方も、たった今もんきっきいさんにご伝授いただきました。
今まであまり気にしていませんでしたが詰め方も奥が深いですねぇ~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

