プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


忘れられていたモセリ!

ワインセラーの奥の方にあるビンを取り出すとだいぶ餌の減ったビンがありよく見てみると、モセリBa血統の幼虫で交換日を見ると「19年9月20日」
なんと!4ヶ月間も900のマヨビンに入れられていたモセリが・・・。
P1190008.jpg

いい感じで居食いしてくれていたので助かりました(汗)
菌も7月28日に詰めたカワラ菌で約6ヶ月経ってますがほとんど劣化していませんでした。
(この菌にも助けられてるなぁ自分!)
体重は18gと大きくはありません(汗)
しかしまだ成長しそうなのでLビンに投入です。
P1190010.jpg

モセリは本当になかなか大きく育ちませんねぇ~。
我が家のモセリ君はほとんどが20g前後です(汗)

さぁ!明日(今日の晩)はルカディアをビン詰めしなくては!
最近、ブログ仲間が増えて(嬉しい!!)訪問したりすると0時を過ぎるのでなかなか虫作業が出来ません!
みんな良くやってるなぁと感心してしまいます。
寝不足続きで遅刻の常習犯になってきてるし(爆)

スポンサーサイト

コメント

鍬太郎さん、おはようです♪

うちな場合メイン飼育種がミヤマなんで発酵マットが多く初令、2令はゆっくりと成長させるというのがミヤマの王道なのでビン詰めがオオクワくらいなんです。。
そのオオクワも佐賀産8、WW2と少ないので何とかこなしてます。。。ホント300とかオオクワ飼育されてる方には頭が下がります(^^;
ブログ仲間が増えるのは人柄じゃないんですかあ♪
これは私が他の方のサイトに遊びに行く時の基準ですがいい記事を書いててもその人の人柄が悪いと自然と行かなくなっちゃいますから。。
遅刻しないよう頑張ってください♪

こんにちは。
ついにRCADIAの出番ですか~。なにやら詰めて1週間~10日くらいで投入できるらしいので、かなり菌のまわりが早いのでしょうねぇ。

やはり、期待できそうなババ、モセリ♂に試すのかな?高級菌糸なので、それで暴れるのだけは勘弁してもらいたいものですよねぇ~。数ヶ月後の結果発表を楽しみにしています。

黄金鬼鍬太郎さん おっは^^

うんうん!えぼ8さんの言われる様に菌の回りは早いです。
詰めの力加減、温度、菌糸の種類にもよりますけど^^
でも、栄養(添加剤)も大事ですけど
6ヶ月で劣化がほとんどない菌糸も魅力です♪

これから、もっと忙しくなると思いますよ^^
σ^^;も遅刻は得意技です!
今日も7:00集合なのに。。起きたの8:00(爆
お互いほどほどでいきましょうね(笑

黄金鬼鍬太郎さん ←なんて読むの?w

こんばんは~
先日はご訪問いただきアリガトさんです^^
私元々、楽天でブログやってまして、FC2への移行はもうちょっとかかる予定です。
モセリはなかなか大きくなりませんか?
私も最近モセリをやってますが、なかなか卵管理がうまくいかずに。。。今2セット組んでますのでリベンジですw

今晩は。

えりだんさん今晩は。
我が家のクワ達は全てビンで飼育してますので菌もマットも手詰めなんですよ!ブローやPPは設定温度以上の管理温度になるのでなるので使用しません。

ブログ仲間が増えると大変な反面ブログの更新にも気合が入ります(笑)
自分は決していい人ではないですよ!
次のプレ企画は「1度でもコメントくれた方限定」にしますか!(爆)
来週から子供たちの学校が始まりますのでそうしたら起こしてもらえる?(笑)

今晩は。

えぼ8さん今晩は。
ルカディアってそんなに早く菌が廻るんですか?
光田さんに聞いたら1ヶ月くらい!みたいな事教えてもらったんですが・・・。でも菌が廻ればOKでしょう!

ルカディアは現在使用中の菌と比べてみようと思っています。(どっちが大きくなる?菌の持ちは?等・・・。)
暴れは原因がわからない限りどんな菌床を使っても防ぎようが無いのでは?と思います。
もちろん比較も記事にupしていきますのでご報告をお楽しみに(笑)

今晩は。

まんじさん今晩は。
やはり菌の廻りははやいのですね。フムフム
詰め方もアドバイスを頂きましたのでアドバイスどおりに詰めようと思います。
現在使用の菌床は粒子が粗めですので通常の菌床よりは長持ちしますよ!それに加えて低温管理ですから6ヶ月経っても大丈夫だったのでしょうね。

これ以上忙しくなったら体が持つのか?(笑)
ほどほどに出来ない性格なので遅刻は・・・・。
お互い気をつけましょう(爆)

今晩は。

ハッセさん今晩は。
訪問&コメありがとうございます。
オウゴンオニクワタロウと読みます。宜しくお願いします。
我が家のモセリは低温管理ですので大きくならないですねぇ~。温度を上げればある程度は大きくなると思いますが累代メインなのであえて低温管理です。
卵の管理は意外と難しいですよね。
我が家は卵の状態によってカワラのカスか濡れティッシュで保管します。後は♀の良し悪しで孵化率はだいぶ変わりますよね。
リベンジ成功祈ってます!
これからも宜しくお願い致します。

こんばんは♪
すいません質問させてください♪
温度が高いと大きくなりやすいが累代には不向きなんですか?
温度が低いとサイズは期待できないが累代しやすい?
初心者なもので基本的なことが分かりません><
うちは基本的に低温管理にしてるのでサイズ小さいのかな?w
(うちのタラが小さい言い訳に出来ますw)

今晩は。

涙で♪さん今晩は。
モセリやローゼンなどは幼虫飼育温度が高いと幼虫の成長が早く大型になりますが後食前に☆になる固体や産卵しても孵化しない、産みが悪い等何ら生殖器の発達に異常があると感じています。
ローゼンのWD現地飼育品がすぐ☆になる、産まずに☆になったなどがいい例だと思います!
低温管理ですと幼虫飼育期間も長く大型は出にくいですが成虫の寿命も長く産卵数も期待できます。
しかしあくまでも私の考えであり「そんなことはない!」と思う方もいると思います。
実際、低温管理個体でも産みの悪いのもいますので♀次第だと思いますが間違いなく低温管理個体の方が累代メインなら確実です!

タラも飼育していますが適当飼育です「ついでに!」といった感じです(汗)
タラは温度が高くても大丈夫と思いますが血統が重要だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

