プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モーレン瓶交換

P1130047.jpg 今日はモーレンの幼虫を1頭のみビン交換しました。
 この幼虫はスマトラ島ベンクール産の♂57(WD)♀41(WD)からの子になります。
 19年4月18日孵化で前回11月4日にビン交換したときは10gと全く期待してませんでした。

今回はだいぶ餌を食べて見た目で「20gくらいあるかも?」と思い、食する餌も残りわずかですので交換することにしました。

体重を量るとストレスからなのか交換後に暴れてしまい体重を落としてしまうので悩みましたが体重計測いたしました。
P1130049.jpg  計測すると18gまで体重が乗っていました。
 ビン越しではやはり大きく見えますね。(笑)
 チョット残念ですが、この伸びは以外でした!
 はたして次のビンで暴れず居食いしてくれたらどこまで伸びてくれるかな?
 頭部の大きさから大歯は無理っぽいですが60up位はいけそうな・・・・。

これで暴れたら期待できそうな幼虫の体重計測は中止ですね。(笑)

まんじさんのおかげで画像の横に記事が書けました(笑)
まんじさんご指導ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

私信!ありがとうございました^^v

モーレン!大きいですね!!
20gUPしそうな勢い!
孵化から9ヶ月経過ですからもう少し伸びてほしい!!
大歯のモーレン!見てみたいですねェ(笑
期待してます^^v

こんにちは~
よく、餌交換(計測)のショック?で体重が減る(縮む)と聞きますが
それは 餌交換後、数日後に 再度掘り出して、体重を計測しているのでしょうか
何回も繰り返せば それはかなり体重が減るかもしれませんね~(笑)
幼虫を掘り出した時に糞をするので 減るような感じになりますが
糞で実質的な体重は減らないですよね~
タイミング的に 蛹化前で 縮んだように見えるとか・・
そろそろ暴れる時期?に交換して 交換したので暴れたと勘違いするとか・・・
ま~いろいろあると思いますが 交換後に どれ位体重が減るかなんて
キチンとしたデータが無いので わかりませんよね~
私は ほとんど幼虫の体重を量ることはありませんが最近は
蛹の体重を量っている画像をよく見ますが
「楽しいか?」と聞いてみたいですね(爆)

こんにちは。
4月から11月まで半年以上かかって10gだったのに、そこから3ヶ月くらいで倍になるとは・・・。低温のためなのかもしれませんが、モーレンってけっこう時間がかかるのですね。頭の大きさで歯の形も予想しているところがマニアですね(笑)。確かに、頭が大きめの幼虫は期待できるものが多いですよね。

こんにちは。

まんじさんこんにちは。
ほかにも20gupの幼虫もいるのですがなるべく弄らないようにしています(笑)
もう伸びないような気がしますが20gいって欲しいですね。
モーレン大歯!出してみたいです。が!きっと中歯なんだろうなぁ~(笑)

こんにちは。

ツツガムシさんこんにちは。
ビン交換の数日後に掘り出して体重を量るようなことはしませんが交換によるショック?なのか暴れてしまう幼虫がかなりいますね。ビン越しからあきらかに縮んでしまっているのがわかります。
もちろん前蛹前で縮む幼虫もいますが縮み続けて交換後4ヶ月くらい経ってから前蛹になるのもいます。
暴れの原因はわかりませんがいろいろな説があると思います。が暴れたら放置ですね。(爆)
ツツガムシさんはたくさんの幼虫を管理しているので交換後に様子を見ることは無いと思いますが(笑)

私は蛹の体重は量りませんが幼虫が重たいと嬉しくて踊ってしまいます。(笑)
今度、喜びの舞!悲しみの舞!踊りましょうか?(爆)


こんにちは。

えぼ8さんこんにちは。
体重の乗りかたは個体差なのか最初から伸びていくのもいれば今回のように突然伸びだす個体もいます。
低温飼育はモーレン以外も時間が掛かりますねぇ~。我が家のローゼンは1年1ヶ月物で蛹です(笑)

私の頭部の予想は適当ですよ!(爆)
大歯を出したいがためにモーレン飼育してますが果たして大歯が出るか?楽しみです。

毎日見られるのが嫌で 幼虫が逃げ回っていると言う説は どうでしょう?(爆)
そのストレスで縮む・・・

再度

ツツガムシさんこんにちは。
その説は正解かも?
実際、大きくなる幼虫は暗い奥にいる幼虫が多いので明かりや振動はかなりのストレスになるんでしょうね!
ツツガムシさんのように交換後は放置!!
これが一番大型への近道かもしれません(笑)

こんちゃ♪

モーレンってオウゴンオニの中でも小さな種類ですよね。。20gでどれくらいの大きさになるのでしょうか???ミヤマだったら結構なサイズになるのですが。。。体重計測ってするだけで減ってしまうような気がしますよね(笑)

今晩は。

えりだんさん今晩は。
モーレンはオウゴンの中では大きくならないですね。
20gだとどのくらいになるのでしょうかね?モセリなら70くらい出ますがモーレンでは私には未知の世界です!
頭部がモセリより小さいので65くらいでしょうか?
体重計測は出来ればやらないほうが良さそうですよね。(笑)

知らない間に…

おばんでした!告知無しできましたか、さすが鍬太郎さんですね(笑)私のモーレンは一応、20g迄いきましたが最後の瓶交換で見事にアバレンジャーとなり最終16g、52mmで羽化となりました!モーレンは小さいと言っても、体高、幅もありますからgはそこそこなければならないように思います。でもこの血統でしたら数を飼育すれば、いいサイズが出そうですね!鍬太郎さんの目標である大型大歯系が出せる可能性が十分にありそうです!私の方が先にブリ出来そうなので採れましたら、伝書虫で飛ばしますから、到着タイムの記録お願いします(爆)

今晩は。

鍬次郎さんご無沙汰です(笑)
確かにモーレンは横幅がありますのでgをのせていかないと大型は難しいですね。
頭部が小さいので頭デッカチになれば夢の大歯が産まれるかもしれません。
次世代はもう少し低温で飼育してみようと思います。
我が家もやっと1頭前蛹です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

