プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モセリE血統割出し!

さて本日は昨日モセリ♀がボイドから出てきたので割出しをしました。
我が家で唯一、産卵セットを組んでいるモセリE血統(D血統は☆になったので!)
♂74mm(WD) ♀44mm(F2)のCBF1になります。
今回2回目の割出しで1回目は11卵産んで4頭孵化(孵化率4割切る)というシャレにならない孵化率の悪さでした。(セットが早すぎた?)
この♀は幼虫時18度の低温管理個体ですので成熟しきってなかったのかもしれません。
羽化後4ヶ月で♂と同居。ボイドに穿孔したのはセット後2ヶ月経ってからです!(8月31日にセットして1回目の割出が12月2日ですから・・・。)
2本目のボイドにはセット後すぐ穿孔しましたので今回は少々期待しています(笑)

では割出しへ。
ボイドの塩ビ管をスライドさせると早速初令がいました。ニヤ!
P1100013.jpg

材の周りを見ると・・・・。
P1100014.jpg

卵を発見!他に周りにいないか確認後削っていくと
P1100018.jpg

カビで覆われた卵を発見!「孵化は難しいかな?」とりあえずキープ!
その後は
P1100020.jpg
P1100024.jpg

初令が2頭。更に削っていくと
P1100027.jpg
P1100028.jpg

卵を2個発見!「幼虫の形も見えるし大丈夫だろう!」
その後も次々と
P1100030.jpg
P1100031.jpg
P1100034.jpg
P1100035.jpg

初令が4頭いました!
今回の割出しは初令7頭、卵4卵、腐った卵2卵も確認し合計13卵産んでました。
P1110037.jpg

産卵ペースが上がりましたがせめて1回に15卵くらいは産んで欲しいなぁ。
しかし低温管理個体はここからが真骨頂!!♀には頑張ってマイギネス63卵越えをしていただきましょう(笑)

スペースがないので初令はひとまずプリンカップにて管理。
ワインセラーが3台ともいっぱいだ!どうしよう・・・・。もう1台購入?しかし置く場所が・・・・。

ババとモセリの幼虫各3頭セットでビッダに出品?「ババとモセリでは幼虫の成長度合いが違うので成長の違いを感じてください!」なんて出品するのも面白いけどそれこそハイブリ作られたら嫌だし・・・・。モラルある方限定にしても誰が落札するかわからないし・・・・。
でもフルストルファーの購入資金も作らないと・・・。何かいい方法は無いでしょうかね?

スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

「よっしゃ!」1番乗り!(笑

先日いただいたコメントで、
「産卵にもっといいものがありますよ」が
気になって全ての記事を拝見させていただきましたが
『ボイド』ですね!。。ってなんですか^^;
産卵材ってことはわかりましたが、塩ビ管にカワラ菌糸を固く詰めてセットするのかなぁ?
これって聞いても良かったですか?^^;

でも、低温管理で羽化してきた♀個体が爆産傾向にあるなんて
誰も考えつかない発想ですよね!実績があるからこそ言えるのですね。

あと、管理場所に困ってるのですね。ありますよ!
うちのワインセラーの中!(爆
販売はしないのですか?(ヨダレ。。。
1度私信頂けたら幸いです^^v

えりだん

よっしゃ!!2番のり(笑)
タラレギと一緒で採卵の方がいいようですね。。勉強になります。。
ビッダにだすと。。いろいろ考えちゃいますけど資金も欲しいのであればしょうがないと思います。。
ハイブリ造られるのも嫌だけど売った後はもうどうしようもないですね。。
あ!!まんじさん、買うの?

こんばんは。
産ませていますねぇ~。「最低でも一度に15卵は産んでほしい」って・・・。すごいなぁ~。

モセリの卵はやはり弱めなんですね。飼育でなかなか大きくならないし、繊細なんですね。でも、自然界より人工飼育の方が環境がよさそうな気がするんですけどねぇ・・・。

今晩は。

まんじさん今晩は。
1番乗りおめでとうございます。(笑)
その通りボイドです。我が家の9割はボイド産卵させてます。作り方もその通りなのですが知っての通りカワラは菌が強くないので硬く詰めすぎると菌が廻らないことがありますので菌が廻る程度の硬詰めですね。
では今度作り方を記事にしますね。
低温飼育個体全てが爆産と言うよりは一番は♀次第ですが18度管理ですと♀でも羽化まで10ヶ月くらいはかかりますのでじっくり成長させてるせいか産みはいいですよ!
ちなみに25度管理だと産みが少なかったり後食前に☆になる固体も多々います。

後で私信しますね。

2番乗りおめでとうございます(笑)

えりだんさん今晩は。
我が家はいつも♀がボイドから出てきたらすぐに採卵します。卵での管理が多いのですが最近は孵化率が悪いのでセット後1ヶ月を過ぎてから割出していますがあまり経過するとボイドがいい状態を保てなくなるのでどのタイミングで割出すかはボイドの状態次第という感じです。
塩ビ管からスライドさせると中の確認が出来て便利ですよ!

モセリなら迷わず出品するのですがババの純血を守りたいので悩みますよ!
やはり知らない相手に売るわけですし、売りたくない業者もいますのでもしその業者に落札されても困りますからね・・・・。
残念ですが高い虫の宿命ですね。

先日はどうもです。

えぼ8さん今晩は。
やはりその♀の状態にもよりますが15卵くらいは産んで欲しいものです。なかなかそれだけ産む♀もいないのですが我が家の最高は1度に26卵なんですよ!それから考えると15卵は妥当かと(笑)

オウゴンは大体60卵位が限界かもしれませんね。
それ以上は産んでもほぼ孵化しません。卵自体も決して強くはありませんがそれは他の虫でも当てはまることで孵化率が悪いのはその♀に何ら原因があると思います。自然界でもきっと同じなんでしょうね。

はじめまして♪

はじめまして♪
こんばんは^^
まんじ君の所からきました。
最近オウゴンに以上に興味が出てきて色々と勉強中でございます。
勝手ながら色々と参考にさせていただきます^^;
以後宜しく御願いします♪
63も産むんですね!!すごい(@@;
うちのほうにリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか?
宜しく御願いします♪

初めまして

涙で♪さん今晩は。
訪問&コメありがとうございます。
オウゴンは非常に魅力的な種ですのでぜひ嵌って下さい(笑)
参考になるよう頑張りますのでこちらこそ宜しくお願いします。
実は昨日まんじさんのところから飛んで行きました。(笑)
確かプレ企画の協賛募集してますよね?
コメしようかと思いましたが恥ずかしがり屋なので(爆)
2月とかでしたのでその頃にならないとわかりませんが採れたて幼虫がいれば協賛させていただきますね。
リンクはOKですので宜しくお願い致します。

再度♪

こんばんは♪
入らして下さってたんですね♪
有難うございます^^
以前から興味はあったんですがとうとう我慢できなくなってきましたw
まだうちにオウゴンはいませんが近く必ず飼育すると思いますw
リンクの件。有難うございます。
早速張らせてもらいますね♪

今晩は。

涙で♪さん今晩は。
ぜひオウゴン飼育して下さい(笑)
成虫累代品(ババ以外)を購入するなら幼虫飼育温度が23℃以内の管理個体をお勧めします。
ババはハイブリがかなり出品されているように思いますので(怪しい個体はあえて書きませんが・・・。)信頼できるクワ門さん、DALさん、waruterさんをお勧めします。

再度!

ちなみにWDでもローゼン現地飼育品は当たり外れの差が激しいのであまりお勧めはしません。

はじめまして

はいめまして、ROSSOと申しますm(__)m
もんきっきいさんのblogから訪問させていただきました・・・
もともとカブト中心なのですがタラ・レギ・・そして2008年はオウゴンにチャレンジです!
なにかと参考にさせていただきますね(^.^)

今後ともよろしくです

初めまして。

ROSSOさん今晩は。
この度は訪問&コメありがとうございます。
ROSSOさんのことは良く他のブログ等で見かけて存じております(笑)
オウゴンにチャレンジですか!仲良くして下さいね。
盗めるものはドンドン盗んでください!(爆)

こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

