プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


プレ企画の問題について!

今回にプレ企画の問題「ババorモセリ」についてですが
今回の画像はババと思われた方が多数いらっしゃると思います。
私自身もババと思うぐらいババのような光沢をもったモセリも実在することがわかっていただけたかと思います。

では「ババとモセリはどこが違うのか?」
間違いなく言えるのはモセリのような体色(光沢、艶)のババはいません。
しかしババのような光沢をもつモセリはいます。
今回の記事を見て師匠からアドバイス的なものを頂きました。
「ババともセリでは前胸に違いがあるのでは?」
師匠からの指摘はこうです。
「前胸の頭部に近い部分でババは緩やかなカーブになっていますが
モセリは若干膨らんでいます。突起の大きさはババよりもモセリの方が大きい」と
モセリ
ババ

確かに私の持っている標本を見比べると当てはまります!
がBE-KUWA14号の標本を見比べると個体差なのかそんなに違いを感じ取れません。
アンテブームだった時に雑交個体が多く販売されていたことがあるそうですが、♀には違いがでませんが♂には必ず前胸に変化が出ると言ってました。
実際のところ定かではありませんが累代されていくにつれ前胸は変化していくそうなのでその可能性も否めません。

結果的に確実な判別方法は未だ無いと思います。
が!ある程度の判別材料にはなると思います。

まだまだ高価であるババはやはり入手ルートが確実で信頼できる方の個体以外は手を出さないのが一番確実であると思います。
決して皆さんはハイブリやモセリには手を出さないよう気をつけてください!

新たな情報が入れば随時upしていきますのでこれからも一生懸命勉強していきます。(笑)
スポンサーサイト

コメント

黄金鬼鍬太郎さん ばんわ^^

画像をクリックすると2枚ともモセリのアップが。。
前胸の判別は初めて聞きましたね^^
実際に目の前で見ないと分からないことがたくさんあるのでしょうね。
画像だとどうしても色補正が入り本来の発色や
艶などが伝わりにくいですよね。
とっても!勉強になります^^

やっぱりババのニョロ管理も18度前後の方がいいのでしょうか?
(さりげなく質問?(笑

おはようございます

まんじくんさんおはようございます。
画像確かに・・・(汗)
直しておきます。
前胸の判別も確かなものかはわかりませんが判別材料にはなるかもしれません。
画像だけでは本来の光沢などは伝わりにくいですね。
これからもいろいろな情報を公開していきたいと思います。

ババ幼虫の管理温度は23度です。
25度くらいまでなら大丈夫でしょうけど累代がメインですので安全面を考慮しています。
モセリは18度~21度!
この温度帯の違いについてもいずれ記事にしようと思います。

今回の問題は…

こんちくわ!風邪は治りましたか?今回の問題はかなりレベルが高かったですね!参加した皆さんもそう思ったかと…次回の問題はタランドスとババはどちらでしょう?みたいな超難問題にして下さい(爆)絶対にハズシを狙います(爆)

こんにちは 
前胸の肩よりは 突起までのラインが 違いますね
突起の大きさも違いますが お尻の形も違うようですね~
これは 大きさにより判別は難しいですが 大きければ
違いは出てきますね

こんちくわ

鍬次郎さんこんにちは。
お気遣いありがとうございます。おかげさまでだいぶ良くなりました。
今回は難易度が高すぎました(笑)
次は普通にプレ企画を開催したいと思います。
問題を作るならこの♀はタラorレギどちら?でしょうか?(爆)

いつもありがとうございます

ツツガムシさんこんにちは。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
さすがプロの見る目は違います!(笑)
前胸の方から突起までのラインが膨らんでいるのがモセリ!これがいわゆるババのほうが細身であるといわれる所でしょうね。
お尻の形も違いますか?気にしたことがありませんでした!(爆)今度よ~く!確認してみます。
個体差によるものなのかいろいろな固体で見比べ、違いを見つけることが出来れば判別材料になりますからね。
これからもご指導宜しくお願いします。

こんばんは。
微妙な違いが色々あるのですねぇ。我が家にはモセリは1匹もいないので比較のしようもないのですが、鈍い私には白黒写真では絶対に判別不能な気がします。だって、国産オオとホペイの区別もつきませんから(爆)。

ちなみに、タラ♀とレギ♀は頭の形が微妙に違うという説があるみたいです。我が家では、一般的には大型だとタラ、小型だとレギです(爆)。何匹かタラなみの大きなレギ♀もいますけど、平均値は絶対にタラ♀が大きいですねぇ。

今晩は。

えぼ8さん今晩は。
決め手となる判別法がないのでなんともいえませんが判別の目安にはなるかもしれません。
私も自信ないですよ~(爆)
興味のない種は私にはさっぱりわかりません。(笑)

タラ・レギの♀は判別できるんでしょうかねぇ~。
我が家にはレギ成虫は1♀しかいませんし、外れ♀なのか産みも悪いです。(汗)

今度えぼ8さんのブログでタラ・レギのハイブリの見分け方や判別法やって下さい(笑)

モーレン特集を…

こんにちは!我が家でモーレンのモーレンが春先頃にブリード出来ると思うので、モーレン特集を是非、やっていただけないでしょうか?直接鍬太郎さんに聞いてもいいのですが…昨日の結末が気になるみたいなので後程…(爆)

なかなか良い記事ですね!

今晩は本年も、よろしくお願い致します。
この判別法はずいぶん前にあるショップさんに相談された事があります。
確かに7割くらいの確立で、この前胸カーブの角度はババに多くいる事は確かですよ。
ただ残念ながら決定的ではないのは言うまでもありません、例えばバーフェクトのババがいるとすれば、この前胸カーブの角度、最大の特徴の上羽のツルツル感、龍骨の外向き加減、大顎先端からエッジ周りの黒さ加減、前胸の丸い判、色の深さ、これが全てそろえばパーフェクトと言えると思います、ただどれか1つか2つ欠けたらババではないのか?と言うとそうでは無いないのですが、この記事はかなり重要な判断要素である事は確かだと思います!!!
ただ、1番お金にしやすい♂ババ、♀モセリ見たいなハイブリを作られた場合は、まったく別問題になってしまいます・・・!?
どちらも純血である事が条件の、判別法です。
ん・・・真面目にコメントしすぎましたか?
とりあえず、ちゃんと生きておりますので、ご挨拶を兼ねてコメントしてみました(笑)!

今晩は。

鍬次郎さん今晩は。
モーレン特集ですか?
モーレンの何を知りたいのでしょうか?基礎的なこと?モーレンとモセリの違い?ブリード時期?
ちなみにモーレンとボルネオの違いは持ってないのでわかりません(汗)
BE-KUWAを見たほうが早いかも(爆)

いやぁ~昨日の結果にはガッカリです。ガクン!

今年も宜しくお願いします。

クワ門さん今晩は。
今年もご指導宜しくお願い致します。
さすがにクワ門さんが解説すると説得力があります!
多分、国内でババの個体を数多く見ているのはクワ門さんとDALさんくらいでしょうから!
♂ババ♀モセリのハイブリ個体がどのような個体で羽化するのか?幼虫期間に違いがあるのか?など知りたいこともありますが私にはハイブリを作る勇気がありません(笑)
ハイブリ個体騙されて買ってみようかとも思いますがハイブリに諭吉さんを出すのも・・・(爆)

まじめなコメント大歓迎です!!
自分の記事に足りないところがあればどしどしコメにて補足していただけると自分や見に来ていただいてる方のタメにもなりますので大変助かります。

年頭は忙しいと思い連絡しませんでしたが近々連絡いたしますので今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

