プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のセット法

今晩は。
せっかく後僅かで記事が書き終わるときに間違って消去してしまいまた最初からです。(泣)
4日から扁桃腺を腫らして寝込んでおりました。
今日から仕事始めなのですが午前中に病院で点滴2本打ってもらい午後からきちんと?仕事をしてきまた。


今回は我が家のセット方についてです。
セットするオウゴンはこちら!
P1050007.jpg

モーレンカンピ(WD)スマトラ産です。
♂52 ♀41×2頭です。 小さいですが次回の便で65upが入荷してくればもう1ペアゲット予定です。

まず最初に用意するものは中以上のケース。埋め込みマット、そして肝心なのが産卵材!
我が家は産卵材にボイドを使用します。(あまり数が採れなくていいので今回は100ボイドです)
P1050009.jpg

まずケースに埋め込みマットを2~3cmくらい敷きます。
P1050010.jpg

この時に埋め込みマットに軽く霧吹き等で加水します。
続いてボイドが転がらないように埋め込みます。
P1050014.jpg

♀が潜りやすいようにボイドに少し穴を開けておきます。
後はゼリーを入れて完成です。
P1050015.jpg

同じようにもう1セット!こちらは♂も同居させるので大ケースにセット!
P1050017.jpg

2セット組むのに10分と掛かりません。

なんて楽なセットなんでしょう(笑)

このボイド、気になる方も入ると思いますが塩ビ管に袋を入れて袋の中にカワラ菌床を入れて詰めるだけなんですが大変便利です。
ボトルで産卵させている方もいると思いますがなんせ割出が楽!
塩ビ管は再利用できるので環境にやさしいエコなのです(爆)
P1050012.jpg

このようにスライドさせれば簡単に割出が出来ますし産んでるか確認だって出来ちゃいます。
砂埋めレイシ材みたいに水分調整の必要も無く割出が遅くなっても幼虫はカワラを食してますので割出後すぐにカワラ瓶に投入できます。
面倒くさがりの私にぴったりです(笑)

購入したい方はこちらで販売しています。
http://www.hks-bugs.net/main.html
が塩ビ管ではなくボイドです。
P1050001.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
く○が○太郎さん達と先ほどまで飲んでいたので、酔っぱらっています(笑)。モーレンってこの季節が旬の虫なんですか。知りませんでした。ババやモセリなど他の黄金もこの季節が旬なのでしょうかねぇ。そういえば、ヒデにも先日ローゼンワイルドが入っていたなぁ。

ボイドで産卵してくれると、本当に便利ですよね。わかってはいるのですが、何故か我が家では相性が悪いようで・・・。温度、セット内の湿度・・・何に問題があるのかさっぱりであります(爆)。

お身体大切にして下さいね。弱っているところにインフルなんかにかかってしまうと大変ですからね。正月明けなので、ゆったりと仕事できるといいんですけどねぇ。

えぼ8さん今晩は。
やはり一緒でしたか。前に新年会の話を聞いたことがありましたのでやっぱりです。(笑)
モーレンは今時期が1番いいと思います。3月になると終盤といった感じでしょか?我が家で去年取ったWDの幼虫たちは未だに幼虫しています(笑)
あまり人気の無いモーレンですがいつか大歯を出してみたいと頑張っております。

我が家はボイド様様状態です(爆)
ボイドも状態に左右されますので状態が悪かったのかも?
ボイドの問題は値段と菌の持ちなのですがもしかすると低価格で改良版が販売されるかも?
まだ先の話で試作段階のようですが販売されたらぜひ使ってみたい商品です。

気を使っていただきありがとうございます。
健康が一番ですね。扁桃腺が腫れると飲み食いどころか唾すら飲み込めません。今日やっと1日半ぶりに食事が取れました(笑)酒はまだ駄目ですね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。