プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



モセリ採卵&お正月プレ企画予告!!

今年も残すところ後1日となりました。
お世話になりました皆様方には感謝の気持ちで一杯です。
来年も宜しくお願い致します。

さて今日は前から気になっていたモセリの割出を致しました。
D血統 ♂74(WD) ♀48(WD)です。
この♀は持ち腹で産卵させましたが26卵全て無性卵の為、♂74と同居させていました。
♂74は別の♀とセットして有精である確認が出来ていますので期待していました。
が♀が11月15日に潜ったまま出てこないのでボイドの中で☆になっている可能性もあり産んでいるか不安の採卵です。

早速ボイドをスライドさせるといきなりボイドが真っ二つ!「わぉ!ぼろぼろやん!」
しかしよく見ると
PC300014.jpg

いきなり初令ゲット!!「よっしゃ!産んでくれてたぞ!」
♀に問題があれば幼虫は難しいと思っていましたが大丈夫でした!
続いて
PC300016.jpg
またまた初令ゲット!
更に削っていくと
PC300021.jpg
PC300026.jpg

初令2頭ゲット!「いいぞいいぞ!!」
半分割りましたが依然、♀の姿がありません。「おかしいなぁ?」
更に削っていくといました!「ん?生きてる?」
ツンツンしても反応がありません。「駄目だ!死んどる!」
PC300030.jpg

ガックリ!!
まだ子孫を残して欲しかったのに!
以前師匠に言われたある言葉が脳裏をよぎります。
「何で♂と同居させないの?持ち腹で無性卵産んだら勿体無いしょ!その分採れる数が減るよ!」
その通りになってしまいました。
最初から同居させておけば20頭以上は残っただろうに・・・・・・。
でも仕方がありません。
「お願いだから後3頭はいて欲しいなぁ!」
などと思いながら削っていくと腐れ卵が2卵。
ボイドの残りもあとわずか!「5頭で終わりか。まぁでも5頭採れたからよしとするか!」
などと考えながら削っていくと
PC310031.jpg

「よし!いいぞ!」  更に
PC310034.jpg

「よし!あと1頭だけで良いからいてくれ!!」
の願いもむなしく合計7頭の初令を回収しました。
PC310036.jpg

結局この♀は35卵産んで7頭の幼虫を残してくれました。
この子達は累代がメインなので900ccマヨ瓶に投入しワインセラーに入れました。

この失敗を機に持ち腹単独採卵は危険と思いすぐさまローゼンWD(現地採取品)の産卵セットに♂を同居させました。(笑)

「あ~!もう2時じゃん!」
本日も朝から仕事です(笑)ブログをはじめて半月!寝不足が続いてます(笑)
しかもボイドを作らないと足りない!しかし時間が無い!今日の夜は・・・・・無理だろうなぁ!
しかも正月お年玉プレ企画も・・・・・。
さぁ!仕事があるから寝なくては!

と言うことで1月1日のブログにてお年玉プレ企画を開催致します。
4択クイズ形式にて正解者に抽選で1名様にババ初令幼虫3頭プレゼントします。
締切りは1月6日の予定です。
詳細は1月1日にて!
たくさんの方からのご応募お待ちしております。

っていうかブログ初めて2週間足らず。このブログを知っている人は少ないだろうからかなりの高確率で当ると思います(爆)

では、また明日。

コメント

明日楽しみです♪

黄金鬼鍬太郎さん、おはようございます♪
幼虫回収おめでとうございます。。プレ企画は幼虫とのことですので年明け出張の多い私でもいけますね。応募します♪
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

おはようございます。
プレ企画、ぜひとも参加させて下さい。黄金の問題を解けるかなぁ~。

ちなみに、ブログをはじめてそんなに時間が経っていないという事ですが、ババ系で検索するとヒットしますよ~。だって、私も前から見つけていましたから。リンクをお願いしたいなと思っていましたが、どんどん倍率が上がるのは嫌なので、プレ企画が終わったらリンクお願いします(爆)。

応募お待ちしてます。

えりだんさんこんにちは。
プレ企画への応募お待ちしてますので宜しくお願いします。
ブログ開設以来すっかりお世話になりありがとうございます。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

意外と難問ですよ~(笑)

えぼ8さんこんにちは。
プレ企画への参加お待ちしておりますが意外と難問ですよ!私もわからないと思います。(爆)

リンクはこちらこそお願い致します。
まだまだ倍率は低いと思いますのでプレ企画が終わったらリンクして下さいね。(笑)

ではよいお年を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

