プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



いくよ!連続更新part.2(笑)

連続更新part.2はローゼンです。

ローゼンネタは久しぶりなような気がしますが先月購入したローゼンWDの割出しです。

まずは1番採りたい♂79mmの子!^^


産地 西ジャワMtサラク
種親 ♂79mm ♀50mm
累代 WF1

♂79mmは少し動きが鈍くなってきていました。><

P6300140.jpg

そしてブロックの袋を剥がすと幸先良く幼虫が姿を見せてくれました。^^v

P6300134.jpg

「これはいいかも?」

と思いながら割っていきましたが結果は・・・

P6300132.jpg

6頭のみでした。><


そして2セット目。

同じ種親♂79mmと交尾をさせた♀49mmの割出し。

と思ったら写真撮り忘れてました。^^;

結果は・・・

2頭+1卵・・・・・・・。><


「少なっ!」

この♀はしばらく休憩ですね。^^

現地飼育品は羽化日などわからないのでセットのタイミングが難しいですよね。
後食して1ヶ月以上経ってからセットしたんだけどなぁ~。^^;
本来は羽化して5ヶ月は待ちたいところですがモセリやババのように長生きしてくれないし・・・。

♂が生きてるうちに我が家のブリード♀が羽化後5ヶ月過ぎているのでその♀で♂79mmには最後の種付けをして頂きましょう。^^



そして3セット目!

産地 西ジャワMtサラク
種親 ♂74mm ♀49mm
累代 WF1


こちらは♂79mmが突然☆ってもいいように保険変わりに購入した♂74mmペア。

期待の79mmが少ししか採れなかったので74mmが少しでも多く産んでくれている事を願いつつ割出し・・・・・。

と思ったら


P6300139.jpg


「二人仲良く☆ってました。」><

もちろん産んでません。><


やっぱローゼンは難しい!www

アタリハズレの個体差が違いすぎ~。><



part.2 END

コメント

ばんわ2

ローゼンって難しいんですね。。
(これでも真面目にコメしてるつもりです^^;)

はやっ!2

難しいですよ!
ぜひ現地飼育品からチャレンジして下さい。(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんは

ローゼンって難しいんですね(>_<。)
我が家にも現地飼育と思われれローゼンが1ペアいます。
♂は最近やっと後食してくれましたが、♀がまだ後食してくれません。
ローゼンは1ペアのみなのでなんとか累代したいけど…自信が全くないです(・・;)
成虫飼育で気をつけないといけないこととかありますか?
よければ教えてください。

いい感じ

いい感じで更新してますね。
このまま、続けてね。

やっぱりローゼンは、貴殿でも難しいみたいですね。

無事に

師匠、こんばんわ
あの、山崎さん家の大型ローゼンですか?
ローゼンの回収、おめでとうございます。
♀さんもゆっくり休んでもらった後は、ガンガン産んでくれます様にお祈りしております。
しかし予備♂も大型ですね。

かずさん今晩は。

ローゼンはいまだ難しいと思います。
現地飼育品ばかりのせいもありますけど・・・。^^;
採集品だと1♀で40頭以上採ったこともあるんですが現地飼育品の7割くらいは採れなかったり1回のセットで☆になったりします。><

現地飼育品で後食してない個体は低温でゆっくり熟成させてあげるといいですよ!
常温で管理しているとバタバタ☆になる可能性が・・・・。^^;

スグルパパさん今晩は。

3記事連続更新です。(笑)
ネタはあるんですがサボり癖がついてしまいどうもPCと向き合えません。(笑)
あまり無理せず?更新頑張ります。^^;

ローゼン現地飼育品はクセものです。
まぁ、累代品も採集品のように爆産してくれないので幼虫飼育時のエサに問題があると思いますが・・・・。><

etsuさん今晩は。

はい!山崎さん家のローゼンです。^^
せめて20頭くらい欲しいんですがローゼンはいつ☆になるのかわからないのでもう1度頑張ってみます。^^

やっぱり好きな種は種親に大きいのを使いたくなるんですよ。^^;
チビ♂ならWDを購入しなくても累代できるんですがね。(笑)

こんばんは

黄金鬼鍬太郎さんでもローゼンは難しいんですね。
なら、自分みたいな初心者には…しかも1ペアだけでは(>_<)
我が家ではモセリと同じところに23℃で管理してますが、もう少し低い方がいいのでしょうか?
といっても、他に温度管理する手段がないけど(^_^;)

ちなみに、住んでるのは兵庫です。
鍬太郎さんが特大ローゼンを購入された山崎オオクワも車で一時間以内に行けるようなところです。

かずさん今晩は。

ローゼンの現地飼育品は採れなくても気にしてはいけません。^^
10♀セットして4,5♀産んでくれればいいと思って下さい。^^;
管理温度ですが23℃だと高いので出来るなら20℃以下で管理してゆっくり成熟させてあげるといいのですが・・・・。
手段なしですか!><

兵庫は行った事ありませんが山崎オオクワの近くなんですね。
一度行ってみたいです。^^

黄金鬼鍬太郎さんこんばんは

なるほど(^-^)
ありがとうございます。
そんなに確率低いもんなんですね(・・;)
20℃以下かぁ…温度管理できるものが冷やし虫家一台だけなので、ローゼンを下げれば自動的にモセリも下がってしまいます。
両方にいい温度ってどれくらいですか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
もし場違いなら言ってくださいねm(_ _)m

かずさん今晩は。

モセリは何令ですか?
もし初2令なら18℃でも大丈夫です。
3令なら20℃くらいでローゼンを熟成させてあげて下さい。
ちなみにモセリは累代メインなら20~23℃くらいを限界にして飼育しないと産みが悪かったり産まずに☆なんてことがあるので気をつけて下さいね。^^

また何かあればいつでも質問して下さい。^^v

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ

ありがとうございます。
うちのモセリは成虫と3令なんで20℃まで下げてみようと思います。

最近やっとローゼンも後食してくれました。

ホントに初心者で分からないことばかりで…

このブログと鍬太郎さんやみなさんのレスが非常に参考になります。

お心遣いありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

かずさんこんにちは。^^

20℃くらいでいいと思いますよ。^^

後食しても突然☆になりますから☆にならないよう頑張ってくれるといいですね。^^

こちらこそよろしくお願いします。^^

こんばんは

ありがとうございます。
昨日、新たに温度管理できる恒温庫を購入し、モセリ成虫を22℃、ローゼン成虫とモセリ幼虫を20℃に分けました。

これでなんとかガンバってみよーと思います。

これで累代が上手くいけば夢のババにも挑戦してみたいです。

またアドバイスお願いします。

なんか私ばかりの質問スレになってしまって、黄金鬼鍬太郎さん、みなさん、申し訳ありませんm(_ _)m

かずさんこんにちは。

累代頑張ってくださいね。^^
でもババが1番簡単ですよ!(笑)

コメント欄からの質問がしづらければ画面左下にあるメールフォームからでもOKです。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

