プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ババとモセリの見分け方!?

今日はババとモセリの見分け方について自分の見分け方を紹介します。
PC270002.jpg

今回はわかりやすいように光沢の弱いケランタン産のモセリとババで比較します。
画像のように黄金色が強いのがババで弱いのがモセリです。
続いてBE-KUWA14号に記載されてる見分け方。
PC270012.jpg
PC270014.jpg

顎先が上下同じくらいで龍骨部が短く真ん中寄りなのがモセリ。下が長く龍骨部が前に良く伸び外側を向くのがババ。
と記載されていますが実はこれ両方ともモセリです。
ちなみに画像1枚目のババの顎と見比べると
PC270004.jpg

龍骨部が前方に良く伸びる!には当てはまりません。
このババは65mmですので70mmを超えてこないと当てはまらない個体が多いです。
よってBE-KUWAの見分け方だけでは判断が難しくなります。
最初の判断としてまずは体の光沢です。
ババは光沢が強い固体しかいません。下の画像はババです。
PC270006.jpg

綺麗な艶のある黄金色です。ちなみにババ似のモセリは
PC270013.jpg

ご覧のように光沢が弱く艶がありませんので簡単に判別できます。
しかし光沢の強い固体もいます。
PC280007.jpg

左のモセリにはかなり光沢がありババ?と思う人もいるかもしれません。
ではどうしたら判別が出来るのか?
ポイントは腹です。ババは腹にも光沢があります。
PC270005.jpg

ババは腹にも光沢がありますので腹を見て判別するのもひとつの方法です。
しか~し!!腹にも光沢があるモセリもいますので本当に判別は厄介です。(笑)
♀も同じような判別方法ですが比べてみると比較的簡単です。
まぁ亜種なので似ているのは当たり前ですが(笑)

巷ではババ×モセリのハイブリッドが出回っていますので購入を考えている方がいましたら信頼できる方からの購入をお勧めします!ビッダを見ているとどう見てもモセリと思える個体が平気でババとして売られていますので気をつけましょう!!購入の際も必ず入手ルートを聞いて証明できるものがあるなら見せて頂く事をお勧めします。

ちなみにババのような光沢を持ったモセリはいてもモセリのようなババはいません。

お正月お年玉プレ企画をするとすれば問題はババorモセリという問題にしようかな?(笑)
もちろん商品はババを用意してます(幼虫ですけど)


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
写真でも写りによってはわかりやすいですね。でも、最近は色調をコントロールできるので、ネットはやはり恐ろしいですよね。ハイブリットになったらもっと似ているかもしれないので、もっと判別は難しいかも・・・。ビッタを見ているとヘラもハイブリットが多いですねぇ。困ったものです。

それにしても、ババに似たモセリの色はすごいですね。ババと思うような深みのある輝きをしていますね。本当にモセリなのって感じです(笑)。

ババ?

えぼ8さん今晩は。
写真も色調をコントロールされると尚更判別は難しくなりますよね。モセリやハイブリを出品していた某ショップは「ババに見えない!」と突っ込まれてから写真の生体に光沢があり「マニキュアでも塗ってるのか?」と噂してましたよ(笑)
ヘラもハイブリが多いと聞きますがカブト系はさっぱりわかりません。(汗)

モセリは本当にババに似た個体があるだけに信頼できる方以外からは怖くて購入できません。
今度機会があったら実物をお見せしますよ。
私も「ババだよ!」と言われて見せられたら疑わないほどモセリとは思えません(笑)

再度、こんばんは。
BE-○UWAの昔のオウゴン特集の時に、口のカマボコのような形になっている部分の形状が違うというのがありましたが、その部分はどうなのでしょうねぇ。ハスタートとブラックハスタートくらいの違いがあれば誰にでもわかるのですけどね。まあ、私の場合は大きいものかツヤピカが好きという単純な観点しか持ち合わせていないので、モセリでも金色で輝いているのなら問題なく大好きでしょうね(笑)。でも、今までモセリはツヤが少なく金に緑色がまざったようなものしか見たことないです。顎の形はババみたいなモセリは何度か見ていますが、色はほとんどのモセリはそういう色なんですよね・・・。

こんばんは♪

解り安い説明あえりがとうございます♪個人的にはモセリの色の方が好きです。。
これからもいろいろ教えてください。。
それとリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

下唇基節の部分は私には違いがわかりません。(汗)
確かババは横長と記載していた気がするのですが見比べてもあまりわからなかったです(笑)

ツヤピカ系は私も好きですよ!色虫が好きなんですよねぇ~(笑) でも世の中、(黄)金ですよ(爆)
モセリは低温飼育すると顎の伸びがいいように感じます。ババのような光沢を持つモセリはたまにいます。この光沢が遺伝するか試したかったのですが子を残す前に☆になってしまいました(涙)

えりだんさん今晩は

いえいえとんでもないです。(笑)
知識をつけるには専門誌が手っ取り早いですが飼育してみると全てがその通りと言うわけでないことがわかりましたのでその辺も自分なりに解説いたしました。
リンクはOKです。
私もリンクさせていただきますのでこれからも宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

