プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


イケメン君、掘り出し!

前回のデカニョロ君!
蛹化させようと温室に入れて温度を上げたところ、見事に暴れだしました。(笑)
しかし今日ふと見ると・・・。
PB060031.jpg
どうやら蛹室を作りはじめたようです。
体重を量ってないのでどのくらいのサイズで羽化するかわかりませんが70upはしてくれそうです。(笑)

そして先月羽化したイケメン君?ぽかったババも掘り出してしまいました。^^;
が!


まずは他の羽化したババたちを先に掘り出しました。(笑)

まずは♀!
PB060036.jpg ババオウゴン  A血統
 テナセリム産 累代F3
 孵化日 2007.11.08
 蛹化日 2008.08.10
 羽化日 2008.09.08

サイズは42mmでした。

続いて♂

PB060037.jpg ババオウゴン A血統
 テナセリム産 F3
 孵化日 2007.10.11
 蛹化日 2008.09.25
 羽化日 2008.10.12


サイズは59mm。><


PB060049.jpg ババオウゴン A血統
 テナセリム産 F3
 孵化日 2007.12.29
 蛹化日 2008.09.01 
 羽化日 2008.09.28


サイズは58mm。><


PB060060.jpg 孵化日 2007.06.05
 蛹化日 2008.09.01
 羽化日 2008.10.01



サイズは67mm。


なかなか綺麗なババですねぇ~


そしてメインのイケメン君?を掘り出し!



PB060064.jpg  ババオウゴン C血統
 テナセリム産 累代F3
 孵化日 2007.10.11
 蛹化日 2008.09.06
 羽化日 2008.10.09

「おお~!イケメン君じゃないか!」

PB060070.jpg PB060066.jpg


サイズは72mmでした。



ここで問題?

隅々まで見てる人は
「あれ?」
と思ったと思います。

実は紹介したババ♂の中に1頭だけモセリが混じっています。
果たしてどの個体がモセリ?

って詳細見れば一目瞭然ですが67mmの個体がモセリです。
このモセリ凄い綺麗なモセリでしょ!
ブログを始めた頃に紹介した(プレ問題にした)モセリの子供です。

再度詳細

PB060060.jpg モセリ Ba血統
 キャメロンハイランド産 CBF1
 孵化日 2007.06.05
 蛹化日 2008.09.01
 羽化日 2008.10.01(羽化まで1年4ヶ月)

光沢もあってババと間違える方もいると思います。

なのでビッダなどで騙されない為に自分流の簡単な見分けるポイントを・・・。
(あくまでも参考程度に。)

そのポイントは・・・・・・。

龍骨部の色!!

通常ババは龍骨部が黒いです!

見れば判るとおり・・・・。

PB060058.jpgPB060055.jpgPB060057.jpg

かたやモセリは・・・・。

PB060061.jpg

他にも色々な見分けるポイントがありますが過去記事で紹介してるので参考にして見て下さい!

しかし亜種なだけに悲しいかな決定的な見分けのポイントは個体差があるので難しいです。^^;

ハイブリは見たことがあるかもしれませんが
「これがハイブリだよ!」
といった感じでは見たことが無いのでわかりません!><

実験で作ってみるのもいいかもしれないけど勇気が無い!(爆)

まぁ、簡単な見分けるポイントですが1番確実なのは

「信頼できる方からの購入!」

これしかありませんね。

くどいようですがショップだからといって安心してはいけません!














スポンサーサイト

コメント

黄金さん、こんばんわです^^

少々プチおひさになってしまいました。sakuraです。
今私の中では、一番気になっている種です。
先日もオークションでプチしようかどうしようか迷い、・・・結局やめました。
でも素性の分からない個体はむやみに手をださなくて良かったです。
今後はこの判別法を参考にさせていただきますe-284

sakuraさん今晩は。

なるほど!
sakuraさんの中ではババが気になってるんですね。^^
オクも素性のわからない個体に手を出さなかったのは正解だと思いますよ!
この判別方法もすべての個体に当てはまるわけではないのでご相談して下されば入札個体の判別に協力しますよ!v-218

この判定は判り易いです

この部分の判別は非常にわかり易いポイントですね!
参考になります^^
あと♀なんかも何か印あればいいんですがね~
イケメン君は色といいスタイルといいカッコイイです!

たけにゃんさんこんにちは。

判別ポイントは何点かありますがこのポイントは簡単な判別ポイントになると思います。^^
龍骨部が黒くないババは見たことがありません。
♀は画像では判断しづらいですよねぇ~。^^;
実物を見れば比較的判別は容易なのですが・・・。

イケメン君!いい感じですよ~。^^

こんちは♪

今回は当たりました(笑)やっとですが(^^;
縦に筋まで入ってババらしいモセリですねw
ハイブリなんて見分けがつきません。。

えりだんさんこんにちは。

仕事しようと思ったらコメ入ってた。(笑)
おお!当たりましたか!
流石です!v-218

ハイブリは自分で作ってみないと確かな事は言えないですよねぇ~。(笑)
作りませんが!!

さぁ!仕事!仕事!!v-290

なるほどです!

黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは!
ババとモセリ、そんな特徴の違いのあったのですね。
なるほど...(◎t◎)
イケメン君、ナイスアゴですね!
やはり70UP辺りからイケメンになりやすいのでしょうか?(^^;)

こんにちは

「信頼できる方から…」

身近にいて良かった(笑)
まてよ…

俺と君の仲なら…
あえて騙すのも…

あると思います!(笑)

キドちゃんさんこんにちは。

モセリでは龍骨部が黒い個体もいますがババでは黒くない個体を見たことはないですねぇ~。^^
参考程度にはなると思いますよ!
イケメン君なかなかいい顎してるでしょ~。^^
67mmあたりからイケメン君が出現してくると思いますよ!v-218

TAR坊さんこんにちは。

身近にいて信頼できる方・・・・。
身近だから騙される場合もありますよね。><
TAR坊さんとの仲は「信頼!」という言葉以外、見つかる言葉がありません。(笑)

今度、この綺麗なモセリの龍骨部をマッキーで黒く塗って「ババペアあげる!」って騙そうかなぁ~。(爆)

うわっ!うわっ!

鍬太郎さん、こんばんわ
ぜひっ! ぜひっ!ババ掴み取り大会を開いて下さいませ~ 6(^^)

それより、とてつもなく綺麗なモセリが羽化してきましたね。

オウゴン好きな人には、このモセリは激ヤバですよ! 
欲しくなってきます。 (笑)

ババ似のモセリ

裏側を見たいです。
>通常ババは龍骨部が黒いです
そうですね、ほとんどは黒いですね。
やはり、
1)龍骨部が黒い。
2)裏側が綺麗
3)下唇の形状
4)腿節の裏側の色
あたりでしょうか?
小さな個体だと大きさによっては下唇の形状がモセリ似にもなってきますが。
幼虫を飼育していると、成長スピードはババのほうが遙かに早く、大きくなりますね。

こんばんは^^

ババとモセリの判断はこのような所でできるんですか^^参考になります。
といっても自分だと見逃してしまいそうだ(><)

こんばんは

なるほど~
そこは意識してみてなかったです!
今後、買う時の参考になります!
ホントは、信頼できる方からが一番ですね(^^)

こんばんは~

ババとモセリで、そんな違いがあったんですか。
勉強になりました。もし、本物のババを手にする事があったら、良く見てます。
でも、その前に我が家の初モセリが、後1~2週間程で羽化してくるので、まずはモセリをじっくり穴が開く程ガン見したいと思います。(笑
それにしても、黄金鬼鍬太郎さんのモセリ、きれいです。

etsuさん今晩は。

ババの掴み取りですかぁ~。
札幌までやりに来ますか?(笑)

このモセリ綺麗でしょ~。^^
お気に入りの血統なんですよ!(笑)
Ba血統は♂ばかり(確か?)なんですが同じ種親♂を使ったBb血統の♀(確か?)がいるのでブリでたくさん採れたらいいんですが・・・。
ブリ成功を祈ってて下さいね。v-290

梅里さん今晩は。

裏側見たいですか?
虫は事務所なので休み明け撮影して梅里さんのBBSにでも貼り付けておきます。^^

やはり全てがパーフェクトなババを育て上げて見たいですよね。

幼虫飼育は断然ババのほうが成長が早く大きくなりますね。^^
ただ良い菌糸を使わないとダメですが・・・。(笑)

もすたーさん今晩は。

あくまでも参考程度ですが意外と参考になる判別方法だと思います。^^
ビッダなどで見る目を養うのも面白いですよ~。(笑)

こうじんさん今晩は。

やはり買う時の第一ポイントは信頼できる方!
たとえ安くても偽者じゃぁ~飼育テンション下がりますもんね。^^;

moepapaさん今晩は。

ぜひババを手に入れてモセリと見比べてみて下さい!^^
初モセリ羽化間近ですか!
楽しみですねぇ~。

このBa(Bb)血統のモセリだけ綺麗なんですよ~。^^

オウゴン豊作ですね

72mmのババといい、綺麗なモセリといいさすが黄金帝国ですね^^
このモセリの血統もぜひ大事にしてください。

ババもあやしいところから入手すると疑心暗鬼で楽しくブリードできませんよね。増やしたら自分もハイブリの増殖に加担することになるし...。いいことありません。

もんきっきいさん今晩は。

随分遅くまで起きてますねぇ~。(笑)
そういう私もですが・・・。^^;

このモセリの血統は好きな血統なので大事にしたいと思います。^^

ババはいつ見ても怪しい個体が出品されてますよね。><
騙された本人もババだと思って飼育して出品してしまうのは仕方がないかもしれませんが、その血統と自分の血統が掛けられたりするのが嫌なのでババは出品する気にならないですよねぇ~。
お互い協力し合って純血!守っていきましょうね!v-218

黄金師匠! こんちゃ^^

>くどいようですがショップだからといって安心してはいけません!
な~んか耳が痛いなぁ~(爆

やっぱり黄金師匠印のババは素晴らしいものばかりですね^^
ただ!敢えて言わせてもらうのなら!
σ^^的にはサイズが満足できません!
黄金師匠でしたら♂!70UPは最低ライン!
♀!45UPは最低ラインですよ!(キッパリ!
。。。最近σ^^; 辛口でしょ? (笑

弟子の分際で。。。。怒られるぞぉ(笑

こんにちは

この記事見て、うちのモセリとババをじっくりと観察してみましたが、やはり違いがありました。
しかも私にもよくわかる違いでした。

今回羽化したババは恥ずかしながらビッダで購入したものでした。
一応色々ご質問させていただいてからの購入となりましたが、やはりわからないですよね。
インブリだけを行っていきたいと思います。

もちろん師匠からいただいたババの血は守り抜きますのでご安心を。

私は見分ける目を持っていないので、モセリ飼育はしないつもり(笑)。そろそろ、我が家は2世代目のブリが始動できそうです。

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^v

おっ!コメント見なくても違いがわかった自分にビックリ!!(爆)
それにしても師匠のオウゴンは何故そんなに綺麗に見えるのでしょう?(笑)つい最近ジョニーさんにみつ師匠印のババ♂単どう?と言われましたが♀の判別できなくて手に入れられず断念したkomachiでした(爆)

ババ

確かにむずかしい・・
うちのも出所確かだけどAランクじゃないな・・
しかも個体差が激しくて・・

これぞ、ババって個体入手してみるか!?^^;

こんばんは

そうですね!
基本は信用からですよね!
特に自分に見極める力が無いときは
それしかないですよね!
後はかわずに我慢ですかね!
何時かはやってみたいですがね!

まんじさんおはようございます。

耳が痛いんですか?(笑)
何か身に覚えでも?(爆)

確かにババ♂は最低65mmv-405はいって欲しいですね。^^;
やはり70up個体はGREEDやKタイプを食わせた幼虫からでないと羽化してこないので食わせるカワラ菌糸で大きさが左右されます。^^
アベレージを上げるならGREEDやKタイプを食わせてやれば上がると思いますが全部の幼虫に食わせるには資金的に・・・。(笑)

>弟子の分際で。。。。怒られるぞぉ(笑
親方を怒る子分はいませんよ!v-415

sorapaさんおはようございます。

比較的簡単に判別しやすい方法でしょ!^^
絶対ではないですが参考にはなると思いますよ!^^v

sorapaさんのババもしっかり特徴出てましたから個体数を増やしてオリジナル血統を作ってみるのもいいと思いますよ!

出所の間違いのない純血はみんなで力を合わせて守りましょうね。v-218


えぼ8さんおはようございます。

えぼ8さんなら大丈夫!
モセリとババは幼虫の成長度合いも違うし、羽化後の赤味の残り方も違うのでモセリも飼育してその違いを自分の目で確かめてみて下さいよ!^^
成虫も色々な個体を見比べてれば違いが判ってきますから。
あっ!大型フェチだから大きくならないモセリはやる気にならないのかな?(笑)

2代目のブリ頑張って下さいね。v-218

komachiさんおはようございます。

おお!わかりましたか!
さすがですねぇ~。v-218

>それにしても師匠のオウゴンは何故そんなに綺麗に見えるのでしょう?(笑)
上翅を指でこすって乾燥させて綺麗な色を出してから撮影してるからですよ~。(笑)

みつひろうさん印なら間違いないでしょう。^^
♀は実物見ないと・・・画像だけでの難しいです。><

ROSSOさんおはようございます。

ランク付けの基準が厳しいんじゃないですかぁ~。(笑)
自分は完品で綺麗ならAランク!(爆)

狙うなら3大大御所血統!
これぞババ!と納得するいい血統ですよ~。v-218

りょうさんおはようございます。

やはり何事も信用第一ですからねぇ~。^^
我慢も体に悪いですよ~。(笑)
モセリより簡単ですし欲しいと思った時は信頼できる方の個体を入手するのが間違いなく安心して飼育できます。^^

こんばんは~

ヘラクレス種の♀も、いい人から買わないと怖いです~。><

みーちゃんさん今晩は。

ヘラもハイブリが多いようですねぇ~。><
私はカブト系はほとんどやらないのでサッパリわかりません。(笑)

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは~

 ババイとモセリの判別法、参考になります。
出所、信用あるところですね。
 うちのカブやクワ達、その辺も気にしながらゲットしてますが、不安になっちゃいますね。
 ショップさんだからと言って信用出来ないのが、悲しいです。

T-Gashさんこんにちは。

信頼できるところも限られてますよね。><
お金目当てに人を騙すなんて許せませんが、良心的なショップさんも騙されたとは知らずに売ってしまうので悪気はなくても困ったものです。^^;

黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは。

簡単な見分け方ですね。
勉強になります!!

今、モセリニョロを飼育しているので、いつかはババ飼育!なおいらです。
今後、入手の際には、信頼を肝に命じていきたいと思います~

わかさん今晩は。

あくまでも参考程度ですが1番簡単な判別方法だと思います。^^

モセリがOKならババは余裕ですよ!^^
入手の際は慎重に!v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

