プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



ババC血統割出

PC270031.jpg


PC260003.jpg

本日ババC血統の4回目の割出をしました。前回までは36卵産んでます。
このC血統は♂、♀共にご存知DALさんの血統になります。
PC270034.jpg

今回はボイドの状態は良さそうです。

早速割り出していくと
PC260006_20071227011658.jpg

いきなり初令幼虫が出てきました。
続いて
PC260010.jpg

またもや初令が!
次は卵!
PC260012.jpg
PC260014.jpg

連続して3卵
次々掘っていくと食痕が続いています。面倒くさいので割ってみると
PC260017.jpg

今度は2令が!
そしてまた卵!「おっ!食痕が結構あるぞ!」これは期待出来そうです。
しかし!掘れども掘れども幼虫の姿が見えません。「もしかしてさっきの2令の食痕か?」
面倒くさいので割ってしまいます。(笑) すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「あっ!卵潰した!」やってしまいました。よくある話です。(笑)
「まあいいや!」しかし食痕は相変わらずあります。
更に割ると
PC270022.jpg

いました。またまた2令です。そして卵!「今回もいい感じです!」
次々慎重に削っていくとだんだんと面倒くさくなりシルベスタ・スタローン(ランボー?)になり変わっていきました。どんどん割っていくと・・・・・・・「エドリア~ン!!」
またもや卵を「プチ!」してしまいました。
結局最後はランボー状態で終了。
PC270023.jpg

見ての通り最後は大まかな割出しに!
結果
PC270032.jpg

2令2頭、初令2頭、卵4卵、2卵プッチン!の合計10卵。
まだ割出のカワラどこかにいそうですが面倒くさいので良しとします。(笑)

これでこの♀は46卵産んでいます。頑張れ♀さん。
5回目のセットは師匠スペシャル産卵ブロックを使ってみたいと思います。(ゼリーは師匠手作りゼリー)
PC270026.jpg

カワラブロックでのセットは初めてですがボイドも同じようなもんか!
このカワラ、皮膜がめっちゃ硬く割出が大変そうですが幼虫の食痕が増えてくれば問題なく手で割れる?

「さぁて採った幼虫は・・・。う~ん!もう自己ブリ分は確保してるしどうしよう?ビッダに出品するのも・・・。」

ということで正月にでもお年玉プレゼント企画でもやろうかな?
クイズ形式にして正解者1名様にでも!

でも誰も応募が無かったりして(爆)

とりあえず検討します。(笑)





コメント

またやってしまいましたね!

鍬太郎さん、おはようございます!ここ迄、卵が潰れるプチッ!と音が聞こえましたよ(爆)それにしてもババの産卵は順調ですね!来年は今年以上の成果を期待してますよ!

おはようございます。
1匹から40卵!!我が家のババ♀に符節の垢でも煎じてゼリーに混ぜて食べさせたいくらいです。ボイド産卵ですか~。我が家は菌糸は入れていないのですが、人工カワラ材は入れていますが無視されています。誘導口開けて、その中に2回ほど入れましたが、すぐ外に逃げ出されています。菌床産卵も試してみようかなぁ・・・。私もたくさん幼虫とって、プレ企画とかをしてみたいものです。やはりオウゴン初飼育で爆産させるのは無理なのかな(笑)。

寝ぼけてた?

鍬次郎さん今晩は。
昨日半分寝ながらこの記事を書いていました。(笑)
文をよく読みなおすと36卵+10卵で42卵!なわけねぇ~。46卵じゃん(笑)
こんな小学生レベルの足し算も出来ない鍬太郎です。(爆)
いやぁ!この♀は最高ですよ!!
とりあえず大台50卵目指します。

おバカな鍬太郎です。

えぼ8さん今晩は。
我が家は全てボイド産卵です。
前は砂埋レイシも使っていましたが面倒くさがりの性格の為、あまりに幼虫や卵を潰してしまうので割出ししやすいボイドを使っています。
自分で作れば安上がりで超お勧めですよ!
爆産させるには腕ではありません。♀次第です(笑)
もちろん幼虫飼育時の温度も大事だと思いますが同じ条件で飼育した個体でも産まない♀は20卵も産めば良い方です。
ぜひボイド産卵にチャレンジしてみてください。
あまりの楽さ!そして手軽さに虜になるでしょう(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

