プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


まさか・・・。

今日はなんだか残業する気になれず帰ってきました。(笑)

ほとんどの虫たちは事務所に引越しをしたのですが前蛹をつくっている幼虫だけは自宅に残していました。
その中に2頭、孵化して1年を過ぎても蛹にならないモセリを6月に鍬次郎さんオリジナル「蛹化促進マット(試験用)」に入れて置きました。
1頭はすぐに蛹室を作り無事羽化したのですが残る1頭はビン越しでは姿を確認することが出来ずに4ヶ月の月日が・・・。
先程、
「どうせ☆になってるんだろう。」
「邪魔だから掘って捨ててしまえ!」
と、思いながら掘ってみると・・・・。
「ん?・・・・・・」


PA300060.jpg モセリ  C血統
 キャメロンハイランド産 WF2
 種親♂66 ♀45
 孵化日 H20.5月
 H20.6.20蛹化促進マット(試験用)投入

なんと!羽化してやがった!(生きてやがった!^^;)
しかも♀!!

羽化日がわからないけど1年1ヶ月で蛹化促進マットに投入してるんだからおそらく1年3ヶ月は羽化までかかってると思われます。(しかも♀・・・。)

こういう場合、不全する確立も高いので
「きっと!羽バカか?」
と思い掘り出してみると・・・。


PA300062.jpg


「完品!」

さらにビックリしてしまいました。(笑)

色付きからいって羽化後2ヶ月くらい経っていそうなので蛹化促進マットに入れてわからないところで蛹室を作っていたんでしょうねぇ~。

たった2頭だけだけどこの「蛹化促進マット(試験用)」をさらに試してみたくなりました。(笑)

「そうだ!デカいババの幼虫を蛹化促進マットに入れよう!」

業務連絡!

「鍬次郎さん、2Lビンに蛹化促進マット詰めて持ってきて下さい!」(笑)


でも入れる勇気ない!(爆)


 
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

蛹化促進マットなんてあるんですかあ。。
しかも直立不動?(笑)

こんばんは

カブにも効果ありますかね~?
何はともあれ、完品羽化おめでとうございます!

えりだんさん今晩は。

虫友の鍬次郎さんがマット作りをしていて偶然?出来たマットでタラも投入後に蛹室を作り始めたそうで「オウゴンにも使ってみて!」と持って来てくれたんです。^^
直立不動なのはマット内で動き回っていた為だと思われます。(笑)

こうじんさん今晩は。

カブトや他の種には?ですがカブトならマットを「ガチ詰め」にしたら蛹室作るのでは?
☆ってると思ってたビンからまさか成虫が出てくるとは・・・。^^;

♀なのに、そんなにかかるとはw

蛹化促進マット(試験用)気になる存在ですw
マットだけなんですか?材は入ってないのかな?
たまには早く帰らないとね^^v

たけにゃんさん今晩は。

まだオウゴンは2頭しか試していないので実用性は?ですが意外と使えるかも?しれません。^^
マットのみで材などは一切入ってませんよ!

暇な時期は「仕事ないかな?」なんて思っていたんですけど忙しい時期になってくると「仕事したくねぇ~。」って!
たんなるワガママ?(爆)

えっ、そんなマットがあるんですか?(爆)

タラでは5頭中4頭が1週間以内で蛹室を作り、アンテでも2頭中2頭が1週間以内に蛹室を作りました。オウゴンでも実験をしたかったのですが、3令幼虫がいなかったので、JK鍬太郎さんに自己責任で頼んだ所、オウゴンでも蛹化したと聞き既に蛹化促進マット(エボリューション2)を完成させています(爆)アンテは予想外でたまたまと思いますが、タラとオウゴンの暴れる要因が個体差にもよりますが、少しわかったような感じがします。業務連絡の件ですが、デカいババの幼虫を入れて大暴れしてチビ成虫羽化!鍬次郎のバカヤロー!とブログに記載する条件ならOKです(大爆)

すごい発明!?

黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは!
蛹化促進マット、本当ならスゴイ発明ではないですか?(^^)
もしや蛹化ホルモンでも入ってるのでしょうか?(^^;)
セミニョロだけに効果があるのか、暴れ前のニョロにも効果があるのか、気になる所ですね。

こんにちは

★だと思っている瓶から成虫が出てくると嬉しいですよね。
私はオオクワでよくそれやります。
つい最近も・・・。

ヨウ化促進マット、タラレギでも使えるとなると蛹化瓶より楽そうですね。
なにより、詰めてすぐ使えるマットというのが嬉しいです。

発売はいつ頃になりそうですか?(笑)

鍬次郎さんこんにちは。

たった2頭ですが効果(たまたま?)があったようです。
果たしてこれが他の発酵マットでも同じような結果になるのか気になるところではありますが、まずは鍬次郎さんの思惑通りになりましたね。(笑)
とりあえずエボリューション2持って来て下さい。
ババに使うかは?ですが・・・。(笑)

キドちゃんさんこんにちは。

たまたまなのか、本当に効果があるのか?
蛹化促進マットだからなのか?普通のマットでもカワラから入替えたらなるのか?
は、実験個体数が少なすぎるので?ですが普通のマットでは☆になったり蛹化しなければ凄い発明かもしれませんよね。v-405
今度、いつまでも蛹化しないオウゴンがいたら普通のマットでも実験してみようと思います。v-290

sorapaさんこんにちは。

たしかに☆ってると思ってた幼虫が羽化してたら嬉しいですね。v-290
タラでは実験済みのようですがなんせ実験個体数が少ないですからね~。(笑)
でも本当に使えるなら蛹化ビンよりぜんぜん楽ですね。^^

おそらく一生発売されないと思います。(爆)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^v

仕事ばっかりじゃ気がめいっちゃいますもんね^^
蛹化促進マット!?そんなものをオリジナルで作れるとは・・・><;恐るべし鍬次郎さん><;
次はデカババニョロを入れた時に記事更新ですかねェ?(爆)

komachiさん今晩は。

ほんと!今週は仕事する気が・・・。(笑)
鍬次郎さんはなかなか研究熱心な方ですからねぇ~。v-290

>次はデカババニョロを入れた時に記事更新ですかねェ?(爆)
そう思います?v-413

こんばんは

コンスタントに蛹化促進マットで蛹化・羽化してくれるといいですね!
今後の実験(するって行ってなかった?)結果が楽しみ(笑)

りょうさん今晩は。

コンスタントに蛹化してくれれば最高なんですが1番重要なのはタイミングでしょうね。^^
まだ白く蛹化しそうもない幼虫を投入しても蛹化はしないと思います。(笑)
なので今度そのような幼虫がいたら普通のマットでも試してみようと思います。v-218

もちろん蛹化促進マットもね。v-411

固体差?

鍬太郎さん、こんばんわ
モセリの羽化するまでの期間が少し長かったみたいですが、無事で何よりです。

期間が長いと諦めてしまいますからね。

以前に聞いた話しですが、ウガンデンシスの卵が1年目で孵化したみたいですよ。

etsuさんこんにちは。

まさか無事羽化してるとは思いませんでした。^^;
ほんと期間が長いと諦めてしまいますよね。(笑)

ブンブンやハナムグリ系は飼育したことが無いのでわかりませんが1年かかって孵化するとは・・・・。v-405
私ならダメ卵だと判断して捨てちゃいますね。(笑)

生命力とは凄いもんですね。v-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

