プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


モセリセット!

久しぶりの更新となってしまいました。><;

最近、急に寒くなりお客様から仕事の催促の電話もチラホラと・・・。
いい加減、本腰を入れていかないとヤバイかも?
来週あたりから帰宅が遅くなりそうです。

そんな中、モセリをセットしました。^^
P9220079.jpgP9220078.jpg

♂72mm C血統 WF2  ♀45mm Bb血統 CBF1
キャメロン・ハイランド産

♂はイケメン君で70upが3頭羽化した我が家随一の大型血統なのですがブリに使える♀がいない・・・。><
仕方がないので美麗血統の♀を使うことにしました。
♂♀ともに羽化してから5ヶ月が過ぎているので翌日にはメイトガードをしていました。^^
もちろん産卵ブロックにてセットしましたが肝心の産卵ブロックが残すところあと1ブロック・・・。
これからババもたくさんセットしなくてはならないのに産卵ブロックが在庫切れ。><
「どうしましょ!」
仕方がないので久しぶりに作りました。
「ボイド」

今回はクワ門さんのノーマルタイプの菌床で!
P9250080.jpg
最後にボイドを作ったのが2月か3月なので半年振りです。
P9250081.jpg
今回は6ブロックでボイド4本、プリカ51個作りました。
しかしまだまだボイドは足りません。><
とりあえず来月中にあと10本は作らないと・・・。
来月はクワ門さんKタイプが12ブロック届くのでKタイプでボイドを作ろうと思います。
初令からKタイプを食わせておけば来年のババは・・・・。


最近、皆さんのブログに遊びに行けてません。
ロムってはいますがコメする余裕が・・・・。
時間がある時はコメさせていただきますのでお許し下さい。






スポンサーサイト

コメント

黄金師匠! おっは^^

わかりますよ!
そのかったるさ!
今が正念場!
お互い頑張りましょ(^^)v
また 帰宅したら来ます(爆)

詰め詰め・・

わしもやらなきゃ(汗)
最近セットと割り出しはしてるんだけど(ーー;)
そろそろピ~ンチ!

ちゃお!

詰めたボイドの奥に見える菌糸瓶、真っ白で綺麗ですね~
カワラはよく黒くなりますが、どんどん黒くなるカワラってどう思いますか?
イケメン君モセリは、次世代も期待できますね~

まいど~

PCしながら居眠りしても疲れは取れないよ(笑)
ちゃんと横になって寝なさい!

帰宅が遅くなる=俺、出勤?
しょうがないな~
詰めに行くか!(笑)

こんちは。。

いよいよ本格始動ですね♪
私も頑張ります(^o^)
来年のババ楽しみですね(^^)v

一生懸命働かないと~~~~ローゼン10♀買えませんよv-16

こんばんは~

ボイド4本にプリカ51個・・・すごい数ですね。
想像出来ません。
でも、いずれ家もタラ・レギ・モセリで、そうなるのかもv-12


こんばんは~

ハッスル菌糸詰めですね!

仕事も虫も全快で始動ですね!
がんばって下さいね!

こんばんは

忙しいときに限って、菌糸って足りなくなりません?
菌糸詰めも、もっと簡単な方法があればいいのですけどね。
といいながら、菌糸詰めは嫌いじゃありません。(笑)
私はモセリには太めの砂埋めレイシを3回くらい使い回しています。

久しぶりです

鍬太郎さん、おはようございます。
イケメンモセリ君の累代で超大型作出を頑張って下さい。

菌瓶の不足って良く有りますよね?
家も菌瓶を作っておかないと・・・
最近はランバーさんのMADカワラを使いだしたのですが、他社のカワラより劣化するのが遅く菌も良く廻りますね。



おはようございます。

あいかわらず、忙しそうですね。
イケメン大型血統の♂×美麗血統の♀でどんな個体が出るか興味深々です。
我が家では、オウゴン系はまだ成熟待ちなので、、ニジイロやランプリマ系で遊んでいます。
そろそろ、黒いクワガタも飼おうかと思っています。

ぉひさしぶりです(●´∀`●)/

ぉうごんさんこんにちはごぶさたしております。 

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 


最近菌糸つめてないですわぁ 

既製品はダメダメやし 
はぁ……暇なときが一番幸せだったのかもしれませんね(笑)金すぐになくなりますけど(´∀`)(笑)

黄金鬼鍬太郎さんこんばんわ^^

そろそろ忙しさMAXになってくる頃ですね^^頑張ってください♪
プリカ51個!?ウチはボウズが基本なので10個以上作り置くことはありません(爆)
モセリ爆産するといいですねぇ!^^v

こんばんは~

私は詰め詰め作業は苦手で羨ましいです~。^^
お仕事、頑張ってくださいね。

おはようございます。

菌糸ブロックは袋のまま使うんですね~!
今度、試して見ま~す!

お仕事頑張って下さいね!

詰める時には徹底的に詰めるのですねぇ・・・。ボイドとかデカイ瓶はそんなにストレスが溜まらないのですが、プリカ50は気が狂いそうになるなぁ・・・。

産卵菌糸が今は売り切れなんですかぁ。まあ、我が家では菌糸産卵はうまくできないのであまり影響はないのですが(笑)。

まんじさん今晩は。

今日から本腰入れて残業してます。(笑)
まんじさんに比べればかわいいものですが怠け癖が抜けません。v-393
しかし本格的に虫弄りが出来なくなってきてエサ切れなどが発生しています。v-399

ROSSOさん今晩は。

自分も割り出しはするんですけど詰め作業は・・・。v-404
最近は自分で詰めずに機械詰めのPP購入してます。(笑)
おかげでv-61が・・・・。v-406
詰め詰めのアルバイト雇ったほうが安上がりかも?(爆)

たけにゃんさん今晩は。

奥のPPはクワ門さんノーマルタイプです。
カワラも黒、白ありますし黒ずんでも菌が生きていれば気にしないですよ。v-290

イケメンモセリはインでいきたかったんですけど♀がいない!v-393
次世代も70upが出ると嬉しいですね。v-291

TAR坊さん今晩は。

最近はソファーで横になりながら朝まで寝てます。(笑)
TAR坊さんが詰め作業している横で寝ます。(爆)

出勤タイム始まりますよ~。v-218
今日は1台終わったのでレスを書いたら帰宅しますが明日からは忙しくなるなぁ~。
詰め作業は現在無いのでゼリー交換に来て下さい。(爆)

えりだんさん今晩は。

いよいよ切羽詰ってきました。(笑)
お互い初年度は大変だと思いますが頑張りましょうねぇ~。v-218
ババは去年以上に採って80up出したいですね。v-10

くわがた太郎さん今晩は。

働かざる者、虫買わざるですねぇ~。(笑)
10♀は無理でも5♀は欲しいなぁ~。v-10

moepapaさん今晩は。

1♀に3本は使いますので20♀セットするとしたら・・・・まったく足りません。v-12
たくさんセットして一緒に菌糸ビンボーになりませんか?(爆)

りょうさん今晩は。

久しぶりに菌糸詰めしました。(笑)

仕事に忙しい分、虫作業が疎かになってるので非常にマズイですね。v-12

sorapaさん今晩は。

昨年までは常時50本以上は詰めてストックしてあったのですが2月以降あまり詰めてないので常時足りません。(笑)
自分で詰めずに購入するのが1番楽ですが詰める余裕も無く菌糸ビンボーに更なる拍車がかかります。(爆)

モセリで材を使い回しですか?
モセリフタマタクワガタ?v-12

etsuさん今晩は。

モセリはやっと70upが出ました。(笑)
次世代も70upが出てくれればOKです。v-218

ランバーのMADは評判いいですよね。v-290
実は今回使ってみようと思ったのですが懐と相談した結果、クワ門さんにしました。v-411

梅里さん今晩は。

大型で美麗なモセリが生まれるといいんですけどね。v-10

黒いクワいっちゃいますか!v-290
タラレギ?

マキちゃん採卵成功おめでとうございます。v-218

まほらさん今晩は。

お気遣いありがとうございます。v-436

既製品ダメですか?
GREEDやクワ門さんのPPなら間違いなくいいですよ!v-218
安いPPはダメですけど・・・・。v-292
ほんと時間を持て余してる時が1番良かったです。(笑)

komachiさん今晩は。

今年も忙しい季節がやってきました。(笑)

坊主が基本なんですか?
親虫に問題があるのかな?
菌床産卵なら10頭以上は採れると思いますよ!v-290
我が家では今月からブリ個体が増えてくるのでまだまだ作り置きしておかないと・・・。v-388

みーちゃんさん今晩は。

詰め詰め作業は苦手なんですか?
私はカブト飼育が苦手です。(笑)

新居のお披露目楽しみにしております。v-10

こうじんさん今晩は。

このブロックは産卵専用に作られたブロックなんですよ!
もちろん普通の菌床ブロックでもいけると思いますのでお試し下さい。v-218

虫弄りが出来なくなりそうですが頑張ります。v-91

えぼ8さん今晩は。

詰める時はまとめて詰めますよ!
1,2ブロック詰める方が面倒くさくないですか?(笑)
プリカは1個詰めるのに1分かからないので楽だと思いますが・・・。v-290

産卵ブロックはしばらく販売分は無いようです・・・。v-393
我が家は菌床産卵の方が結果が出るんですけど何が違うのかなぁ~?

黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは~

 あれっ、自分もブログ等をスルーばかりしてます~
・・・ちと、ちかれぎみ(疲れ気味)
 ブロック産卵では、袋付けたままなんですね~

T-Gashさんこんにちは。

訪問先すべてにコメを書いていると2時間くらいかかってしまうので、1日27時間くらいあればいいんですけどねぇ~。(笑)
私も疲れ&ストレス溜まっていますがお互い頑張りましょうね。v-290

ブロック産卵は誘導口の部分のみカットして使ってます!v-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

