プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon

スポンサーサイト


ババB血統孵化

PC230005.jpg


この間、採卵したババB血統の卵が孵化しました。
最近になりようやく産卵ペースが上がってきています。しかし我が家の飼育スペースがいっぱいいっぱいになってきていますのでどうしましょう?
久しぶりにビッダーズに出品しようか悩んでいます。(ババでなければ即出品するのに!)
カワラ代もすごいしカワラ菌ビンも常時100本近くストックしているのでスペースさえあれば残して飼育したいのですが・・・。

夏以降、ババとモセリのハイブリッド個体が見られるようになり、ババの血統を守りたい当方としては知らない相手に売るオークションでもしもハイブリッド個体を作られたら・・・と思うとなかなか踏み切れません!
しかしカワラ代もバカにならず、少しでも足しにしたいのも事実です。
あ~葛藤!

スポンサーサイト

コメント

メリークリスマス♪

孵化おめでとうございます。。
オウゴンにもいろんな種類がいますよね。。
私のようなオウゴン素人には区別がつきません(^^;
何か比較ネタやって頂ければ嬉しいです。。

メリークリスマス!

えりだんさんメリークリスマス!
そうですね。オウゴンといってもローゼン、モーレンカンプ、モセリ、ババ、フルストルファーといますが大歯ですと区別は比較的簡単です。(モーレンとフルストルファーは大歯が未だ発見されていません。というか大歯になるのかな?)
区別が難しいのはババとモセリです。巷では♀の判別が難しいといわれますが♀は実物を見比べると容易です。私は♂のほうが難しく思います。モセリのようなババは見ませんがババのようなモセリは本当に見分けが難しいです。ババとモセリは簡単に交雑するそうなのでそれも手伝ってかババもレギウスの道を辿ってしまっているのが現状です。
幼虫ですと成長過程が違いますので累代時に判るかもしれません。
いずれにせよババは安くなったとはいえ高額種ですので信頼できる方でなければ恐ろしくて買えません(笑)
今度比較ネタでも載せてみます。

こんばんは。こちらでは初めまして。
実は前から何度かロム専で見ていました(汗)。
コメントをいただいたので、こちらにも出没させていただきました。

やはり、ババとモセリのハイブリットは出品されているのですか・・・。私は写真では見分けがつかないのでとても怖くてビッタは指をくわえて眺めているだけです。実物はかなり色が違うように感じますが、ババでもモセリに似た色をした個体もあるのかしら?

ご訪問ありがとうございます。

エボ8さん今晩は。
コメントありがとうございます。実は私も某ショップでエボ8さんの存在を教えて頂いておりました(笑)

ハイブリはかなりの数が出回ってきてると思います。
某ショップが平気でハイブリをビッダで販売している情報もありそれを知らずに購入した方がその幼虫をババとしてビッダで販売していましたので来年は更に増えてくると思います。
写真だけではある程度の判断は出来ますが非常に難しい個体も多々あります。実物を見れば一目瞭然なのですが♂は本当にババに似たモセリがいますので信頼できる方以外からの購入は敬遠するのが1番です。
幼虫の成長過程は違うので(某ショップで聞いていると思いますが・・・。)えぼ8さんもモセリを飼育すると実感できると思います。(モセリは本当に大きくなりません。)
今度、我が家のババ?と思えるモセリをブログに載せようと思いますので(写真では尚、判別できないと思いますが)また遊びに来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

