プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



着弾!

北海道もすっかり寒くなり仕事も繁盛期に突入しました。^^
自家用車のタイヤ交換をやっと終えたのですが仕事用のローリーはまだ交換してません!(笑)
まぁ、スリップサインが出ててもスタッドレスだし(1本のみ夏タイヤ^^;)まだ大丈夫?でしょう!(爆)

そんな中、今日は良いお付合いをさせていただいてるご存じ「ババ2006 BE-KUWAギネスホルダー」 
クワ門さんから着弾が!^^
PB260038.jpg ミャンマー・テナセリム産
 累代 CBF1
 ♂69mm 2008.9月上旬羽化
 ♀47mm 2008.8月下旬羽化



「ババ74極太系ペア」
が送られてきました。^^v
今回は「まだ大丈夫であろう?」とヤマト便で送られてきたのですが到着時は仮死状態。><
まだ柔らかかったので「温度を掛ければ復活するだろう?」と思い温室に置いて仕事から帰ってきた時には「復活!」してました。^^
この時期や暑い時期のヤマトはやはり危険が伴います。
ゆうパックならカイロを入れなくても安心できますが何やら生き物は陸送扱いになって飛行機に積んでもらえないようです。><
そうなると北海道は翌日着は不可能ですので死着の可能性が高まりますよね。
私も何度か郵便局ともめました?が今では
商品名に「クワガタ生体○○頭」ときちんと記載すれば航空便で発送できるとのことで発送は安全確実なゆうパックを使っていますが発送場所によっては「生き物は航空便に乗せれません!」と断られるとか・・・・。><
なぜ同じ郵便局でこんなに対応が違うのでしょうか?
全国統一できちんと扱っていただきたいものです。

しかし無事復活してくれて良かった。^^
他にも低温種(オウゴンではない)の幼虫5頭(これまた仮死状態でしたが復活!^^)まで頂いてしましました。^^v

「クワ門さん、いつもながら本当にありがとうございました。」



とここで終わると思ったらもう一つ着弾が!^^

これまたご存じ「ババ2007 BE-KUWAギネスホルダー」
スガ夫さんから!

PB260023.jpg  ババ 07G血統 ♂71mm
 ミャンマー・テナセリム産 
 累代 F2
 2008.10.21羽化
 最終体重 23g

PB260029.jpg ババ 07G血統 ♂67mm
 ミャンマー・テナセリム産 
 累代 F2
 2008.9.27羽化
 最終体重 17g

07G血統♂2頭が着弾しました。^^
こちらはスガ夫さんのところで余品が出たとのことで我が家には1♂2♀で♂75mmがいますが♂に何かあった時の為の「保険」で購入しました。^^
♂75mmが問題なければこの♂たちには我が家の血統の♀の種親にしようと思います。

しかしやっぱりテナセリム産のババはババらしい特徴が良く出ていい個体です。^^
PB260033.jpg
おそらく日本に入荷したテナセリム産のババの血筋はほとんどあると思いますがおそらくもう入荷のないテナセリム産だけは大事にしていきたいです。

「スガ夫さん、素晴らしい個体をありがとうございました。^^」


そして最近、梅里さんが嵌っている?裏画像も(笑)
PB260035.jpgPB260034.jpg


結論?
「ババはやっぱり裏も綺麗!」(笑)

最後に今回着弾した♂のトライアングル!(爆)

PB260046.jpg

果たしてどれがどの個体かわかるかな?





 
 







久しぶりの更新です。^^;

sorapaさんのブログ!
クワガタ・カブトにはまってます
ブログ開設3周年記念 ~あとは 野となれ山となれ~ プレ開催!!
応募締切: 20.11.20~20.11.28 


久しぶりの更新となってしまいました。^^;
最近は忙しいような暇なような・・・。
先週はプレ企画で友達になりましたヒロッチョさんが神奈川よりはるばる札幌へ遊びに来ました。^^
そして同じくプレ企画で友達になったスグルパパさんと一緒に初日はプチオフ会!
翌日は仕事をサボって一緒に虫屋巡りをしてお別れをしました。^^;
週末は子供の少年野球のチームメイトが連日入れ替わりで我が家にお泊り。
週末の我が家には子供だけで11名もいました!(笑)
子供のベットに4名、和室に3名、居間に4名と・・・。
もちろんそれだけの布団などは無く、雑魚寝でしたが・・・。^^;
ハッキリ行って夫婦揃って疲れました。><

最近、虫弄りをあまりしていません。
ゼリー交換もろくに出来ず、な~んにもしていなかったのでブログの更新もできずにいました。><
が!sorapaさんのブログをロムってると「ブログ開設3周年記念協賛募集!」を行なっておりました。^^
前回、私のプレ企画で協賛していただいていたので「何かないかな?」と探してみたものの何も無い・・・。><
しかしsorapaさんには色々とお世話になっているので「何とかしなくては!」
と思って仕事を早く終わらせて急遽割出しをしました。

詳細は急いでいたのでメモしてこなかったのですが
ババ W51血統(クワ門血統)がセットして1ヵ月半くらい経っていたので割出してみました。^^

いつもの産卵ブロックの袋を剥がして見ると早速!
PB180003.jpg
袋の裏側に卵を発見!
まだ産んで時間が経っていないようです・・・。
「産み始め遅かったのかな?」
「卵じゃ協賛できないよ・・・。」
割出しを続けますが出てくるのは卵ばかり・・・。><
PB180013.jpg
しかし!!
なんとか幼虫も発見!!^^


PB180007.jpgPB180009.jpg
PB180015.jpgPB180006.jpg




しかしここで1本の電話が・・・。
「買い物行きたいから早く帰ってきて!」
鬼嫁からの電話です。(笑)
まさか「割出ししてるからまだ帰れない!」
とは言えず
「日報書いたらすぐ帰る!」
と告げて電話を切りここから3倍速での割出しに!

急いで割出したせいで3卵潰してしまいました。><
割出しも大雑把になったので何卵かはゴミ箱行きになったかもしれませんが発見できなかったので産んでいなかったことにしておきましょう!(笑)

結果!


6幼虫+9卵+プチ3卵+α

PB180017.jpg


ということで今回割出した幼虫6頭をsorapaさんのプレ企画に協賛いたします。^^
ただし、急いで割出した為、1頭思いっきり床に叩き落ちました!><
なのでもしかすると☆になるかもしれないので5頭になるかもしれません。^^;

とりあえず、協賛品を用意することが出来て一安心。^^

sorapaさん!
ババ幼虫6頭 W51血統(クワ門さん血統)
遅くなりましたが協賛しますからね。^^


イケメン君、掘り出し!

前回のデカニョロ君!
蛹化させようと温室に入れて温度を上げたところ、見事に暴れだしました。(笑)
しかし今日ふと見ると・・・。
PB060031.jpg
どうやら蛹室を作りはじめたようです。
体重を量ってないのでどのくらいのサイズで羽化するかわかりませんが70upはしてくれそうです。(笑)

そして先月羽化したイケメン君?ぽかったババも掘り出してしまいました。^^;
が!


まずは他の羽化したババたちを先に掘り出しました。(笑)

まずは♀!
PB060036.jpg ババオウゴン  A血統
 テナセリム産 累代F3
 孵化日 2007.11.08
 蛹化日 2008.08.10
 羽化日 2008.09.08

サイズは42mmでした。

続いて♂

PB060037.jpg ババオウゴン A血統
 テナセリム産 F3
 孵化日 2007.10.11
 蛹化日 2008.09.25
 羽化日 2008.10.12


サイズは59mm。><


PB060049.jpg ババオウゴン A血統
 テナセリム産 F3
 孵化日 2007.12.29
 蛹化日 2008.09.01 
 羽化日 2008.09.28


サイズは58mm。><


PB060060.jpg 孵化日 2007.06.05
 蛹化日 2008.09.01
 羽化日 2008.10.01



サイズは67mm。


なかなか綺麗なババですねぇ~


そしてメインのイケメン君?を掘り出し!



PB060064.jpg  ババオウゴン C血統
 テナセリム産 累代F3
 孵化日 2007.10.11
 蛹化日 2008.09.06
 羽化日 2008.10.09

「おお~!イケメン君じゃないか!」

PB060070.jpg PB060066.jpg


サイズは72mmでした。



ここで問題?

隅々まで見てる人は
「あれ?」
と思ったと思います。

実は紹介したババ♂の中に1頭だけモセリが混じっています。
果たしてどの個体がモセリ?

って詳細見れば一目瞭然ですが67mmの個体がモセリです。
このモセリ凄い綺麗なモセリでしょ!
ブログを始めた頃に紹介した(プレ問題にした)モセリの子供です。

再度詳細

PB060060.jpg モセリ Ba血統
 キャメロンハイランド産 CBF1
 孵化日 2007.06.05
 蛹化日 2008.09.01
 羽化日 2008.10.01(羽化まで1年4ヶ月)

光沢もあってババと間違える方もいると思います。

なのでビッダなどで騙されない為に自分流の簡単な見分けるポイントを・・・。
(あくまでも参考程度に。)

そのポイントは・・・・・・。

龍骨部の色!!

通常ババは龍骨部が黒いです!

見れば判るとおり・・・・。

PB060058.jpgPB060055.jpgPB060057.jpg

かたやモセリは・・・・。

PB060061.jpg

他にも色々な見分けるポイントがありますが過去記事で紹介してるので参考にして見て下さい!

しかし亜種なだけに悲しいかな決定的な見分けのポイントは個体差があるので難しいです。^^;

ハイブリは見たことがあるかもしれませんが
「これがハイブリだよ!」
といった感じでは見たことが無いのでわかりません!><

実験で作ってみるのもいいかもしれないけど勇気が無い!(爆)

まぁ、簡単な見分けるポイントですが1番確実なのは

「信頼できる方からの購入!」

これしかありませんね。

くどいようですがショップだからといって安心してはいけません!














FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

