プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



到着!

10日近く更新出来ない時もあれば1日2回更新もあり、そして1週間近く更新しないと思ったら連日更新!(笑)
とても不定期更新になっています。

komachiさんは「次はデカニョロを蛹化促進マットに投入する時が次の更新?」
と読んでいたようですが残念・・・。
別記事で連日更新でした。

なんといっても待ちに待ったあるものが届いたので更新しない訳にはいかないでしょう!

そのある物とは・・・・・・















PA310016.jpg

ババオウゴン3大大御所のおひとり!
waruterさん血統♂です! ^^v


この血統は自分が唯一、欲しくても持っていなかった血統で虫友のもんきっきいさんから幼虫を3頭譲っていただきました。
しかしながら3頭とも♀で(うち1♀は羽化不全で☆に・・・。><)♂がいなかったのですが心優しいもんきっきいさんが♂を送ってくれました。

「もんきっきいさん!いつもありがとうございます。^^」

「このお礼は来年?必ず・・・。」

PA310017.jpg

とってもいい個体です。

07G血統同様にこの♂を使って1♂2♀(48&46mm)でインラインにて子孫を残します。

まぁ、ちょうどBE-KUWAもあることですしお遊びで・・・。


PA310013.jpg

そうそう!詳細は自宅にて更新してるのでわかりません。

サイズは69mmです。

もんきっきいさんの所では同血統で32gまで育った血統です。
肝心の32gどうなってるんでしょうね?
多忙の為、更新していないようですがきっとこの記事を見て(見る暇あるのか?)もんきっきいさんもそろそろ更新してくれるでしょう!(笑)

まさか・・・。

今日はなんだか残業する気になれず帰ってきました。(笑)

ほとんどの虫たちは事務所に引越しをしたのですが前蛹をつくっている幼虫だけは自宅に残していました。
その中に2頭、孵化して1年を過ぎても蛹にならないモセリを6月に鍬次郎さんオリジナル「蛹化促進マット(試験用)」に入れて置きました。
1頭はすぐに蛹室を作り無事羽化したのですが残る1頭はビン越しでは姿を確認することが出来ずに4ヶ月の月日が・・・。
先程、
「どうせ☆になってるんだろう。」
「邪魔だから掘って捨ててしまえ!」
と、思いながら掘ってみると・・・・。
「ん?・・・・・・」


PA300060.jpg モセリ  C血統
 キャメロンハイランド産 WF2
 種親♂66 ♀45
 孵化日 H20.5月
 H20.6.20蛹化促進マット(試験用)投入

なんと!羽化してやがった!(生きてやがった!^^;)
しかも♀!!

羽化日がわからないけど1年1ヶ月で蛹化促進マットに投入してるんだからおそらく1年3ヶ月は羽化までかかってると思われます。(しかも♀・・・。)

こういう場合、不全する確立も高いので
「きっと!羽バカか?」
と思い掘り出してみると・・・。


PA300062.jpg


「完品!」

さらにビックリしてしまいました。(笑)

色付きからいって羽化後2ヶ月くらい経っていそうなので蛹化促進マットに入れてわからないところで蛹室を作っていたんでしょうねぇ~。

たった2頭だけだけどこの「蛹化促進マット(試験用)」をさらに試してみたくなりました。(笑)

「そうだ!デカいババの幼虫を蛹化促進マットに入れよう!」

業務連絡!

「鍬次郎さん、2Lビンに蛹化促進マット詰めて持ってきて下さい!」(笑)


でも入れる勇気ない!(爆)


 

本日2度目の更新です!(笑)

しばらく更新できなかったと思ったら1日2度の更新!
時間がある時に更新しないと忘れ去られてしまいそうで・・・。(笑)

先日、残っているババ幼虫を確認した所なにやら大きな幼虫が!
PA200035.jpg
わかりづらいですがPP1400で飼育していて体が伸びると容器が小さく窮屈そう・・・。
しばらく大きな幼虫を見ていなかったので
「30gくらいはあるんじゃない?」
といった感じに育っていました。
窮屈そうなので交換しようと思ったけど2000クラスのカワラがない!
下手に交換して暴れてしまうのも勿体ないので強制的に蛹室を作らせてやれ!

と、いうことでこのまま温室に移動させて温度ショックを与えていますが果たして上手いこと蛹室を作ってくれるのでしょうか?


そしてそして羽化してる07G血統♂を計測!
「70mmは余裕であるな!」
「73mmくらいかな?」
と思っていたのですが昨日、TAR坊さんが来た時に計測してみました。








PA250052.jpg

「な、なんと!」
75mmありました。^^v


あまく測れば76mm!

今年は無理だと諦めていた75up!
クリア成功です。

今年のギネス個体「83.4mm」に比べたらかわいいもんですが大満足です!

07Gは1♂2♀体制ですのでたくさん採って来年は80up78mmが出てくれるといいなぁ~。

お久しぶりです ^^;

すっかりご無沙汰しておりました。
仕事が忙しく午前様が続いておりますが昨日はTAR坊さんとスグルパパさん+○○さんが来社?して、すっかりプチオフ会になりました。
20時くらいから2時までおよそ6時間・・・。
途中、何度か抜けて仕事をしながらのオフ会でしたが虫の話や心霊話などなど寒くなる話もしてとっても楽しい一時で仕事のストレスを解消することが出来ました。
TAR坊さん、スグルパパさん、○○さん(秘密?)
また遊びに来て下さいね。

では虫ネタを・・・。

すっかり時間が経ってしまいましたが仕事の合間にモセリの割り出しをしました。
今年ランバーから1♂2♀で購入したWDモセリ。
♂76mmはすでに他界して展足中。
1♀は23頭産んで1回のセットで☆になってしまいましたが残る1♀が4回目のセットをして1ヶ月以上♀の姿が見えなかったのでブロックの中で死んでるだろうと思って割出しました。
PA200036.jpg
早速、ブロックを割ると・・・
PA200038.jpg
♀が出てきましたが瀕死の状態・・・。
更に割っていくと・・・
PA200040.jpgPA200041.jpgPA200044.jpg

幼虫が出てきました。
ダメ卵も・・・。
PA200042.jpg

結局

PA200047.jpg

初令が7頭出てきました。(ダメ卵2卵)
この♀は合計40卵以上産んでくれたので頑張ってくれました。

次世代が楽しみな血統だけに75up出ないかなぁ~。
なんてチョッと期待しながら飼育を楽しみたいと思います。


PS 最近、更新&遊びに行けなくてすいません。








イケメン?

さて本日も事務所からの更新です。
今日はえぼ8さんが仕事が早く上がれた為、遊びに来ておりました。
久しぶりに会いましたが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ~。
えぼ8さんまた来て下さいね。

最近は日が落ちるのも早くなり17時位になると野球のボールも見えなくなります。
我が家の長男(小学4年生)が少年野球チームに入って1ヵ月半が過ぎましたがとうとう次男(小学2年生)も今月から入りました。(試合中に喉が渇いたとかお菓子代がかかるので入れたほうが安上がり?^^;)
その次男、先週新人の練習試合に途中からライトで出場したのですがビックリ!
右中間を抜けると思われた打球をダイビングキャッチ!
1、2塁間を破られた打球を素早くキャッチしてライトゴロに!
これにはコーチ陣や他の父母、そして親の私も驚きました。
球に対する反応の速さはまるで犬のよう?
これは長男よりセンスがありそうです。(親バカ><)
本人は「サッカーがやりたい!」と言うのを親のエゴで長男と同じ野球チームに入れました。
なんといっても練習試合の時
コーチ 「○○!ライトに行け!」
次男  「ライトってどこ?」
なんて言うほど野球を知りません。(笑)
早く野球を覚えて欲しいものです。

さて忙しくなかなか更新できずにいますがババC血統♂が羽化しました。^^
この血統はクワ門さんに並ぶババの大御所DALさん血統です。
まんじさんやえぼ8さんの所と同じ血統ですが我が家は♀ばかり!><
なんとか♂が羽化しましたが♀たちはすでにブリOK状態・・・。
果たして間に合うかなぁ~?
まんじさんの所では「イケメン君」で♂が羽化してましたが我が家は・・・。
PA100015.jpgPA140030.jpgPA140028.jpg
産地 ミャンマー・テナセリム 累代 F3
孵化日 07.10.11 最終体重16g(20.04.24)
蛹化日 08.09.06
羽化日 08.10.09


非常に判りづらいのですがイケメン君のようなぁ・・・・?
でも最終体重16gだったしなぁ~。
「よし!掘り出そう!」
「イヤ!ダメだ!」
などと葛藤してしまいます。^^;
もっとわかりやすいように蛹室作ってくれよ~。
掘り出したい気持ちを抑えて掘り出す時を楽しみに待ちます。
決してま○じさん掘り師にはなりませんよ!(笑)

さて腹も減ったので今日は自宅に帰るとします。




ローゼン♀単品

今日は事務所からの更新です。

ちょっと一息いて気分転換!これ大事!(笑)
しかし仕事が詰まっていて昨日は2件キャンセルの電話がありました。


さて、とっとと虫ネタへ・・・。

我が家のオウゴン君たちは♂♀が偏る傾向にあります。
ババは♀が多くモセリ、ローゼン、モーレンは♂ばかりです。
今年入荷したローゼンはあまりいい状態の♀がいなくたいして幼虫が採れなかったのでローゼンの♀が欲しかったのですが現地飼育品は躊躇しちゃいます。^^;
現地飼育品は当たり外れがありますし、後食前に☆になったら嫌なので現地飼育品を購入するときは大型♂のペアを狙います。
大型♂なら☆になっても標本にしますから。
今年はローゼン80upも何頭か入荷して欲しかったのですがお金が無い時期だったので諦めました。
でもローゼン80が3万円しないで落札できるなんて虫の値段も下がってますね。
今なら絶対買うんですけど・・・。

で今回ローゼン♀が欲しかったので師匠にインドネシア便が入らないか聞いていたのですが特別に師匠のストック♀を分けていただきました。

PA080009.jpg
ローゼンWD♀です。
後食済みの♀5頭を分けていただいたのですがデカ♀ばかり!
55mmを筆頭に53,51,50,49mmですが我が家の最大の♂は71mm・・・。
後は60mm台や50mm台ですので♀とたいして変わらん。(笑)
できるだけ♂71に頑張っていただきましょう!
今までは飼育スペースの都合上、ババ以外は10頭ほど残して、あげたりオクに出品したりしていましたが今回はブリードルームの移転により飼育スペースがたくさん空いてるのでいっぱい採って飼育したいと思います。



忙しくて嬉しいやら悲しいやら・・・。

家族って・・・愛って・・・
一体何?

最近、急に寒くなり始めたので閑古鳥が鳴いていた我が社も電話が鳴り始めました。(笑)
ここ数日は毎日のように午前様。
家族の為?に一生懸命仕事をしているのに・・・。

妻「今日も遅くなるの?」
私「遅くなる。」
妻「じゃあ、帰ってこなくていいよ!」
私「・・・・・・・・。」

それってどうなの?
もしかして俺は必要ない?(笑)
本来、9月から土曜日は営業日なのに子供の野球があるので休んでるからその分、平日に仕事を詰めているのに・・・・。
お客にせかされ妻に見放され(元々か!)自分を見失いそうになります。(爆)
虫弄りもロクにできずストレスが溜まりまくっています。

頭が狂いそうなので(大げさ)仕事の手を止めて虫部屋に癒されに行きました。

ゼリー交換をしていると・・・
ババ06Gペアの羽化日が5月であることに気付きました。
「もうセット出来るじゃん!」

早速~。

PA020091.jpg ババ06G血統 WF3
 ミャンマー・テナセリム
 ♂49 20.5.11羽化
 ♀40 20.5.19羽化

我が家の06Gは幼虫時に低温飼育した為か累代に失敗!
初めてのババが06G血統なので思い入れのある血統です。
なんとか06G血統が欲しかったのですがクワ門さんのところでは06G血統は残していないとのことことなので探していたらビッダに出品されているのを発見!
ババはオークションでも偽者も多く、信頼できる個体が少ないのですがクワ門さんに確認して太鼓判を貰って購入したペアです。
2♂1♀で購入しましたが1♂はすでに他界。
なんとか残ったペアでセット出来ました。

セットして2分ほどで・・・
PA020094.jpg
♂君、頑張っています。

次世代は「WF4」になるので血が濃くなりあまり産まなくなると聞きますがこの血統だけは累代が途切れるまでインラインでいこうと思います。

そして他のもセットしました。
PA020096.jpg ババ クワ門W51血統
 南ミャンマー産 CBF1
 ♂57 20.6.12羽化
 ♀46 20.4.27羽化


この血統はテナセリム産×タニンターリ産の血統で産地が違うせいか綺麗な個体が羽化してこないようですのでこの血統もインラインで累代できなくなったら終了ですね。

さぁ!仕事仕事・・・。







FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

