プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



モーレン割出し!

いよいよブリードルームの引越しを少しづつですがしております。
引越しと言っても事務所にブリードルーム(しかも地下室付き! ^^)を作ったのですがエアコンも付けたので猛暑がきても大丈夫!^^v
今日は以前虫友さんから頂いた温室(かなりデカい!)を組み立てている途中に「えぼ8さん」から電話が来て某所で待合せ・・・・そのまま帰宅!
なので組み立て途中ですが今度はエアコンルーム、ワインセラー3台、温室、常温、地下室と色々な温度で飼育が可能になりました。^^v
T○R坊さん!レンタルスペースありますぜ!(笑)
但し、暴走してマピー状態になっても責任は取れません。(爆)

さて、前回モセリが爆産してくれて気を良くしたので次の日にモーレンを割出し連日更新しようと思っていたのですが記事を書きながら寝てしまい今日まで延びてしまいました。^^;
「はい、まんじさん!更新しますよ!」(笑)

こちらのモーレンもセットには600円の産卵ブロック!を使いました。
5月2日にセットしてそのまま放置だったのですが取り出してみると・・・・「かっ、硬い!」
このブロックは幼虫が居れば掴むと柔らかくなってわかるのですが「セットして2ヶ月!産んでない?」
と思いながら割ってみると・・・・・・・・・・
P7090007.jpg モーレン WF1
 産地 スマトラ島ベンクール 
 種親 ♂64 ♀47
 1セット目 9卵


「初令発見!」
幸先の良いスタートに気分が乗ってきます。^^
その後は卵ばかりで
P7090008.jpgP7090010.jpgP7090011.jpg

P7090011.jpgP7090012.jpgP7090016.jpg


結果 「初令1頭、卵9卵、腐れ卵6卵」の合計16卵!
P7090018.jpg

これまた前回の別の♀と同じでモーレンとしてはGOODです!^^

しか~し!
モーレンの孵化率が悪すぎです。><
別♀の卵(10卵+腐れ卵6卵」もすでに4卵腐ってしまいました。><

果たして何卵無事孵化するのでしょう?






早く蛹になれ~!

本日、会社の電話番号が決まりました。^^
申し込み時、オペレーターに「3つの番号の中から選んで下さい!」
あまりいい番号が無く「考えて連絡します。」と告げ悩みましたが再度電話。
「会社なので他にいい番号はありませんか?」と聞いてみると
「機械が勝手に選ぶのでわかりませんが後1回だけ案内できます。」
ということでもう一度3つの番号をいただき「今回はいいぞ!」
自分が「イチロウ」という名前なら間違いなく「3916」=「サンキュウイチロウ」を選びますが「イチロウ」ではないので違う番号に決定!
これで事業場所も電話番号も決まったので「名刺」が作れます(笑)
そうすればやっとお客様に挨拶まわりに行けます。^^v
さあ!また更に忙しくなるぞ~!^^;

一昨日は仕事が終わってサイドビジネスへ・・・。
早く終わらせたく急いで仕事を終わらせました。^^
その後に某所へ!
そこには既に「えぼ8さん」と「TAR坊」さんが来てました。
実はサイドビジネス=自由な夜?
ということでお二人とプチオフ会?をしました。^^
いろいろと虫話を熱く語り合いましたが1本の電話が・・・・。
「まだ終わんないの?」
という妻からの電話であえなく解散となりましたが虫友さんと話しをしていると疲れも吹き飛びます!^^
「えぼ8さん&TAR坊さん!また遊んで下さいね。」^^


と、前置きが長くなってしまいましたが最近、虫弄りをしていなく久しぶりに弄りました。^^;
我が家にはもう1年以上ニョロしているモーレンがいるのですがまったく前蛹にならないので温度を上げてショックを与えてみることにしました。
P5240040.jpg 産地 スマトラ島ベンクール 
 種親 ♂57mm ♀41mm
 累代 WF1
 孵化日 平成19年4月16日


モーレンですがニョロのサイズもなかなかで、かなり黄ばんでいるので「早く蛹化しないかなぁ!」と思っているのですが蛹化してくれません。^^;
先月、捨てビン覚悟でビン交換をしてビン交換のショックで蛹化するかと思いましたがダメ!><
仕方がないのでワインセラーから取り出して常温飼育でショックを与えてみようと思います。

このまま蛹化してくれれば60mmは超えてくれると思うのですが・・・・。

画像を見ての通り暴れてるだけですので蛹室の作る場所を探しているのだと思います。
「蛹化ビン」が無いので温度ショックでうまく蛹室を作ってくれればいいのですが・・・・。

果たしてうまくいくのかどうか?

モーレン兄妹!!

今日は朝から夕方まで公園で焼肉をしてその後カラオケに行って帰宅したのでGW毎日更新が途切れました。(笑)
朝から14時間お酒を飲んだので頭が少々痛いです!^^;

今日は先月に羽化したモーレン兄妹を掘り出しました。
♂は長歯にはなりませんでしたがブリードとしてはなかなかのサイズ!
P5040026.jpg スマトラ島ベンクール産 WF1
 種親 ♂50mm(WD) ♀37mm(WD)
 孵化日 平成19年4月10日
 蛹化日 平成20年3月7日
 羽化日 平成20年4月26日

サイズを測ると「60mm」
「ん?BE-KUWAギネスは確か58mm?」
「これって一応ギネス?ですよね!」

まぁ60mmくらいなら出してる方もいるでしょうからまずまずですね。^^

先日のモセリ72mmの方が数倍嬉しい!(爆)

モーレンを真剣に飼育してる方もいないでしょうし凄腕ブリーダーさんが真剣に飼育したら簡単に65mmくらいは出してしまうでしょうね。^^;
ましてショップさんならモーレンの価格から菌糸代を考えたらやる価値なし!(爆)
自分はモーレンの長歯を出したいので飼育していますが・・・。^^;

続いて♀は
P5040032.jpg スマトラ島ベンクール産 WF1
 種親 ♂50mm(WD) ♀37mm(WD)
 孵化日 平成19年4月10日
 蛹化日 平成20年3月8日
 羽化日 平成20年4月25日

サイズは43mmでした。

しかしこの兄妹!孵化日が一緒で蛹化日、羽化日が1日違い!
相性良さそうです!(笑)
どちらも羽化まで1年以上かかっていますが低温飼育していました。
この兄妹は仲良しということで
「黄金 ペー、パー子」と命名します!^^;

成熟したらこの兄妹で近親相姦していただきましょうかね?(爆)


モーレン割出し!

今日も更新!(爆)

GWくらいは仕事を忘れて虫弄りを楽しんでストレス解消!(笑)

ということでモーレンの割出しをしましたよ!^^

今回セットに使ったのはボイドではなく師匠お勧めの産卵ブロック!
P5010001.jpg  モーレン  スマトラ島ベンクール産
 ♂64mm(WD) ♀47mm(WD)
 平成20年3月22日セット



表面上に穿孔した痕が少しあるくらいなので果たして産んでくれているのでしょうか?
割ろうとしても「とにかく堅い!」ので穿孔した痕からホジホジしていくと・・・・。
ありました!「卵発見!」^^v
P5010002.jpg

すると次から次へと
P5010003.jpgP5010004.jpg





P5010005.jpgP5010006.jpg

菌床の劣化も全く見られません!
「こりゃぁ~、すごいや!」
しかも堅いせいかボイドのようにあちこちに産むのではなくまとまった所に産んでいます。

結果!
P5020016.jpg

「9卵」
モーレンWDとしてはなかなかの成績です!^^
が何が凄いかというと、この産卵ブロックの5分の1も穿孔していないのに「9卵」産んでいることに驚きです。
P5010007.jpg

ボイドだったら2,3卵というスペースでしょう!
この産卵ブロック1個だけで30~40卵は産めそうです!(1度にそこまで産みはしませんが・・・。^^;)

難点?は堅いので割出しをすると手が痛い!(笑)
師匠いわく「放置し孵化して菌床を食い尽くしてくると袋がパンパンに膨らむので、それから割出せばブロックがボロボロと幼虫と一緒に崩れて落ちてくるから楽だよ!」ということですが、そこまでなるには2ヶ月以上はかかるだろうからそこまで待てないなぁ~。(笑)
でも多忙な人にはお勧めですね。^^

この種菌を使ったカワラ菌ビンも期待できそうです。^^
(まだ皮膜が廻りきっていませんが・・・。)
これだけ堅けりゃ暴れないかも?
楽しみがひとつ増えました。^^

「よし!次のセットも産卵ブロックだ!」


と思ったら「もう無い!」
仕方がないので余ってるボイドを使おうかと思ったら・・・・ありました!
この産卵ブロックがまだやわらかいうちに崩して詰めておいたボイドが!
どうも産卵ブロックのように堅くはないのですがとりあえず使いましょ!^^

この産卵ブロックは仕込から滅菌、殖菌すべて師匠の手作り!
しかも1ブロック600円という破格値なのです!

「こりゃぁ~ボイドの販売やめるわけだ!」^^;



モーレン♂羽化!

昨日は家族+α とカラオケに行き久々に騒いできました!(笑)
会計時にはお客様でもありクワ友でもある方と偶然出会い盛り上がり遅~い帰宅になってしまいクワ部屋に入らず就寝。
クワ弄り&PCの電源を入れなかったのは何ヶ月ぶりだろう?
その為コメを頂いた方に返事するのが遅くなってしまいました。m(_ _)m
でも仕事は遅刻しなかったよ!(爆)

んで!羽化しそうなモーレンがいたので見てみると羽化してました!^^
P3300070.jpg モーレン WF1
 種親 ♂57mm ♀41mm
 孵化日 平成19年5月22日
 蛹化日 平成20年2月12日
 最終体重13g(平成19年12月21日計測)

P3300072.jpg
 
残念ながら短歯ですが第1号の♂です。^^
サイズは55mmくらいあるかな?
とりあえず完品羽化っぽいのでOKです。^^v

今日は来月ガソリンが大幅値下げするそうなので家族で車ではなく地下鉄&JRで小樽へ遊びに行ってきます。
下の子二人は初のJRなので楽しみだそうです。
自分も何年ぶりか忘れてしまいましたが車以外は歩き疲れるのであまり乗らないのですが子供たちが楽しみにしているので仕方がありません。^^;
記事を書く元気があれば明日(今日?)は悲しい?お知らせです。^^
では寝ます。

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

