プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



いくよ!連続更新part.2(笑)

連続更新part.2はローゼンです。

ローゼンネタは久しぶりなような気がしますが先月購入したローゼンWDの割出しです。

まずは1番採りたい♂79mmの子!^^


産地 西ジャワMtサラク
種親 ♂79mm ♀50mm
累代 WF1

♂79mmは少し動きが鈍くなってきていました。><

P6300140.jpg

そしてブロックの袋を剥がすと幸先良く幼虫が姿を見せてくれました。^^v

P6300134.jpg

「これはいいかも?」

と思いながら割っていきましたが結果は・・・

P6300132.jpg

6頭のみでした。><


そして2セット目。

同じ種親♂79mmと交尾をさせた♀49mmの割出し。

と思ったら写真撮り忘れてました。^^;

結果は・・・

2頭+1卵・・・・・・・。><


「少なっ!」

この♀はしばらく休憩ですね。^^

現地飼育品は羽化日などわからないのでセットのタイミングが難しいですよね。
後食して1ヶ月以上経ってからセットしたんだけどなぁ~。^^;
本来は羽化して5ヶ月は待ちたいところですがモセリやババのように長生きしてくれないし・・・。

♂が生きてるうちに我が家のブリード♀が羽化後5ヶ月過ぎているのでその♀で♂79mmには最後の種付けをして頂きましょう。^^



そして3セット目!

産地 西ジャワMtサラク
種親 ♂74mm ♀49mm
累代 WF1


こちらは♂79mmが突然☆ってもいいように保険変わりに購入した♂74mmペア。

期待の79mmが少ししか採れなかったので74mmが少しでも多く産んでくれている事を願いつつ割出し・・・・・。

と思ったら


P6300139.jpg


「二人仲良く☆ってました。」><

もちろん産んでません。><


やっぱローゼンは難しい!www

アタリハズレの個体差が違いすぎ~。><



part.2 END

着弾!!

プチ復活ながらたくさんのコメを頂きありがとうございます。
しばらく更新していなかったので正直あまりコメは無いだろうと思っていたのですがたくさんコメを頂きビックリです。
更新していないのに皆さん見ていただいていたんですね。
ありがとうございます。

今日は久しぶりにビッダで購入した物が着弾しました。

それは・・・・・・



P4270133.jpg

ローゼンです。^^;

「なんだローゼンか!」
ってな感じなんですけどこのローゼン

79mm!(80mmではない^^;)

山崎オオクワさんからの購入ですが今回入荷固体で最大(標本では81mmもいたけど^^;)で「安く落とせたら標本としても十分だな」と思い入札

去年はローゼン80mmで10万円とかしていたので「それなりの金額になるかな?」と思っていたんですが・・・・・。

なんと!10分の1で落札できちゃいました。^^v

それだけ昆虫ブームも落ち込んでいるんでしょうけど嬉しいです。

餌代がかかるので飼育数を減らそうと思っているのになぜ?購入?

「だってデカイ♂いないんだもん」(笑)

まあ、いままでも75mmくらいのWDを種親として使ってるんですが、なんせ大きく育てられないので79mmを使っても無理でしょうけど・・・。(爆)

でも「いいんです!」(笑)

種親がデカイと「もしかしたらデカイの羽化するかも?」なんて夢を見ていられるんですから。(笑)


一つ落札も二つ落札も同じということで79mmが突然死してもいいように74mmも落札。

比べてみるとやっぱ別物です。

P4270140.jpg

♀は50mmとかなら簡単に羽化するんですけど♂は70upすら容易ではないです。
頑張って75mmくらい羽化させたいなぁ~。(レベル低い!)

やっぱ、初飼育で75mm(74mm?忘れた^^;)出したえぼ8さんに幼虫渡して頼むしかないかな?(笑)
それともモセリで76mm?(だったと思った^^;)出してるsorapaさんに頼もうかな?(笑)

ってか!自分で頑張れ!ですね。

誰か暴れない方法知ってる人いませんか?(笑)

なんて先走ってますけどまずは累代出来なきゃ意味ないですね。(爆)

ローゼン♀単品

今日は事務所からの更新です。

ちょっと一息いて気分転換!これ大事!(笑)
しかし仕事が詰まっていて昨日は2件キャンセルの電話がありました。


さて、とっとと虫ネタへ・・・。

我が家のオウゴン君たちは♂♀が偏る傾向にあります。
ババは♀が多くモセリ、ローゼン、モーレンは♂ばかりです。
今年入荷したローゼンはあまりいい状態の♀がいなくたいして幼虫が採れなかったのでローゼンの♀が欲しかったのですが現地飼育品は躊躇しちゃいます。^^;
現地飼育品は当たり外れがありますし、後食前に☆になったら嫌なので現地飼育品を購入するときは大型♂のペアを狙います。
大型♂なら☆になっても標本にしますから。
今年はローゼン80upも何頭か入荷して欲しかったのですがお金が無い時期だったので諦めました。
でもローゼン80が3万円しないで落札できるなんて虫の値段も下がってますね。
今なら絶対買うんですけど・・・。

で今回ローゼン♀が欲しかったので師匠にインドネシア便が入らないか聞いていたのですが特別に師匠のストック♀を分けていただきました。

PA080009.jpg
ローゼンWD♀です。
後食済みの♀5頭を分けていただいたのですがデカ♀ばかり!
55mmを筆頭に53,51,50,49mmですが我が家の最大の♂は71mm・・・。
後は60mm台や50mm台ですので♀とたいして変わらん。(笑)
できるだけ♂71に頑張っていただきましょう!
今までは飼育スペースの都合上、ババ以外は10頭ほど残して、あげたりオクに出品したりしていましたが今回はブリードルームの移転により飼育スペースがたくさん空いてるのでいっぱい採って飼育したいと思います。



残念!!

本日から札幌祭りが始まり帰宅後、家族で行ってきました。
行く前は子供たち3人とも「一緒にお化け屋敷に入ろう!」と言っていたのですがいざ入ろうとすると長男以外の二人は「怖いからやっぱりヤダ!」と言う始末。
仕方がないので長男と二人で入りましたがお化けに関しては兄弟一の臆病者の為、ビビリまくり!^^
途中出口がわからなくなり立っているお化けに出口を聞と「・・・・・パパ!何でお化けと話してるの?」
「おいおい!お化けと言っても中に入ってるのは人間だぞ。いいかげん4年生になったらわかれよ!」
ふと長男を置いて先回り。
お化けと一緒に長男を脅かしてやりました!(笑)
疲れましたが少々ストレスを解消できた気がします。^^;
明日?今日も昼からお祭りにいってこようと思います。

さて今日はローゼンの割出しをしました。
♀は先日☆になってしまいましたがセットして1月半以上経過していました。^^;
早速、産卵ブロックを取り出すと「ブロックがヤワヤワだ!これは幼虫が食い進んでいるな?」
期待に股○・・・でなかった胸を膨らませ割出すと食痕がアチコチに走っています。
「よし!幼虫はいるぞ!」
早速発見!
P6150050.jpg 産地 ジャワ島ハリムン
 累代 CBF1
 種親 ♂76(WD) ♀50(F2)



更に
P6150051.jpgP6150052.jpg

P6150053.jpgP6150054.jpg

とプクプクの幼虫君たちが顔を見せましたが結局この5頭だけでした。><
前回の10頭とあわせて計15頭。
目標が30以上だっただけに半分でした。^^;
低温管理の♀だけに残念です。・・・・が孵化率は100%です。^^v
しか~し!投入する菌ビンが無いので2月に詰めたカワラカップに投入。
乾燥してカワラが死んでいるので早めにカワラビンを購入しなければ・・・・。

ここで気になったのが前回割出したマット管理の幼虫!
果たしてどんな感じでしょうか?
ワインセラーから取り出すと・・・・・・。
P6150055.jpg

「もっ、潜ってない!」
他のマット管理の幼虫は外からは確認できません。><
ならば現地飼育材のマットは・・・・・?
P6150056.jpg

「弱弱しい・・・」><
P6150057.jpg

「しっ、死んでる・・・・。」
どちらも今回割出し幼虫よりも早く孵化してるのに全然育っていません。><
P6150058.jpg

一応、潜っているのもいますがやっぱり育ちが遅い!
「う~ん、どうやら失敗のようだな・・・・。」
弱弱しい幼虫は復活するかわかりませんがカワラカップに投入しました。
あまり幼虫が採れなかったので他もカワラに入れ替えようと思いましたがとりあえず実験続行でいきたいと思います。

ローゼン羽化!

今週は事業計画で忙しくて久しぶり?の更新です。^^;

ローゼンが2頭羽化してました。^^

まずは9日羽化の♀!
P5090062.jpg 産地 ジャワ島スカブミ
 累代 WF1
 種親 ♀44mm(持ち腹) 
 孵化日 19年4月23日
 蛹化日 20年3月27日
 羽化日 20年5月9日

「う~ん、なんか変だなぁ?」
よく見てみると・・・・・・・。
P5100067.jpg

「♂でした!」(爆)
蛹を見たときに「♀」だと思っていたら立派な?顎がありました。
「おかしいなぁ!幼虫で間違うことはしょっちゅうだけど蛹で間違うとは・・・・・。」^^;
最近、モノマネの「芋洗坂係長」がお気に入りなんですがかなり目がおかしいかも?(笑)

そしてもう1頭!
これは間違いなく♀なんですが・・・・・・・「おや?なんだか様子がおかしい?」
ということで急遽掘り出し!
P5100071.jpg 産地 ジャワ島スカブミ
 累代 WF1
 種親 ♂75mm ♀44mm 
 孵化日 19年4月3日
 蛹化日 20年3月27日
 羽化日 20年5月10日

どうやらうまく脱皮できていないようです。
このままほっといても不全で☆は確定ですので緊急オペで皮を剥いであげました。^^;
P5110074.jpg

まぁ、こんなことをしても無駄でしょうけど・・・・。
このような場合は何かいい方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
何かいい方法があったら教えてください。m(_ _)m

最近「Kウィルス」に感染しつつあり先程ビッダでとんでもないものを購入してしまいました。
かなりの出費ですが稀に見る固体ですので「Kウィルス」の影響で即購入してしまいました。
もう少し考えて購入すればよかったかな?
ランバーに入荷した「フルストルファー」も購入できなくて「Kウィルス」のストレスが爆発しました!(笑)
到着したらupします!(up=オウゴンです。)

この個体の子がたくさん採れたらプレ企画でも久しぶりにやろうかな?(3ヶ月くらい先になると思いますが・・・。)
オウゴン好きなら「欲しい!」と思う血統でしょう!^^

以上!芋洗坂係長でした!?アレ



FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

