プロフィール

黄金鬼鍬太郎

Author:黄金鬼鍬太郎
オウゴンオニをこよなく愛するオウゴンバカです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

算数力トレーナー

by Orfeon



いくよ!連続更新Part.1(笑)

すっかり更新をサボってしまいました。><

更新する為にネタや画像は撮っておいたのですがなかなかPCに向かうことなく更新していませんでしたが今日は一気に更新しようと思います。(笑)

まずは弟1弾!!

と!その前に前回「安くていいカワラありませんか?」
とブログに書いたらあるお方から紹介していただき購入しました。^^

P6240127.jpgP6240128.jpg


4ケース!!


ババで78mmまでは出ているそうなので申し分ないと思い連絡先を教えていただきました。^^
注文時に添加量などを聞いたところ「少ないですよ!」
とのことなので「モセリやローゼンにも使える!」と思い4ケースも頼んじゃいました。(笑)

しかも「安い!!」

PP800とPP1100はどちらも200円
PP1400は300円です。

Greedに比べると懐に優しいですよね。(笑)

ってなことでまずは

ババ74極太血統の割り出しから!

産地 ミャンマー・テナセリム
種親 ♂69mm ♀47mm
累代 F4

おなじみブロック産卵ですが皮膜を剥がすといきなりいました。^^
P6240123.jpg

なんだかんだで・・・・

P6240125.jpg

14頭+卵1卵GETです。^^

早速、あるお方から紹介して頂いたカワラPPに投入!

と思ったらまだ詰めたばかりで熱い!!
PPボトルを持った瞬間「もう少し待て!」
と囁かれたので残っていたGreed3本とプリカ、足りない分はとりあえずブロックのカスを詰めて投入しました。^^;

P6240129.jpg


その翌日、PPボトルが冷めていたのでDALさん血統(D血統)の割出しをしました。^^


産地 ミャンマー・テナセリム
種親 ♂63mm ♀45mm
累代 F4


こちらは
P6250130.jpgP6250131.jpg


13頭GET!!です。



part.1 END




Greedいいんだけどなぁ~。でも高い。><

最近、非常に携帯電話の調子が悪いです。
突然電源が切れて入らなくなったり、会話が出来なかったり、メールが届かなかったりと・・・・。
もう2年以上使ってるのでそろそろ機種変更しないと仕事でも使っているのでマズイかも?

まんじさんにも「早く機種変更しろよ!」
と怒鳴られるので知り合いに機種変更の値段を聞いてあらビックリ!
今の携帯ってむちゃくちゃ高いのね。
最近高い買い物をしたので金銭的にキツイぞ。
繁盛期ならいいけどこれから閑散期だから少しでも出費は減らさないと・・・・。
もう少ししたら新機種が出て旧型は安くなるといわれたので新機種が発売されるまで我慢しようと思います。

それまでもってくれればいいのですが・・・・。
仕事の電話も少ないので大丈夫でしょう。


そして高い買い物とは。
去年までカワラはブロックを買って詰めていました。
が冬場忙しくクワ門さんに頼んで詰めてあるPPを安く買って使っていたのですが今回諸事情によりしばらくカワラの販売が出来なくなったので他を当たってくれと言われました。
色々安くていい菌床はないかと探したのですがどうもババに合いそうな安い菌床はなさそうなので仕方なく?Greedを購入しました。
Greedはババには間違いなくいい菌床なんですがお値段が・・・・。
いい物は高いのは当たり前ですが飼育数が少なければいいけど飼育数が多いとエサ代がバカになりません。
しかし悩んでいても我が家のババの4分の1はこんな状態。

P5250124.jpg

こんな状態では大きくならないのでGreedを3諭吉+αで購入しました。

とりあえず交換して一安心。

P5250125.jpg

でも放置しすぎて20gを超えてる幼虫はこの中にはいませんでした。

他に同時期で居食いしてるのはそこそこ大きいので交換タイミングを見計らってまた購入しないといけませんねぇ~。

でもババ全てにGreedを使ってると破産しかねません。(笑)

安くていい菌床あったら誰か教えて下さい。


前回割出したモセリの卵は4頭無事孵化しました。
あっ!モセリ用のカワラも買わないと無いなぁ~。
PPが1本余ってるけど・・・・。
仕方ないので余ってたカワラカップに残り3頭ぶち込んじゃえ!


P5280129.jpg


割出しのち坊風注意報?

今日は少し時間があったのでゼリー交換をしようと虫部屋に行きました。^^

ゼリー交換をしようと思って温室を開けるとふと目に入ったのが「ババ07G血統」のセット。
セット日 1月14日
「ん?1ヶ月経ってるな!」
「速攻で割出しすればいけるな!」
という事で割出しました。^^

割出すと早速、初令発見!^^
「よし!カメラ」
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「バ、バッテリーが・・・・ほとんどない><」
仕方ないのでそのまま割出すと
初令9頭+卵2卵が出てきました。^^
とりあえず次世代確保。^^

こうなると他も割出したくなります。^^
「他は?・・・・・・・・」
タニンターリ産ランバー血統が12月29日にセットして放置されてました。^^
ブロックはボロボロ・・・。><
前回は4卵という寂しい結果でしたが今回は?
初2令が6頭・・・・。
今回も結果はイマイチでした。><

P2190019.jpg


速攻で割出したのですが
「ん?タイムオーバー><」
他も割出したいけど80本あった800PPが残りわずかに><
菌糸ボトルがないと割出したくても割出せません。><
とっとと注文しとかなきゃ。^^;

でも今年は忙しくあまり虫に手をかけられないせいかイマイチです。^^;
現在の幼虫たちはこんな感じです。

P2190022.jpg


なんだかんだで結局やるはずだったゼリー交換が出来ませんでした。(笑)


さて、明日は締め日なので仕事しなきゃ。><


そういえば週末久しぶりに台風が来るようなメールが来てたっけな?

「坊風注意報!」

念の為、大事な虫は隠しておくか!(爆)


終わってる?

1ヶ月ぶりの更新です。
相変わらず忙しい毎日ですが更新していないのにもかかわらず毎日40名近くの方々が訪問してくださって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

相変わらず虫弄りが出来ていないのでネタがないのに更新するのは何故?

本日、仕事で師匠のお店にお邪魔した際、某太郎さんが更新していない私に「黄金帝国終わったな?」と言ったとか言わないとか・・・・。
深い意味ではなく更新していないとそれに馴れてブログ崩壊するとかしないとか・・・って訳ではありませんがあまり放置も確かに問題ありってことで更新します。(笑)

もちろんネタがないのでネタ探しに虫部屋に・・・・・セットしてそのままのものがたくさんあるので割出せばネタになりますが割出す時間的余裕がない。><
では他に何か・・・・
「ああ~!07Gの♀が・・・><」
「ああ~!waruterさん血統の♀が・・・><」
凹むネタがたくさんありました。

まあ、きちんと管理できていないので仕方ない?
と言うよりこんなことでは飼育者失格です。
こんな調子じゃ飼われているクワガタがかわいそうですね。
ゼリー交換すらまともにしてません。><

久しぶりの更新で凹み記事は嫌なので他に何かないか探してると羽化してる個体が結構います。
ローゼンは全て♀。
ババは・・・・。
♀も羽化していますが♂が羽化してました。
まだ羽化してまもないのは見た目でわかりますがネタの為に掘り出しました。
P2020002.jpg
この個体はDALさん血統(当方C血統)で幼虫時いい感じで育っていたやつですが羽化まで約1年4ヶ月。
使った菌床は4本使って全て違う菌床です。
掘り出すと
P2020003.jpg
こんな感じでおそらく72mm前後くらいで落ち着くサイズです。
でもなんだか違和感を感じます。
「ん~。顎長いし太くない?」
って感じがするので同クラスの71mm07G血統と比べてみました。

P2020005.jpgP2020017.jpgP2020015.jpg

画像じゃ判りづらいでしょうけど・・・・・・。

ダメだ><
寝てしまう><
なので寝ます。><








ご無沙汰しておりました!^^;

皆様ご無沙汰しております。^^;

仕事も繁盛期に入りなかなか虫も弄れず肉体的、精神的ダメージが蓄積されつつあります。><

今日は次男の8歳の誕生日なので早く仕事を切り上げ誕生パーティーをしました。^^
普通のご家庭なら家族仲良くお祝いするんでしょうけど我が家は・・・・・・・・。><
食事を終えると長男と次男を引き連れ素振りの練習。
そしてケーキを食べさせましたが、ここで嫁から一言
「あんたは、とっとと仕事部屋に行ってや!」

><

確かにリビングにいるより仕事部屋に引きこもってる時間が多いのですが
「今日は次男の誕生日!」
誕生日くらい仕事は子供たちが寝てからと思ったんですが・・・・。><

「頭にきてます!

今までは子供の為!
と思い我慢してましたが最近は自分の幸せを考えるようになりました。(笑)

このままでは「黄金帝国崩壊の日」より
「家庭崩壊の日」の方が早いかもしれませんねぇ~(爆)


果たして「家庭崩壊の日」はいつ訪れるのでしょう?



では、虫ネタに!
最近ほとんど虫を弄っていませんが先日やっと弄れました。^^

PC050054.jpg

ババC血統(DAL血統)インラインの割出しをしました。
このC血統はDALさん以外の血が入っていない純血テナセリム産の血統で今回でF4になります。^^
このC血統は我が家では♀ばかりで♂が全然いません。><
前に紹介したC血統♂がいますが、なかなかの大きさで暴れる前に温度ショックを与えてなんとか蛹室を作ってくれましたが暴れて縮んでると思います。><
そしてこの♂もいよいよ蛹化しました。^^v
里子に出した兄弟たちもほとんど70upで羽化してるようなので70upはして欲しいところです。
しか~し顎どころか体長すら見えません><
PC050062.jpg

思わず掘っちゃおうかと思いましたが掘ると蛹化した♂が
「なんか蛹化ようか?」
と怒りそうなのでやめておきます。(笑)

と、話が長くなってしまいましたがC血統は♀がみんなブリ万端状態ですので鍬次郎さんに飛んで行った里子の中からチビ♂君を貸して頂きました。^^

早速、割出して実況したいところなのですが時間的余裕がなく写真を撮らずに一気に割出しました。^^;

結果!!

PC050055.jpg

初令9頭

PC050060.jpg

孵化したて^^;2頭

合計

PC050061.jpg

初令11頭

という結果でした。^^

ちなみに06G血統は2回セットして2回とも惨敗ですので最同居中です。><


今度、「愛とは?家族とは?一体何?」をテーマに別ブログを立ち上げようと思います。
リンクを貼りますので悩みを相談しあいましょう!(嘘爆)



そして今月18日?でブログ開設1年になります。^^
一応、予告としてプレ企画を考えていますがプレ商品が用意できていない状態ですので元旦あたりに出来るように頑張りたいと思います。
そして今回は前回のような盛大なプレ企画だと仕事が忙しい為、大変なので自分の商品だけでプチプレをするつもりですのでたいした商品はご用意できないと思います。><
(延期する場合もありますのでご了承願います。)

FC2Ad

相続 まとめ 会社設立

